ターン22「キサラにお金」

 おかねー。おかねー。

 おかねー。が。ないゆー。

 るー。るー。るー。


 作詞・作曲・ぼく。

 「おかねがない歌」――を、口ずさみながら、ぼくが、とぼとぼと道を歩いてゆく。


 後ろをついてくるマイケルは、心配した顔。……か、どうかは、見ていないので、わかんないんだけど。


 でも、たぶん、そう。

 きっと、そう。


 マイケルに心配をかけている。


 おかねがない人間って……、だめだなぁ、と思う。

 ぼくは。だめだめだ。


「だいじょうぶだよ。――カイン」


 後ろから、マイケルの声がかかった。


 ぼくは立ち止まって――振り返る。


「カネがなくたって、おれはおまえを見捨てたりしないぜ!」


 マイケルは――、ほら、やっぱりそういう顔をしていた。


 ぼくはマイケルに心配をかけたくなくて、ぐっと口を「へ」の字にむすんで、マイケルを見返した。


 ぼくとマイケルとで、しばらく、見つめあう。


「しっかし……。おまえ、ほんとうに、カネ、なかったんだなー……」


 マイケルはふっと笑うと、しみじみと、そうつぶやいた。


「あの貧乏くさ……ええと、あまり金銭的に豊かではない、薬草摘みのロッカより、カネもってないんだもんなー」


 なんかロッカに失礼なことを言っているような気もするが……。

 自分にお金がないのは確かなので、ぼくはじっと聞いていた。


「ロッカが、だめだろー。ユリアさんも、だめだったろー。あとー、そうだなー。あとうちの村で、カネ持ってそうで、カインに貸してくれそうな女っていうとぉ――」


 マイケルは空を向いて考えている。

 ぼくもつられて空を向いた。


 でもなんで、女の子限定なんだろ? ――まあ、「アテ」についてはマイケルに任せたほうがいい感じ。

 ぼくはほんとうにお金のことを気にしてなかった。

 誰がお金持ってるかとか、誰が持ってないかとか、ぜんぜん、しらない。


「ああ。そうだ。いたよいたよ。――キサラがいたじゃん! あいつおまえにベタぼ――うおっほんっ! えーと、まあ、その、なんだ……。あいつ、ツンツンしてるけど、おまえのトモダチだしなっ! 困ってるおまえが頼めば、嫌とは言わないぜー!」


 え? キサラ?

 えーと……?


「あいつ。魔法屋で店番やってるだろ? 魔法ババアから小遣いもらってるか、売り上げのカネをくすねているかで、ぜったい、カネ持ってるって!」


 うーん……。キサラ……。キサラなのかぁ……。

 うーん……。うーん……。うーん……。


「絶対かしてくれるって! おれを信じろ! 俺の目を信じろ! あいつ、おまえが〝貸してくれ〟って頼めば、ぜったい、ぜったい、貸してくれるってー! なんなら、おれ! 命かけてもいいぜー? あいつ、なんも言わずに、さくっと371Gを……。いや。なんか色々。言うな。ぜったい言うな。言うだろうけど。たとえば……。〝べつにあんたが頼むからじゃないんだからねっ。哀れに思えて目障りなだけなんだからねっ〟――とかなんとか言いながら。最後は嬉しそうにカネだすぜー! ぜってーだ! チョロインだからな!」


 うーん……。チョロインってのはよくわかんないけど……。

 それ、聞くべきかな?

