ターン14「人間っていいな」

 リリーの家をあとにして、自分の家にもどるところだった。


 やった。人間に戻ることができた。

 リリーに「改造」してもらったことで、ぼくは人間に戻ることができた。

 なるほど。こんな戻りかたもあったんだ。


 キサラに魔法をかけられたのだから、キサラに解いてもらわなければならないと思いこんでいた。でもべつに魔法を解かなくたって、よかったのだ。


 人間になる薬? 改造手術? なんか気絶していたから、よくわかんなかったけど。

 とにかく、リリーのおかげで、カエルから人間になった。クラスチェンジした。


 正確にいうと、戻ったのとは違うのかもしれないけど。

 まあ。結果同じだし。いいんじゃないかな。


 村の中を、ぼくは家へと向かって歩いていた。

 今日は一日カエルになって大冒険していたから、薪割りの仕事を、ぜんぜんやっていない。薪をたくさん割って、みんなのところに持っていかないと。


 なんか、ひとつ忘れているような気がするんだけど――。なんだっけ?


 家の前までくると、キサラの姿が見えた。


 家の中に入ったり、表に出てきたり。入口の脇に置いてある壺のなかを覗きこんだり、茂みをかきわけていたり――。

 猫撫で声なんか出して、なにかに語りかけていたりする。


 なにかを探しているのかな? 猫?


 四つん這いになってるキサラの後ろに、ぼくは立った。

 彼女が気づいてくれるまで、ぼーっと、そのお尻を眺めていた。


「出ておいでー……、出ておいでー……」


 ほら。また言った。


「戻してあげるから……、出てきてよう……」


 ん? なにを戻すのかな?


「もうっ……、どこいっちゃったのよう……、まさか猫にでも捕まっちゃったとか……」


 探しているのは、猫じゃなかったぽい。

 なんの心配をしているのかな?


「やだ……、やだよう……、こんなことでいなくなっちゃうなんて……、あいつとお別れなんて……」


 キサラはべそをかきはじめた。

 あの強気なキサラが泣くところなんて、はじめて見た。

 ぼくはびっくりしていた。


「やだ……、やだよう……、帰ってきてよう……、もうカエルになんてしないからぁ……」


 ん? カエル?


「帰ってきてよう……、カイン……、どこにいるのよう……」


 はい。ここにいます。


 四つん這いになってべそをかいてるキサラのお尻を――ぼくは、つんつんとやった。


「ひゃっ! ……うえっ? ……えっ? か、カイン……?」


 [はい/いいえ]

  ・

  ・

  ・

 はい


「ほ、ほんとうに……カインなの?」


 [はい/いいえ]

 ・

 ・

 ・

 はい


「な! なんで! あ――あんた! 人間に戻ってるの!? あたしの許可もなしに! か、勝手に戻ってるんじゃないわよ!」


 キサラは立ち上がると、そう叫んだ。

 さっきまで泣いていたのに、もうぜんぜん、そんな感じじゃない。

 すっかりいつものキサラだった。


 泣いているキサラもめずらしかったけど。

 こっちのキサラのほうが……、やっぱり、いいな


「だいたい! どこ行ってたのよ! 探したのよ! 探したんだからね! なんで家の中でおとなしくじっとしてないのよ! バッカじゃないの! カエルでぴょこぴょこ出歩いたりして! ね、猫にでも捕まっちゃったんじゃないかって……、心配したんだからぁ!」


 あ、また、はみだしてきちゃった。


「と、ところでっ! ……さっき、ど、どこから、聞いていたのよ?」


 どこからって?


「だからっ! あ、あたしが……! 言ってたことっ! どこから聞いていたのかっていう話っ!」


 えーと……。出ておいでー……、って、あたりだったかな?


「そ、そうなの……。じ、じゃあ……、アレは聞いてなかったのね……」


 キサラはなにか、ほっとしたような顔をしている。

 アレって? なに?


「い、いいの! 知らなくていいの! またカエルになりたいのっ!」


 さっきキサラ。もうカエルにしないって言ってたよ。


「だけどなんで……、人間に戻れたのよ? あたしの呪い、そんなにカンタンに解けるようなものじゃないんだけど」


 ぼくはリリーに改造された件を話した。

 てゆうか。あれ。呪いだったんだね。


「ふぅん……、呪いを解いたんじゃなくて、かいぞ……おっほん! ……人化したわけね。じゃあつまり、あんたはいま、カエルの能力を持ちながら、人間にもなってるわけか」


 カエルの能力ってなんだろう? ジャンプ力があるとか。平泳ぎがうまいとか?

 プラスマイナスでいうと、それはどっち? すこしプラス側?


 ところで……。さっきから、なにか忘れているような気がするんだけどなー。

 なんだっけ?


 頑張って思いだしてみますか?


 [はい/いいえ]?


==============================

Twitterでの選択結果はこちら!

https://twitter.com/araki_shin/status/702063060303814656

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る