ターン10「キサラとカエル」

【前書き】

数年が経ちました。

カインや女の子たちや、マイケル&フローラは、皆、揃って「12歳」になっています。


【本文】

「待てー! 待ちなさーい!」


 村のまんなかを歩いていると、キサラの声が聞こえた。

 待てと言われたので、立ち止まった。


 振り返って、待っていると――。キサラが走ってくるのが見えた。

 彼女はいつも魔法屋にいる。研究しているか店番をしているか、大鍋の火の番をしているか、魔法屋のオババの愚痴を言っているかのどれかで、こんなところで見かけるのはめずらしい。


 ぴょんこ。ぴょんこ。

 走ってくるキサラの前に、一匹のカエルがいた。必死に飛び跳ねている。


「待てー! ほんと待てーっ!!」


 キサラが叫ぶ。

 どうやら「待て」と叫んでいるのは、自分に対してではなくて、カエルに向けてのものだったらしい。


 ぴょんこぴょんこ跳ねてるカエルに向けて手を伸ばす

 キサラって女の子なのに、カエルは平気なんだよね。すごいよね。


「カイン! そいつ捕まえて――! マイケルのやつ!」

「え?」


 思わず声がでた。「はい」と「いいえ」しか、いつも言わないのに、いまは「え?」と声が出てしまった。


 カエルは、ぴょんこぴょんこ跳ねながら、足の後ろに回りこんできた。

 こちらの後ろに隠れにきた感じ……?


「カイン! そいつ! そこどいて! もーアッタマきた! 今日こそもう絶対に許さない!」


 キサラはものすごい剣幕でエキサイトしている。長い髪の毛まで乱して、ものすごく怒ってる。


 この村に来てもう何年も経って――。キサラとは5歳の頃から、もう何年も一緒に過ごしているけど。

 こんなに怒った彼女は、はじめて見たかもしれない。

 いつも彼女はクールだった。おとなびた顔をして、半眼に閉じた目で、「ふうん」と小馬鹿にしたみたいな声をあげるのが、彼女の癖だ。

 冷たくてキライ、という子もいるけど。ぼくは、本当の彼女は、優しくて温かい子なんだって知っている。


「カイン! そこどいて! そいつコロせない!」


 いやコロしちゃだめでしょ。

 てゆうか。いま「マイケル」って言わなかった? ――言ったよね?


「じゃあコロさないから! 二次元の呪いをかけてやる! 平面ガエルにしてTシャツに貼り付けてやる!」


 平面ガエルもだめでしょ。

 てゆうか。マイケルなの? ちがうの? どっちなの?


 キサラは魔法が使える。

 村の魔法オババのところで厳しい修行を積んで、カエルにする魔法とか、ファイヤーの魔法とか、色々使える。すごい女の子なのだ。


 とにかく、キサラ。落ち着いて。

 綺麗なのが台無しだよ。いま。ものすごいよ。


「えっ……?」


 キサラは目をぱちくり。

 切れ長の目と、長い睫毛を――震わせる。


「な、な、な――なに、へんなこと言ってるの……よ。あたしが取り乱すとか……、あ、あるわけないでしょ! そんなこと……」


「た、ただねっ――、マイケルのやつがっ、へんなこと言うからっ! カエルにして懲らしめてやろうと思って!」


 そのマイケルは、足元で、こそこそと隠れている。


「え? なに言ったのか? ……って? えーと……、それはァ……、ええと……。言わないとだめ?」


 [はい」


「え? 言わないと、どっちぶっていいのか、わからないから、言わないとだめだって……? え? ええーっ! ちょ――! ぶつって! ――あたしをっ!? あたしのほうが悪かったら、ぶつって? ――言う言う! 言うから! 悪いのは絶対マイケルだから!」


 キサラはわかってくれた。

 どうしてこうなったのかの説明をはじめてくれた。


「マイケルがあたしのところに来て、変なこと言うのよ。カインは……あんたは、そのっ……、す、す、す……」


 〝す〟……?


「す……、す、すきな……、好きな女の子が、ぜったい、いるって……」


 キサラは紺色の魔女の帽子を、ぐいっと引き下ろして、帽子のつばの下から覗くような目を向けてきた。


「ど、どうなの……? こ、答えなさいよ! あたしだって言ったんだから……、つぎはあんたの番でしょ!」


 なにを?


「なにを――って!! マイケルのヴァカ! ――の言ったことが! 本当なのかどうかに決まってんでしょ!」


 ええと。なんだっけ? 好きな女の子がいるか……だったっけ?

 うーん。うーん。うーん?


「ね、ねえ……、あ、あんたの好きな子って……、もしかして……? ユリアさん? そうよね。ユリアさんは大人っぽいし綺麗よね。おっぱいだって大きいし」


 [いいえ]


「じ、じゃあ……、マリオン? そ、そうよね。マリオンはああ見えて女の子らしいわよね。チカラは強いけど優しいわよね」


 [いいえ]


「じ、じゃあ……、ロッカ? そ、そうよね。あの子はぼーっとしてて天然入ってるけど、かわいいし、女の子っぽいし。服だってピンク色だし」


 [いいえ]


「え? アネットなの? そりゃあの子は野性味あって、健康的だと思うけど。美人だし。猟師のお父さんのあとを継いで腕もいいし」


 [いいえ]


「まさかとは思うけど……。リリー?」


 なんでリリーだけ〝まさか〟なの?


 [いいえ]


 5回目の[いいえ]をすると、キサラは大きな大きな、ため息をついた。


「ああ……、よかったー……。ほーらみなさい! マイケルのうそつき! カインに好きな子なんて! いなかったじゃない!」


 キサラは、ぼくの足元を、びしっと指差した。

 カエルがこそこそと足の後ろに隠れる。


 ん……? あれ? 5回? この村にいる女の子はフローラを除くと六人だから、1人足りなくない? 誰が足りないんだろ?

 ああそっか。――キサラなんだ。


 なんでキサラが、みんなのは聞いて、自分のは聞かないのか、よくわかんないけど。

 足元のカエルをどうにかしないと。


「なによ? あんた? ――マイケル元に戻せって言うの? いやよ。や! ねこにでもなんでも、食べられちゃえばいいんだわ! 自業自得よ!」


 マイケルを元に戻してほしいとキサラに言いますか? [はい/いいえ]


==============================

Twitterでの選択結果はこちら!

https://twitter.com/araki_shin/status/681473395981025280

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る