 まあいいか。


 キサラは……、キサラは……。

 うーん……。うーん……。

 でもまあ……。


 マイケルの言うことなんだし……。


    ◇


 ぼくとマイケルは、村はずれの魔法屋に向かった。


 魔法屋のオババの店は、ぐつぐついってる大釜のある工房と、カウンターのあるお店とが合体している、大きなおうちだ。

 オババとキサラが住んでいる。


 キサラは魔女見習いで、オババのところに住み込みで、修行したり修行したり修行したり、店番したり、オババと口喧嘩したり、マイケルをカエルにしたりしている。

 キサラとオババの二人は、親なのか祖母なのか孫なのかは、しらないんだけど……。

 でも「かぞく」なのは間違いがない。

 ぼくには「かぞく」はいないから、オババのいるキサラが、羨ましく思うことがある。いつも口喧嘩しているけど。


 「かぞく」がいるっていうことは……。ごはんのとき。寝るとき。起きるとき。誰かが家にいるってことだよね。


 キサラはカウンターで頬杖をついて、暇そうにしていた。

 オババの店には、魔法の薬や、魔法の道具を買いに来る旅人が、たまにやってくるが……。村の人がなにかを買いに来ることは、あんまりない。


「あら、カイン……」


 ぼくに気づいたキサラは、目を丸く見開いて、笑いかけ――。


 そこで急に不機嫌になって――。

 丸かった目を細めて――。ぼくをじっとにらんできた。


「あんた、いったいなんの用?」


 キサラに会いに来ると、いつもこう。

 はじめのころは、なんか怒らせちゃったのかなー? とか思っていたけど。

 最近は慣れたので、ぜんぜん気にしてない。


「言っとくけど、うちの薬は、高いわよ」


 キサラが目をますます細める。

 キサラは美人だから、そうすると、凄みが増す。


「ビンボー薪割りのあんたなんかに、買える値段じゃないんだから」


 いつもと同じフレーズ。

 いつものぼくなら、軽く流して、右の耳から左の耳に抜けている。

 でもその言葉は、今日は、ぐさりと胸に突き立った。


 いたい。いたい。痛いよ……、キサラ。


「おーい。いまのでカインが、致命傷になったぞー」


 マイケルが言う。


「え? うそっ?」


 カウンターの向こうで、キサラが中腰になった。


「なんでそんなっ、今日にかぎって――! だっていつもは、このくらい、ぜんぜん平気で――!」


 ああ。だいじょぶ。だいじょぶ。

 ちょっと自分のダメさかげんに、めまいがしていただけだから。


「そ……、そうなのっ……」


 キサラは一瞬、心配した顔を浮かべるが――。


「ていうか! 心配させないでよね。なによそれ。ダメージ受けたふりだとか! ――あたし!? あたしはべつに心配なんかしてないわよ!? なに心配してると思ったの! バッカじゃないの!?」


 いや、べつに〝ふり〟ってわけじゃ、ないんだけど……。


 あと、キサラ、言ってることが、おかしいよ?

 心配したって言って、つぎに心配してないって言って、どっちなの?


「おい。キサラ。キサラ。……はみだしてるぞ。おーい、クールな魔女ーっ、おーい、戻ってこーい」


 マイケルが、からかうように言う。


「……はっ。そうだった。……あー。……おほん」


 咳払いを、ひとつ――。


「……で、なんの用なのよ? あたし。忙しいんだから。さっさと言いなさいよ」


 キサラは頬杖に戻った。

 ずっと店番していて暇そうなんだけど。


 でも本人が言うからには、忙しいのかもしれない。

 ぼくは用件を……。用件を……。


 うわあああ。……言いにくい。


「カネかしてくれってさ!」


 言った!

 言ったよ!

 言っちゃったよ!

 マイケル言ったよ!


 すごい……。

 マイケル……。

 尊敬する……。


「ハぁ?」


 キサラは呆れた顔をしている。


 だよね。

 そうだよねー。


 いきなり「お金かしてください」とか言ったら、普通、こんな顔になる。


「ま、まあ……、いいけど……」


 いいんだ!?


 ぼくは――ぐっと、身を前へと、乗り出した。


 はい?

 はい?

 はい――でいいのっ!? 貸してもらえるのっ?



「ど……、どうどうっ! カオ……、ちかいってば」


 キサラは、僕の顔を手で押し返した。


 ごめん。前に出すぎてた。


「……で? いくら?」


 ぼくは手の指を開いた。3と7と1。――と出す。


「371G? ……けっこうな大金っ。……まあ、そのくらい、あるけど」


 あるんだ!

 お金をかりられそうな気配に、ぼくが顔を明るくさせていると――。


「だけど、いったい……、なんに使うの?」


 髪をしきりに撫でつけながら、キサラが聞く。


 え?

 あれ?

 えっと?


 ぼくがお金が必要なのは……。

 キサラの誕生日プレゼントを、買うためで……。


 ……あれ?


 そのお金を、キサラに借りちゃって……。


 あれ……?

 いいの……?

 いいのかな……?


 キサラにお金を借りますか?[はい/いいえ]


==============================

Twitterでの選択結果はこちら!

https://twitter.com/araki_shin/status/707246756178726912

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る