ターン15「カエルとアネットとロッカとフローラ」

 マイケルを探して、あちこち歩いた。


 まずユリアさんのところに行った。


「え? カエル……?」


 カエルって聞いた途端、ユリアさんは掃除のホウキを持ったまま硬直してしまった。

 その綺麗な顔に、ぷつぷつぷつ――と、じんましん、じゃなくて、鳥肌が浮かんでゆく。


「し、しらない。かえる。しらないしみてないし、せなかになんて、はいってきてないし」


 鳥肌の浮かんだ顔で、ユリアさんはいつものように微笑みを浮かべる。

 でもなんか。話しかたが変だし。言ってることも変だし。

 さっきのことが、相当、ショックだったんだろうなー、と思って、ぼくはユリアさんのところをあとにした。


 次にマリオンのところを訪ねた。


「カエル?」


 鍛冶の仕事をしていたマリオンは、手を止めて、額を拭うと、ぼくに顔を向けた。

 いま拭ったことで、手袋の煤がついて、顔が汚れちゃったんだけど――言うべきか言わないべきか。


 ぼくは口で言うかわりに、腰に下げてたタオルを、「んっ」とばかりに、押しつけた。


「え? あっ……、その……、あ、ありがと」


 マリオンは顔を拭いた。


「こ、これ……、洗って返すからっ」


 タオルを持っていかれてしまった。なんでなのか。すぐに返してはもらえないらしい。


「……で? カエルだったっけ? さっき、そこの窓のところに一匹いたけど……。うん? 2匹目は来なかったかって? いや? 来てないけど……?」


 マリオンの仕事の邪魔をしては悪いから、ぼくは鍛冶屋をあとにした。

 つぎはリリーのところ。


「え? カエル? ううん? 実験はしてないよ? だって成功したじゃない。成功した実験を、もういっぺんやるほど、ヒマじゃないもの。――いまやっているのはねっ。新しい実験! ――ねえ聞いて聞いてーっ! こんどの発明は、すっごいのよー!?」


 話が長くなりそうだったので、聞かずに、リリーの研究所もあとにした。


 マイケルはどこに行ってしまったんだろう……?

 まさかキサラが心配していたみたいに、猫にでも食べられたちゃったり、していないだろうか……?


 そんなはずはない。

 マイケルは、きっと、たくましく生きている気がする。

 踏まれても囓られても、きっと、図太くたくましく、生きているに違いなく――。


「まてー! 逃げるなー!」


 カエルを探して歩くぼくの耳に、そんな声が聞こえてきた。

 アネットの声だ。


 急いでそっちに行ってみた。広場のあたりで、アネットが弓を構えているのが見える。

 弓矢が狙う先は――。


 地面にいるカエルだった。

 マイケルだ。

 いっぺんカエルになったせいか、カエルの顔がわかるっていうか、そのカエルが他の普通のカエルと違って、マイケルだということが、ぼくには、一発でわかった。


「だめ! だめですよう」


 狩人のアネットに狙われて、危機一髪のカエルを、かばう女の子もいる。


 両手を広げて立ち塞がっているのは――ロッカだ。

 薬草摘みを生業にしている、優しい子だ。


「そこどいて! ロッカ! そいつ! 狩れない!」


 アネットの目は、すっかり〝狩人モード〟になっている。

 彼女の仕事は狩人だ。獲物を狩るのが、彼女の仕事だ。

 村にいる女の子たちのなかでも、彼女はちょっと雰囲気が違っていて……。なんというか。野性味がある感じ。


「この子。――カエルさん。なんか言ってますから! 聞いてあげましょうよ」

「いや。言うわけないし。カエルが話すわけないし」

「言ってます! 言ってるんです!」


 おとなしいロッカが、めずらしく――強い顔と強い声で、そう主張している。


「――ねえ! カインさんも、そう思いますよね!」


 え? あれ? ぼく?

