第6話 IS-2 その1

「はぁっ! 装填! ……撃て!」

「はぁっ! 」

 122mm口径の砲弾が、IV号戦車に飛翔していく。砲弾はIV号戦車の、右側面の追加装甲シュルツェンを掠め取った。



「んなぁ⁉︎ ……奴等、許さんぞ! ふははは!」

 後少しで破片が当たっていたところを、全く気にせず、怒りに変換するアハッツ。

「どうしました?」

「装填!…… 撃て!」

 砲煙が風に流され、目標が見える。移動しながらの射撃の為、当たっていない。

「装填」

「…………か、完了!」

「遅い! ふっ! 撃て《フォイヤ》!」



『2号車、履帯損傷の為、行動不能!』

 IV号戦車が去り際に放った砲弾が、履帯に当たった為行動不能になった。

「ドイツ野郎……中戦車は村へ駆け込め、私達はこいつらを止める」

Да了解!』

「2号車、援護してくれ」


 2号車の砲塔がゆっくりと回り、IV号戦車に向けられる。そこに隊長車と4号車も加わって、計3台でIV号を追撃した。

 IV号戦車がかなりの速さで動いた為、当たりはしなかった。


「ドイツ野郎……あ、急がねば! 村へ急げ!」

 ソ連戦車隊の隊長は気づいた。先に村へ向かわせた、中戦車隊が危険な事に



「ヒャッハーーー! ソ連人イワン共を蹴散らせぇ!」

 待ち伏せしていた砲兵隊が、ソ連戦車を駆逐していた。砲撃が行われる度、砲塔が飛び、弾薬がはじけ、敵兵は倒れた。


 IV号戦車隊は能動的に、歩兵を支援していた。歩兵がソ連戦車と出会うと、直行し、歩兵の対戦車携帯兵器パンツァーファウストと、7.5cm戦車砲で攻撃した。


! やりましたよ!」

『いちいち報告するな、後で聞くから』

「了解! あっ、またやりました!」

 砲兵は皆こうなのだろうか、と思うアハッツ。


 戦車が中心とはいえ、ソ連軍の部隊は多かった。無論、機関銃で薙ぎ倒すのだが、一向に撤退する気配がない。

 ドイツ軍の機関銃は「布を切り裂く音」、がしたと言う。それほど、連射速度が高かった。 それですらソ連兵を止めることが出来ない。

「中尉がこちらに向かっているそうです」

「アハッツっ中尉がっ⁉︎ おぅっしゃぁ! ……なんだよっ、あれっ!」


 返事のおかしな車長が見たものは、尋常ではない数の戦車だった。小さな村に一体、どれほどの部隊が来ているのだろうか。

「こ、こんなっ……他の戦車、戻って来いっ」

『助けてくれ! 敵戦車が--それもたんまりと迫ってきてる! 』

 村の東側で戦っていた車輌からも連絡があった。

「東と東北東からもっ、敵がっ⁉︎……こうなったらっ、中尉ーっ! 助けて下さいっ‼︎」


 そんな、部下達の悲痛な叫びを聴いたアハッツ。流石に全滅したらまずいと思い、援護に来た。敵部隊の背後から徐々に近づく。東側の敵だ。

「おい、新米装填手」

「はい?」

「手榴弾をハッチに投げこめ」

「は? と言いますと……?」

「言葉の通りだよ」

「りょ、了解」

 少し焦る、新米装填手。

「新米通信士、お前は歩兵を薙げ」

「了解」

 50メートルまで近づいた。ソ連兵達は、目の前の事に夢中で気づかない。戦車長達はハッチから身体をだしている。

「ブロン、なるべく近づけ」

「はい」


 ブロンの絶妙な運転で、数メートル程まで近づいた。ソ連戦車には歩兵が、ぎっしりと乗り込んでいる。その歩兵達が、迫り来るドイツ戦車に気づいた。

「投げろ!」

 信管を作動させ、丁度良く爆発させる為に数秒待つ。そして、投げる。

「1……2……3……よっと!」


 ソ連戦車の真上で爆発し、乗っていた歩兵達が血肉を撒き散らしながら転がり落ちる。だが、戦車は止まらない。砲塔が回り、IV号戦車を捉える。IV号戦車も、T-34を捉える。

「ふふっ、撃てフォイヤ!」

 結果、砲撃で撃破する。

「新米! 投げ続けろ!」

「名前で呼んで下さいっ!」

 今度も手榴弾は敵戦車の真上で爆発した。今度は敵戦車の車長も、上半身をもぎ取られた。


 これを数回繰り返し、敵部隊は混乱を起こした。まぁ、殆どの手榴弾は効果をなさなかったが……。その隙に部隊を突き抜けて、村に駆け込んだ。

 納屋の陰に隠れ、なるべく車体を晒さずに戦う。ひとまず、ここの歩兵達の支援を行っていた。

 すると、兵士達が駆けてきた。二人一組で筒状の物を持っている。

「弾薬です……はぁ、はぁ、はぁ」

「おう、すまんな……ふっ! ブロン動かせ」

 更に奥に引っ込み、弾薬の補充を行った。その作業中、納屋が勢いよく吹き飛んだ。気づくと、周りの建物も爆発している。

「くそっ、もう来やがったか……」

 その、視力4.0の眼には映っていた。IS-2が。



「ドイツ野郎ーーーーーーっ!」

 ソ連戦車長の叫びがこだまする。殆ど砲声で聞き取れないが。

ソ連人イワンーーーーーーッ!」

 これこそまさに、運命の再会。両者共に、互いの声は届いていないが。

「中尉! 先に東北東の敵をお願いします!」

「IV号戦車を傷つけたから、絶対に生きては返さない……ふふふっ」


復讐が始まった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る