第二十一話「神速と不滅の剣」

「いくぜ!」


 俺は出力を上げ、スラスターを噴射させる。


「ぐぅッ!」


 強烈なGに身体が悲鳴を上げる。グランデルフィンはあっという間に人狼ワーフェンリルとの距離を詰めた。


「喰らえッ、グランエッジ!」


 俺はグランキャリバーよりも刀身の短くなったグランエッジを振りかぶる。

 素早く振り下ろすも、軽々と避けられてしまう。流石に速い!


「もっとだ……!」


 俺はすぐさま左腕をグランバスターへと換装。ビームを放つ。

 威力が絞られているが、ビームの発射速度が上がっている。これも、アクトⅢになったことによる変化だ。

 より速く動き、より早く攻撃する。防御を捨ててスピードに全てを懸けたからこそ出来る芸当だ。

 避けきれず、その一撃を喰らう人狼ワーフェンリル。しかし、あまりダメージは通っていないようだった。やっぱり、威力が足りてないのか!


「もっと……!」


 グランエッジを構え、人狼ワーフェンリルへと突っ込んでく。

 人狼ワーフェンリルは、身を翻して逃げる。


「もっと速くだ……!」


 スラスターを噴射。その背中を追いかける。すぐに追いつき、その正面に躍り出るグランデルフィン。


「はぁッ!」


 避ける暇を与えないよう間髪入れずにグランエッジを振り下ろす。

 浅いが、僅かに胸部の装甲を削った。

 俺はすぐさまスラスターの向きを変え噴射。人狼ワーフェンリルの背中に回り込み、蹴撃を与える。のけぞる人狼ワーフェンリル


『キシン、コロス……!』

「お前なんかに、殺せるものかよ!」


 攻撃を当てる度に加速していくグランデルフィン。人狼ワーフェンリルの全身を、グランエッジで削っていく。


「こっちでなるべくGを軽減するわ。蓮介、存分にやりなさい!」

「言われなくても!」


 加速、急旋回、斬る。加速、急旋回、斬る。この動作を何回も繰り返していく。時にグランバスター・ライトを織り交ぜながら、人狼ワーフェンリルを空中に縫い付ける。

 グランデルフィンのモニターには、倒すべき敵の姿……人狼ワーフェンリルの姿しか映らない。周りの景色は、すぐに過ぎ去っていく。

 限界まで加速していくグランデルフィン。高速と呼ぶのすら生温い……神速と呼ぶべき速さが、そこにはあった。


『あれが、グランデルフィン・アクトⅢ……速すぎる』

『赤と翡翠の軌跡が、空に……』

『でも、あんまり効いてねぇような……そうか!』

『どうしたんですか!?』

『アル! ちゃんと待機しておけよ!』

『……っ! はいっ!』


 三人の通信が聞こえてくる。こっちの意図に気づいたのか!


「うォォォォォォッ!」


 神速の一撃に、人狼ワーフェンリルは対応することが出来ない。縦横無尽に空を舞うグランデルフィンは、着実に人狼ワーフェンリルにダメージを与えていく。

 おそらく量産化を考えて造られたのだろう。ナノマシンによる超回復は見られない。

 俺は人狼ワーフェンリルを蹴り上げ、そのさらに上へと加速する。

 眼下には、片刃の双剣を構えるオービタルクリーガーの姿が見えた。


「落ちろォォォォォォォッ!」


 人狼ワーフェンリルの土手っ腹に蹴りを喰らわせる。そのままスラスターを噴射させ、地面へと向かってく。

 その先にはオービタルクリーガー。俺の意図を読み取ってくれていると信じるぜ!


