→はい

 ・

 ・

 ・

 よし。出発だ。


 決めるには、ちょっと勇気がいった。

 慣れた村を離れるのは、ちょっと意気地のいることだった。


 でも――。

 ここは「はい」だ。

 旅に出よう。


 そう思って――。

 一歩、足を踏み出そうとしたぼくの後頭部に――。


 すこーん! ――と、なにかが、いい音をたてて、命中した。


 頭を押さえて振り返ってみると、ブーツが片っぽ、落ちていた。

 誰のだろ?


 もうすこし先を見ると、片足、裸足のキサラが、半泣き――全泣き? になって、立っていた。


 キサラの後ろには、みんながいた。

 みんなっていうのは――マリオンと、ユリアさんと、ロッカと、アネットと、リリーまで。


「ばか! ばかばか! ばかあっ! なによそれ! 旅の支度っ!?」


 ああ。うん。

 これ、そうだけど。


 ぼくは革袋を持ちあげてみせた。

 なかに入っているのは、パンが三個と、やくそうが二個と、それだけ。


「薪割りの仕事をなくしたくらいで、へこんで家出するだとか! あんた何歳よ! 12歳の小僧じゃないんだから! ばっかじゃないの! ――この意気地なしっ!」


 叱られた。

 でもなんで叱られているのか、ちょっとわかんない。

 なんか、意気地がないことを叱られているみたいなんだけど。

 旅に出よう――と、決めたとき、すこしは勇気がいったよ?

 意気地っていうのを、振り絞ったよ?


 あと言ってることが、なんだかおかしいよ。キサラ?

 ぼく12歳だよ。小僧……じゃなくて、もう、おとなだけど。


「あっ……、挨拶もしないで! 出て行っちゃうなんて――! ばか! ほんとばか! ばかじゃないの!」


 だからみんなの顔を見に行ったんだけど。

 一回、見たから、心を決められたんだけど。


「ばか! ばか! ばか! もしどうしても行くっていうなら! カエルにしてやるから!」


 うん。それはべつにかまわないけど。

 でもぼく、カエルになっても、行くよ?


 ぼくの決意が伝わったのか、キサラは――。


「ばか! ばかばか! ばかばかばか! しんじゃえ! ばか!」


 あれ……? えっ?

 ええと……。


「カインさん! しんじゃやだあぁ……!! 行っちゃいやですうぅ……」


 ロッカが子供みたいに、泣きはじめる。


 あれれ?


 六人の女の子のなかで、いちばん年長のユリアさんが、ずいっと、一歩、前に出る。


「カインさん――。もし貴方が、どうしても行くって言われるなら、わたしたちには、お引きすることはできません。だけど、もしも悩んでいらっしゃるのでしたら、相談して欲しいですし……、わたくしは、まだ、聖職者としては未熟でありますが、その、懺悔とかのコーナーも開いておりますし……。できれば、その、頼っていただけたりしますと……、わたくし、ちょっと母性面では自信がありますというか……」


 ユリアさんが、なにか、むずかしいこと、言ってる。

 よくわかんない。


「ユリアさん。カインには、はっきり言わないと、通じないって」


 マリオンは、からっとした笑いを浮かべていた。

 その肘でつつかれると、ユリアさんは、しゃんと背筋を伸ばした。


「あの。では。はっきり言います。カインさんがいなくなってしまったら、わたくし、悲しいです。……わたくしだけでなく、皆も、きっと悲しいはずです」


 〝みんな〟――って言うから、ぼくは残りの〝みんな〟を見た。


「だよ。だよ。だよーっ。狩りばっかしてるあたしなんかに、普通につきあってくれてるのー。カインだけだしー」

「そうだよー。カイン君が遊びにきてくれるの、いい、休憩になるもん」


 アネットとリリーも、力強くうなずいた。


 ぼくは、えぐえぐと泣いているキサラに――顔を戻した。


 キサラも、ぼくが行ったら、悲しいの?


「あったりまえでしょ!」


 鼻水、飛んできた。


 じゃあ……、ぼくは、行かないほうがいい?


