ターン13「リリーとカエル」

 ぴょんこ。ぴょんこ。


 鍛冶屋をあとにして、ぼくは、村の中を、カエル飛びで移動していた。


 そろそろ人間に戻りたいんだけど。

 もうカエルの大冒険は充分なんだけど。


 キサラのところに向かおうとしているんだけど。

 魔法屋は村の反対側にあるので、カエルの一歩が数センチのジャンプでは、なかなか、辿り着かない。


 ぴょんこ。ぴょんこ。


 そうこうするうちに、なんだか、カラダが乾いてきた。

 皮膚がぴたぴりと突っ張る。


 そうか。

 カエルなんだっけ。もともと水の生き物だ。


 水。水。水はどこだ?


 水を探さないと、ヤバいんじゃないの? これ――?


 キサラの魔法屋にまっすぐ向かわず、ちょっと左に――西のほうに進んでいった。

 そっちには池がある。まんなかに小島の浮かぶ、そこそこ大きな池があるのだ。


 5歳のときから、もう7年も住んでいる村だから、よく知ってる。


    ◇


 カラダがパリパリになって、干物になってしまう前に――。

 なんとか池に辿り着いた。


 ぽちゃん、と、飛びこんだ。


 ふー。生き返るー。

 カエルとしての幸せが、カラダの表面から染み渡ってゆく。

 いけない。このまま。カエルになっちゃいそう。


 あの虫、美味しそうだなー。

 ――とか思って、飛んでる虫を見ている自分がいる。


 池の中を、すいー、すいーと、泳ぎつつ、カエルとしての幸せを満喫していると――。


「ああ。この子でいいや」


 ――とか、そんな声が聞こえてきて、ぼくは水の中からすくいあげられた。


 え? あれれっ?


「キミ。ちょっと手伝ってくれるかなー」


 メガネで三つ編みの女の子が、手のひらの上に、ぼくをのせて、にっこりと微笑んできている。


 リリーだ。

 いつも〝発明〟に没頭している、変わった女の子だ。

 村のみんなからは〝変人〟扱いされているけど、ぼくはそうは思わない。リリーはとっても頭のいい子だ。物事に夢中になると、話しかけられたことにも気づかなかったりする。

 そういうところが〝変〟って言われるところだけど。ぼくだって、薪割りに霧中になって、気づいたら、ものすごい山を作っちゃっていたりするから、わかる気がする。


 わかるんだけど……?


 池の中からすくいあげられたぼくは、小島の島に建つ、リリーのおうちに連れて行かれた。

 リリーは〝けんきゅうじょ〟と呼び、皆は〝池のなかのへんなおうち〟と呼ぶ一軒家だ。


 ところで――。

 なんで、ぼくは捕まえられたのだろうか?

 リリー。なんて言ってたっけ?


 ええと……。たしか……。


「キミに手伝ってほしいんだー」


 テーブルの上に、ぼくを置いたリリーは――またそう言った。


 手伝えることだったら、手伝うけど。

 でも、リリー……? ぼくがカエルになっていること、気づいてないよね?

 ここにいるカエルは、ぼくじゃなくて、本物のカエルだと思っているよね?


 いったいなにを手伝うんだろう。


 テーブルの上で、おとなしく待っていたら――。


 彼女は、なにか金属の道具を、がちゃがちゃとたくさん持ってやってきた。


「ちょお~っと実験させてくれる~」


 え?

 ニコニコと微笑むリリー。

 その手にあるのは――。

 刃物、刃物、ハサミの親玉、針のついて液のはいってるガラスの筒――。

 あとは――。ドリル、ドリル、そしてドリル――。


 リリーは、にこにこと微笑んでいる。


 実験させてあげますか? [はい/いいえ]


==============================

Twitterでの選択結果はこちら!

https://twitter.com/araki_shin/status/698114196538421249

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る