→いいえ

 ・

 ・

 ・

[いいえ]


 薪を割るのはあとでもいいや、と思った。

 家を出て、村のなかを探険することにする。


 近くには何軒かの家が見える。

 夕方なので、どこの家も夕飯のしたくをやっているところだった。

 でも煙突から煙りがあがっている家は、意外と、少ない。


「困ったねえ。困ったねえ」


 一つの家を覗いてみると、太ったオバさんが、その逞しいぐらいの胴まわりに手をあてて、困った顔で考え事をしていた。


「はぁ……。爺さんが死んじまってから、薪が足りないよ。これじゃご飯の支度ができないよ。困ったねえ」


 薪が足りなくて、困っているらしい。


 ちょっと考えてから――。


 ぴゅーっと、自分の家に駆けもどった。

 さっきの切り株のところに戻って、斧を引き抜く。

 木を置いて、斧を振るう。


 ぱっかん。ぱっかん。割っていった。

 抱えられるだけの量を割ったあとで、割ったばかりの薪を全部かかえて、さっきのオバさんの家に、ぴゅーっと駆けてゆく。


「え? なにボウヤ? え? 薪? その薪くれるの? オバちゃんが綺麗だからプレゼント? それは違う?」


 オバちゃんに、ぐー、と、薪の束を押しつける。

 村長のおじいさんに、理由もなく、よくしてもらった。

 だから理由なんかいらない。オバちゃんが綺麗だからとかいう理由では、当然、ない。


「ありがとう。ありがとう。ボウヤ。助かるよー。助かるよー。これでうちの穀潰しどもにご飯を作ってやれるよー。ほんと。メシ食ってひり出すしか能のないダンナとムスコなんだけどねー。ああそうだ。聞いてくれるかい。このまえダンナが――」


 オバさんの話は長くなりそうなので、ぴゅーっと逃げ出した。


 薪割り場にもどった。

 斧を構えると、ばんばん、割っていった。

 ぱっかん。ぱっかん。薪を量産した。


 もっともっと。もっともっと。

 薪を必要としている人は、もっとたくさんいた。

 だから、もっともっと割らないと――。


 はじめて人から必要とされた気がする。

 なにも覚えてないから、よくわんないんだけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る