 急に話を振られた。

 ぼくは、こくこくと――うなずいた。


 ロッカの足元にすがりついて、カエル(マイケル)は、たしかに、なにかを喚いている……。

 カエルになっていたせいか、ぼくには、カエル語がわかるみたい。


「ほら! カインさんもそう言ってます! ――聞いてあげましょうよ!」

「うーっ……、まあ、カインが、そう言うなら……」


 アネットも弓を下ろしてくれた。


 ロッカは地面に手をついて、目線をカエルと同じ高さに持っていって――耳を近づけた。

 ロッカは、動物とお話ができる子だった。村のみんなは、誰も、そのことを知っている。


 あー……。

 やめたほうがいいと思うんだけどなー……。


「うんうん。なに? なに? ええと……、え? 〝なんで、おまえは、タイツじゃないんだ〟……って? え?」


 カエルの言葉を聞いているロッカは、きょとんとした顔。

 げこげこ、けろけろと、カエルは陳情を続ける。


「えと、えと……、〝なぜアネットみたいに生足でない! 最期に見るローアングルがタイツだなんてあんまりだ! 生足と生ぱんつとを要求する!〟……って? えっ? えっ? えええっ!?」


 ロッカは目を白黒させている。

 省略すればいいのに、律儀にも、カエルの言葉をそのまま翻訳しちゃっている。


 そういえば、カエル(マイケル)は、ロッカの足元にすがりついていたんだっけ。カエルの視線は地面すれすれだから。そこからだと……。


「こっ……、この! スケベガエルっ!!」


 アネットが弓を構えるなり、矢を放った。

 目にもとまらぬ三連射が、カエルを襲う。


 ――が。

 カエルはひらっと身をかわした。

 ぴょんぴょん跳ねて、逃げてゆく。


「待てーッ!! こらーっ!!」


 アネットが矢をつがえ直して、さらに何連射かを行った。


 しとめた!


 ――と思ったけど、かすっただけ。


 カエルはちょっと怪我をしながらも、ぴょんこぴょんこ、必死に跳ねてゆく。


 カエルが向かう先には――。

 別の女の子――フローラがいた。


 カエルはフローラの足の向こうに身を隠した。


「えっ? えっえっ?」


 いきなり足元に逃げこんできたカエルに、フローラはあわてている。


「フローラ! そこどいて! そのスケベガエル!! ぶっ殺ーす! 皮剥いで唐揚げにしてやるんだから!」

「えっ? えっえっ? ええっ?」


 アネットに言われて、フローラはどこうとするのだが――。カエルはささっと素早く後ろに回り込んでしまう。


 そろそろ言ったほうがいいかな、と、ぼくは思った。

 そのカエルがマイケルだってこと、みんなはまだ、知らないんだよね。

 さっきは止める間もなく、アネットが矢を放っちゃったけど。まさか本当に射っちゃうとは――。


「あ、あの――アネット? なんか? あの? このカエル……助けてあげて?」


 カエルにすがりつかれて、フローラは困ったような顔で、そう言った。


「なんでよ? フローラ、あなた……、カエル、大嫌いだったでしょ?」


「そうだけど……。そうなんだけど……。そのはずなんだけど……」


 足元にいるカエルを、フローラは、じいっと見つめた。

 そして、ゆっくりとしゃがみこむと、手のひらをカエルに向けて差し出した。


 カエルは、ぴょんと跳ねると、おとなしく、フローラの手のうえに乗った。

 目の高さまで、カエルを持ちあげて――

 二人は――一人と一匹は、じいっと見つめあった。


「……マイケル?」


 フローラの桜色のくちびるが、そう――動いた。

 自分でも信じられないという顔で、フローラはカエルを見つめている。

 カエルも、じっとフローラを見つめている。


「なに言ってんのよ、フローラ。――そんなわけないでしょ?」


 アネットが言った。

 アリエナイ、とかいう感じで言っている。


「かして。それかして。――お肉にするんだから。あたしの今日の夕飯なんだから」


 アネットは狩人だった。ワイルドだった。


「あっ――あのあのっ! そのカエルさん――なんだか普通のカエルさんと違うっていうか。いえあのっ――、〝えっち〟って意味じゃなくてっ。そういう意味じゃなくて、なんていうか――」


 ロッカもなにか違和感を感じていたのだろう。

 説明しようとしているが、うまくない。〝あのあの〟ばかりで、ぜんぜん、要領を得ない。


 ぼくは――。


 カエルがマイケルだということを、皆に話しますか?


 [はい/いいえ]


==============================

Twitterでの選択結果はこちら!

https://twitter.com/araki_shin/status/702613292011778049

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る