「そ、そ、そ……そんなの! 言えるわけがないでしょおぉ!!」


 そっか。じゃあ。行くね。


「待って待って待って! やだ! 行かないで! 言うからぁ! ――行っちゃやだ! 一緒にいてくれないとやだ!」


 うん。わかった。


「どうしても一緒に行くって言うなら――!! わたしも一緒に行くんだからあぁ!!」


 だから。わかったって。


「え? 一緒に行っていいの?」


 じゃなくて。

 行かないよ。いるよ。


「え? む、村に……、村にいてくれるの? 行かないの?」


 うん。行かない。


「でも……、だって……、あんた……、出てくって……、カエルになっても、……行くって。いじわるゆって……」


 いじわるなんて、してないよ。

 みんなから必要とされていないと思ったから。


 この道がどこに続いているのかを確かめるのは、また、こんどのときでいいし。

 みんなが、もういらないって、そう言うまでは……。

 ぼくはずっと、いるよ?


「ほんと? ほんとにほんと?」


 うん。ほんと。


「ぜったいほんと? やくそくする? やくそくやぶったら、どうする? カエルになる?」


 キサラ約束破らなくてもカエルにするじゃない。


「じゃあ。千回カエルね。約束ね!」


 カエル千回かぁー。大変そうだねー。破らないから平気だけど。


 指を指しだしてくるキサラに、ぼくは自分の小指をさし出した。

 これっては、なんか、約束するときの仕草。


「指切りしたわよ? 絶対、勝手に、逃げるんじゃないわよ? 一人で逃げたらカエルだから。カエル一万回だからね!」


 増えた。


    ◇


 こうしてぼくは、村に戻った。

 薪割りの仕事は、もうなくても――。ほかにも荷運びとか水汲みとか、スキルがなくてもできる仕事なら、いっぱいあるだろうし――。

 と、そう思っていたら。


    ◇


「ごめんねー、ごめんねー、もういらない、なんて言っちゃってごめんねー」


 おばさんがそう言いながら、薪を取りに来る。

 ぼくは一抱えの薪を、おばさんに渡した。


「いやー、このあいだはー、わるかったねー、ほ、ほらっ、あの燃える石があったもんでねー、てっきりねー、いやー、ほんと、わるいねー」


 おじさんがそう言う。

 ぼくはまた一抱えの薪を、おじさんに渡した。


 行列ができている。いつもはぼくが皆のところに運んでゆくのに、今日は、皆のほうから、取りに来てくれている。


 あの〝永遠に燃える石〟は、永遠に燃えるという話だったのに――、なんと、数日で、燃え尽きてしまった。


 だから言ったじゃないか、と、マイケルは言う。あれはウソで〝詐欺〟とかいうやつで、大人たちは騙されているだけだって。


 騙されたことに気づいたみんなは、ぼくのところに来て、謝ってくれて、薪を持って行ってくれる。

 でもなんで、みんなが口々に謝ってゆくのか、ぼくには、よくわからない。


 でも、また薪を使ってくれることは嬉しいし、薪割りの仕事を続けられることも、嬉しいし。

 皆の役に立っていることが、嬉しいし。


「ほうら! カイン! いたー!」


 声がした。ぼくはそっちに顔を向けた。

 キサラがやってきた。女の子たちとともに、連れ立ってきた。


 なんでかキサラは、あれから、一日一回、かならずぼくの顔を見にやってくる。そして「いたー!」と言って、それから――。


「よかったわね。カイン。もし約束やぶって、いなくなってたら、カエルにしてやったところよ!」


 うん。これを言うんだ。毎日一回。


 でもね。ぼくね。思うんだけど。

 ぼくがいなくなっていたら、カエルにすることは、できないんじゃないのかな?


 みんなが笑った。女の子たちが六人で笑った。ぼくも笑った。

 さーて。薪がぜんぶなくなっちゃったから……。

 薪割りー! するぞー!


==============================


http://sneakerbunko.jp/series/makiwari/index.php

『薪割りスローライフをはじめますか?[はい/いいえ]』

『薪割りスローライフをはじめますか?[はい/いいえ]2』

著/新木あらき しん イラスト/佐嶋さじま真実まこと


 スニーカー文庫より、好評発売中です!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

薪割りスローライフをはじめますか?[はい/いいえ] 著:新木 伸 角川スニーカー文庫 @sneaker

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