第十九話「舞い降りた戦士」

『ここは私が。二人は援護をお願い!』

『了解だ!』

「わかった!」


 リベリエルが人狼ワーフェンリルへと突撃していく。俺たち二人はその援護に回る。レヴリオさんは狙撃銃を、俺はフィーネブラスターをそれぞれ構えた。


『リベリエルのスピードで攪乱する!』


 空に残像を刻みつけながら、一直線に突き進むリベリエル。一方、人狼ワーフェンリルは動かないままだ。


『もらった!』


 リジール・アシュカロンが人狼ワーフェンリルの身体を捉えようとしたその時。

 人狼の姿が、忽然と消えた。


『ッ、消えた……!?』

『違う罪希ちゃん! 後ろだ!』


 レヴリオさんの言葉通り、すぐに後ろを振り向くリベリエル。そこにはすでに、腕を振り上げている人狼ワーフェンリルの姿が。


『あぐッ』


 振り下ろされる凶爪。リベリエルはその一撃を双剣リジール・アシュカロンで受け止める。


『このッ!』


 爪を弾き、リジール・アシュカロンで追撃。

 しかし、その一撃は虚しく空を裂くだけだった。


「小型になって速くなってるっていうのか……!」

『厄介な相手だぜ……照準が定まらねぇ!』


 俺とレヴリオさんは手を出せずにいた。あの二機の高速のバトルに参加するには、速さが圧倒的に足りない。俺は思わず歯噛みした。

 狙い撃とうにも、動きが速すぎて照準を合わせることが出来ない。


『くッ、リジール・アシュカロン、A-Link!』


 リジール・アシュカロンが銀色に淡く輝く。ABSOLUTEシステムの応用だ。本来障壁として使用するはずのシステムを攻撃に転用。それにより絶大な切れ味を生み出す。

 その威力に気がついたのか、後方に後ずさる人狼ワーフェンリル。罪希はその隙を逃さなかった。


『そこだッ!』


 空を絶ちながら敵に迫る白銀の刃。体勢的に人狼ワーフェンリルは避けられない! これならいける!

 リジール・アシュカロンの切っ先が、人狼ワーフェンリルの喉元を捉え――


『なッ』


 ――ることはなかった。

 人狼ワーフェンリルはあろうことかリジール・アシュカロンの一撃を右手で受け止める。刀身を握りしめ、そのまま握り潰した。

 嘘だろ!? A-Link中のリジール・アシュカロンを!? なんてパワーだよ……!


『そんな……』

『なんなんだよ、あれは!』

『砕かれた……このッ!』


 リベリエルは残りのリジール・アシュカロンを振り下ろす。人狼ワーフェンリルは反対の手でそれを握り、砕き割る。

 パラパラと破片が落ちていく。銀色の輝きは、鈍く淀んでいった。嘘だろ……!?


『そんな、リジール・アシュカロンが……!』


 人狼ワーフェンリルは身を翻すと、リベリエルの腹部に回し蹴りを放つ。リベリエルは避けることが出来ずに吹き飛ばされてしまう。

 そのまま地面に叩きつけられるリベリエル。


『ぐぅぅ!』

「罪希ッ! くそッ……やるぞ、グランデルフィン!」


 俺は出力を上げ、スラスターを最大噴射させる。フィーネブラスターを格納し、翼を展開した。目標はもちろん人狼ワーフェンリル!

 右翼上部から柄を発射する。それを握りエネルギーを流し込む。刀身を作り出した。


「うぉぉぉぉぉぉッ!」


 グランキャリバーで一閃。しかし、俺が切りつけた場所にはすでに人狼ワーフェンリルはいなかった。一体、どこに……?


『馬鹿野郎レンスケ! 後ろだ!』


 レヴリオさんからの通信。俺は後ろを見ずにグランキャリバーを振るう。

 確かな手応え。ガキン! という衝撃音が聞こえてくる。

 振り向くと、グランキャリバーの刀身が人狼ワーフェンリルの脇腹に突き刺さっていた。


「このまま真っ二つにしてやるッ!」


 人狼ワーフェンリルの両手がグランキャリバーに伸びる。そのまま刀身を握りつぶそうとする。お前はどれだけ剣を握り潰すつもりなんだよ!?

 ……まあ、いいぜ。力比べだ!


「フィーネ、ニーベルングは?」

「まだ使えないわ。今使ってもあいつを消し飛ばすことは出来ないわね」

「どうにかしてエネルギーを貯められないか?」

「難しいわね。そもそもニーベルングは、膨大なエネルギー量が必要なの。グランデルフィンアクトⅡが飽和状態になってしまうくらいにはね」

「貯めるだけで相当な負荷がかかるわけか」

「理解が早くて助かるわ」


 ニーベルングは使えない。この状態で頑張るしかないか!