『クリーガー! 僕たちの力を見せるよ!』


 オービタルクリーガーは両手に持ったそれぞれの剣を一つに合わせ、一本の両手剣トゥハンドソードをにする。両手でそれを構えるオービタルクリーガー。


「フィーネブラスター!」


 ほとんど剥き出し状態のフィーネブラスターを人狼に向ける。


「ぶっ飛べぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇッ!」


 放たれるビーム。ビームに押されながら人狼ワーフェンリルは、徐々に地上へと近づいていく。


「任せたぜ、アルタ!」

『――任されました! 展開、デュランダル!』


 中腰に構えられた両手剣トゥハンドソードの刀身が可動していく。刀身がズレ、露出した部分から光が迸る。

 瞬く間に実大剣からビームブレイドに変化した両手剣トゥハンドソード


『必殺!』


 腰を捻り、力を溜めるオービタルクリーガー。


『――不滅の一閃ライトニング・デュランダル!!!!!』


 オービタルクリーガーは、タイミングを合わせデュランダルで斬り上げる。その一閃を胴に喰らった人狼ワーフェンリルは上半身と下半身の二つに分かれた。


『グルァァァァァァァァァァァァッ!?!?』


 断末魔を上げながら爆炎に飲み込まれていく人狼ワーフェンリル。爆煙が、周囲に広がっていく。

 やがて、爆煙が晴れる。そこに立つは、デュランダルを振り抜いた姿のオービタルクリーガー。

 ……あの装甲を、簡単に真っ二つに……なんて威力の大剣だ! しかも刀身が可動することによりそのリーチを伸ばし、さらにはビームまで纏わせた。空を飛べないという欠点を除いても、凄まじい機神だ。それに、まだまだ隠し手を持っているはず。すごいやつが来たもんだぜ。

 俺はゆっくりと、地上に降りていく。

 グランデルフィンが地上に降り立つと、周囲に翡翠色の粒子が舞う。

 パージされた装甲が修復され、元の状態へと戻った。


「勝った……のか……?」


 俺は改めて周囲を見渡す。

 元々は二十機近くいたはずのリベリオは、その数を十四にまで減らしていた。おそらく、俺たちが来る前に数機が倒されてしまったのだろう。


「ええ、私たちは生き残った。勝ったのよ」

「でも、こんなの……勝利って言えるのかよ……仲間が、いっぱい死んで」

「なら、あのときガイと一緒に死んでおけばよかったかしら?」

「そうじゃない! ただ……俺は弱い。仲間すら、まともに守れない」

「守りたいものを守りきれる人なんて、そうそういないわ。それにね、戦場ではそういう人から死んでいくのよ……昔からね」

「だとしても、仲間を守りたいっていう想うことは、無駄じゃない。……力を、与えてくれる」

「でもあなたは守れなかったじゃない。目の前で何人もの仲間が死んで、あなた自身も死にかけた」

「……ああ、そうだよ。俺は守れなかった。自分も、仲間も」


 俺はコックピットのハッチを開け、外へと出る。

 風が、俺の頬を刺した。その風に乗って、ひらひらと包帯が飛んできた。

 俺はそれを掴み、右腕に巻いた。

 キュッと、結ぶ。


「これは、宣誓だ。二度と、仲間を殺らせはしないと。……グランデルフィン、これからも力を貸してくれ。俺には、お前が必要だ」

「あら、私は必要じゃないのかしら?」


 そう言ってコックピットから出てくるフィーネ。

 フィーネは俺の隣に立った。


「もちろん、フィーネの力も必要だ。俺に、力を貸してほしい」

「フフッ、今さら改まって言われることじゃないわ。私はグランデルフィンの自立思考型パイロットインターフェースだもの。グランデルフィンあるところに私ありよ」

「そういや、そんな設定もあったな」

「メタ発言禁止よ」

「そういうフィーネもな」


 お互いに向き合い、笑いあう。

 ひとしきり笑ったあと、俺たちは沈み行く太陽を見る。


「……綺麗な、夕日だな」

「そうね……」


 俺は沈み行く太陽を見ながら、胸に誓った。

 絶対に強くなってやる。

 守りたいものを、守るために。

 生きて、真実を知るために。

 そうさ。俺はまだ、真実を見つけていない。

 ……見つけてやるよ、必ずな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る