第27話 わからんわ

 お風呂から上がると、あたしの胃を猛烈に刺激する匂いが部屋中に充満してた。そして、あたしは見てしまった。『あの』神崎さんが鼻歌まじりに料理をしているのを! ちょっと、鼻歌だよ、鼻歌、あの神崎さんが鼻歌だよ?

 そしてあたしが出てきたのを見つけると、楽しげに(笑顔は無いけど)「おかえりなさい、もうすぐご飯ができますよ」ってゆーのよ。あたし、思わず訊いちゃったよ。


「神崎さん、その歌、なんですか?」


 興味があったんだよ、この人がついうっかり口ずさんでしまう歌。サザン? 小田和正? 三輪明宏? まさかの東海林太郎? だけどさ、どれもこれも完全に外したんだよ、いえね、確かに神崎さんらしいよ、らしかったよ。でもそれって鼻歌で歌うよーな歌ですかね?


「シベリウスの『交響曲第2番第1楽章』です。山田さん、クラシックはお好きですか?」

「嫌いじゃないけど、すぐに寝ちゃいます」

「……そうでしたか」

「あ、ごめんなさい」

「いえ、割とその反応は一般的ですので」

「あの、あたし何したらいいですか?」

「そうですね、僕がカウンターに作った物を置いていきますから、テーブルの方に出して貰えれば」

「はい、わかりました」


 って言ったのはいいんだけどさ、なんか神崎さんそのカウンターの中にいるのが絵的にすんごい自然なんだよ。「マスター、いつもの」って言いたくなるよ。言ったことは無いんだけどさ。

 つーかさ。なんか凄いよ? なんか魚あるしさ。サラダあるしさ。煮物っぽいのあるしさ。あ、お茶碗。うわっ! これも間違えないように? お茶碗もお箸もオフホワイトとチャコールグレイだよ。お箸は竹だけど、持つところがこの色になってる。


「すいません、あまり時間が無かったので、簡単な物しか作れませんでしたが」

「いえ、十分凄いです。寧ろ凄まじいと言った方がいいです」

「じゃ、食べましょうか」

「はい、いただきます」

「いただきます」


 またきちんと手を合わせてる。


「神崎さん、実家お寺さんですか?」

「いえ? どうしてですか?」

「や、別に」

「はあ……」

「ね、ね、このお魚なんですか?でっかい金魚みたいですけど」

「赤魚の煮付けです」

「んまーーー! おいひーーー!」


 神崎さんが。嬉しそうにだよ? 笑ったんだよ?

 あたしゃードキドキしちゃったよ。だってその笑顔の神崎さんが、なんてゆーか、すんごく素敵だったんだもん。一歩間違ったら恋に落ちちゃうよ。でもこの人はあたしを野生のカバだと思ってるんだよ。あたしは女性じゃなくてメス扱いなんだよ。


「これは?」

「ああ、がんもどきと春菊を煮浸しにしたんです。この辺では『飛竜頭と菊菜の炊いたん』と言うらしいです」

「がんもどきが飛竜頭ですか?」

「そうです、春菊は菊菜、煮物は炊いたん」

「へ~え! 神崎さんて何でも知ってますね」

「おばんざいのお店で教えて貰ったんです」

「うはー! ひりょーずときくなのたいたん、めっちゃおいひー!!」

「お口に合いましたか。良かった良かった」


 神崎さんは薀蓄を垂れながらも上品に食事をしてる。ホントにこの人の食べ方って『食事をする』って感じなんだよ。あたしが『メシがっついてる』前で『食事』してんだよ。


「うわっ、これ美味しいよ、マジ美味しい。大根だよねっ! このそぼろのお肉の餡かけがたまらん! 何これ、どーやって作んの? これ一般家庭で作れんの?」

「山田さん」

「はひ?」

「あ……いえ……」


 珍しく神崎さんが口籠ってる。


「どーしたんですか?」

「何と申しますかその……あの……」

「はひ?」


 突然神崎さんが箸をきちんと揃えて手元に置いた。


「あなた、本当に美味しそうに食べますね」

「だって本っっっ当に美味しいんだもん! 神崎さん何なの? プロの料理人?」

「そんな訳ないでしょう。誰だって作れます」

「あたし作れません」

「作った事が無いだけでしょう?」

「あ、そうかも。だけどさ、だけど美味しいよ、ほんとに。神崎さんの料理。もーマジで美味ひー。ボキャ貧でごめん、おいひーしか出て来ないわ。おいひー!」

「山田さん」

「ふにゃ?」

「今のいいですね」

「はい?」

「いえ、はいじゃなくていいんです。だけどさ、でいいんです。丁寧語使わなくて結構です、普段通りのあなたで」

「え、今度そっち?」

「ああ、いいですね。そのままの山田さんの方がいいです」


 何だかなー、ホントこの人わからんわ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る