 両者の力が拮抗する。ぐッ、なんだよ、この力は……!

 僅かに勝ったのは……人狼ワーフェンリルだった。

 握り潰される刀身。ちぃ、やられたか!

 でも、ダメージを負わせることは出来た! こいつは、勝てない相手じゃない!

 傷を負ったことに気づいたのか、人狼ワーフェンリルが脇腹をさする。俯き、わなわなと腕を震わせた。なんだ、こいつはなにをしてる……?


『ガァァァァァァァァァァァァァァァァッ!!!!!」


 咆哮。世界が、震える。何度も聞いたはずの咆哮なのに、今回の咆哮は少し違うように聞こえた。そう、まるで、溜め込んだ怒りを吐き出したような……そんなオーラを感じる。

 見れば、人狼ワーフェンリルのカメラアイが緑から赤へと変わっていく。

 ……これは、間違いない。完全に怒ってる!

 瞬間。グランデルフィンのコックピットを衝撃が襲う。モニターは煙で見えなくなっていた。

 煙が晴れて、周りを見渡す。俺はそこで、グランデルフィンが人狼ワーフェンリルによって地面に叩きつけられたのを理解した。

 ――速い。その動きが、全く見えなかった。


「怒るって、まるで人間みたいな――」

「人間みたいなAI、と言いたいわけね」

『おい、呑気に話してる場合じゃないぜ!』


 仰ぎ見れば、人狼ワーフェンリルの全身の装甲が鬣のように逆立っていた。装甲の隙間からはキラキラと輝く赤い粒子が放出されている。

 ……なるほど。本気マジモードってわけかよ。コックピットの中にも伝わってくるほどのオーラ。本当に人が乗っていないのか疑いたくなるね。

 人狼ワーフェンリルは周囲をキョロキョロと見回す。なにかを探してるのか?

 すると、人狼ワーフェンリルの視線はある一点で止まった。俺はその視線を追う。

 その視線の先には、アズールアークの姿があった。


「――ッ!」


 俺はゾワリと悪寒を感じた。まさに、蛇に睨まれた蛙。人狼ワーフェンリルがニヤリとほくそ笑んだような気がした。

 あいつ、まさか……!

 人狼ワーフェンリルは俺たちに目もくれず、空を駆ける。目標はもちろん、アズールアークだ。


「やらせるわけにはッ!」


 俺は出力を上げ、スラスターを最大噴射させる。しかし、追いつけない! やめろ、そこにはみんなが……!

 人狼ワーフェンリルは加速しながら、その腕を後ろに引く。あんなもので突かれでもしたら、アズールアークは持たない!


「間に………………合えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇッ!!!」

『くそったれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇッ!!!』


 俺はグランデルフィンの全砲門を開く。レヴリオさんのコバルトグリーンと共に、ありったけの火力をぶつける。

 しかし人狼ワーフェンリルは止まらない!

 アズールアークへ帰還途中だったザードさんたちも、アサルトライフルで狙い撃つ。しかし、人狼ワーフェンリルには効いていないようだった。


「間に、合わない……!?」


 俺の耳に、人狼ワーフェンリルの高笑いが聞こえてくるようだった。

 人狼ワーフェンリルは、引いた腕を前方に突き出す。爪の切っ先が、アズールアークの艦橋ブリッジに迫る。

 その凶爪が、切っ先が、アズールアークの艦橋ブリッジを貫――






『やらせはしません!』






 ――こうとした人狼ワーフェンリルの顔を殴りつける機体。爪の先端は、アズールアークに届くことはなった。そのまま殴り飛ばされる人狼ワーフェンリル


『アルタ・レシフェス、オービタルクリーガー、ただいま帰投しました!』


 幼さを残した少年の声が聞こえる。

 アズールアークの前に降り立つは、全身の装甲が黄緑色に塗装された機体。

 背部には大きな盾が見える。腰にはそれぞれ半分に分けられた片刃の剣が。

 全体的にどっしりとした重装甲。まさに戦士の名にふさわしい。

 その青く輝く双眸から、艦を絶対にやらせはしないという意思を感じた。

両肩部についていたブースターが切り離される。ドスン、という音を立てながら地面に落下した。恐らくあのブースターで空を飛んできたのだろう。


「あれが、黄緑の戦士オービタルクリーガー……」


 新たな機神が、俺たちの危機に馳せ参じた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る