第20話 出陣

「俺、俺って、女の子なのに」

「小学生の頃に、そういう子がいたでしょ」

「まあな。でも、強くなろうとして、俺って言い出した気がするんだ」

私と聡は、東京スカイタワーホテルを出て、強いお酒を求めてバーにやってきた。まるで砂漠で水に飢えている旅人のように。

今頃、楓ちゃんが殺した証拠を、ななしの組織がキレイに消していることだろう。

「先に帰るわね。楓ちゃんのことが気になるし…」

「俺も帰るよ。ショックすぎて酒が進まない」

わかってはいたが、やはりアルコールで解決できる問題ではなかった。

「少し歩かない?」

「ああ、いいよ。じっとしているより、そのほうが気分が紛れそうだ」

私と聡はバーを出て通りを歩く。


「まだ9時過ぎなのに、閉まっている店が多いな」

「映画のようなことが実際に起きると、想像以上に怖いわね」

「優子も怖いのか?」

「それはそうよ。いつどこで爆発が起きるかわからないもの。今の北野だったらどこでも爆破できるわ」

「そのことだけどさ、俺に考えがあるんだ」

「何よ、考えって」

「俺がなろうと思う」

「何に?」

「内閣総理大臣に」

私は驚きのあまり歩みを止める。

「今度、補欠選挙あるだろう。それに立候補しようと思う。俺がこの国を変えるんだ」

「探偵が総理大臣に…だれが聡に投票するのよ」

「この国を守りたいと思っている人たちだよ」

「それって国守党と同じ考えじゃない」

「そうなんだよ。そこが問題だ」

「いっそ、日本を一から作り直しいって言ったほうがいいんじゃない?」

「それだ!」

聡が私の両肩を掴む。

「さすが優子!そうだ、守るんじゃなくて、一度壊して作り直すんだ!よし、そうしよう!優子、悪い。俺今から推薦者になってくれそうな人に会ってくる!」

私は聡にキスをする。

「いってらっしゃい!」

「よしっ、行ってくる!」

聡は勢いよく走り去って行った。先ほどまで落ち込んでいたことがウソのようだ。まったく、聡らしい。


すると正春さんが出てくる。

「あら、見てたのですか?」

「今は彼が君の夫だから文句はないよ」

「総理大臣になるんですって」

「そうなったら君はファーストレディだ」

「素敵だわ」

「僕が生きていたら、推薦者の一人になれたのに」

「本当に残念ね」

「彼の熱意は国民にきっと伝わるよ」

「でも、国守党の主張にも正義があるから、簡単には勝てないわ」

「簡単に勝てるようなら彼は挑戦しないさ」

「まあね」

「人類はずっと正義対正義の闘いを続けてきた。うんざりするほど。だから、現実とは違う勧善懲悪の物語を好むんだよ」

「確かに、そういうアニメを見て育ってきたわね」

「ヒーローの活躍のために誕生させられた悪役たちがかわいそうだ」

「ふふふっ、正春さんらしい」

「君は、この国のためなら悪役になれるかい?」

「…たぶん、できない」

「僕もできない。でも、彼ならきっと引き受けるんじゃないかな」

「…どうでしょうね」

私はタクシーを止めて、千里のマンションに帰る。


どんよりとした雰囲気だと思っていたが、高杉くんと楓ちゃんがいつも通り口ゲンカしていて、千里が笑っている。

「ずいぶん、騒がしいわね。どうしたのよ?」

「だって、翔太がやけに優しくてキモイんだもん」

「何だと!人が優しくしてやっていたら調子に乗りやがって、クソガキが!」

「翔太、こわーい。うぇーん」

楓ちゃんが泣きの芝居を始め、私に抱きついてくる。

千里と高杉くんはその様子を見て、笑みを浮かべている。

「今日は心配してくれてありがとう」

と楓ちゃんが耳元でささやく。

「えっ?」

「楓って生意気な子役なんでしょ」

翼ちゃんだ。翼ちゃんが、楓ちゃんになりきっているのだ。


「もう翔太なんか大嫌い!」

「あー、大嫌いで結構!こっちは楓ちゃんのことなんて、大、大、大嫌いだからな!」

「何よ、楓こそ大、大、大、大、大嫌いなんだから!べーっだ!」

「なんだと!こっちはな超、超、超、大嫌いだからな!ベーっだ!」

それにしても、高杉くんは子供相手に相変わらず大人げない。高杉くんは気付いていないのだろうけど、彼は相手に合わせることがすごく上手だ。まるで、何年も前から知り合いだったかのように、自然と距離を縮める。高杉くんが、連続殺人を起こす前に知り合っていたのなら…。

「優子さん、どうかしました?」

この察しのよさが災いしてしまったのだろう。見なくていいものが、見えてしまう。だから、憎悪を積み重ね、犯行に及んでしまった…。

「ちょっと飲みすぎちゃったかな」

「えー、聡さんと飲んできたんですか?ずるいなー」

「翔太さん、それなら千里が付き合ってあげようか」

「ダメ!千里ちゃんは未成年でしょ!」

「しかたないな、楓が付き合ってあげる」

「よし。それじゃ楓ちゃん一緒に飲もうか」

「バカ、冗談に決まっているでしょ。なんで、チサネエはダメで楓はOKなのよ!」

「うーん、楓ちゃんとは一緒に飲みたい気分なんだ。10年後に、一緒に乾杯しようね」

「キモッ!チサネエ、ユウネエ、翔太が楓を口説いてくる」

「ふふふっ、よかったわね」

「よくなーい!翔太さんには千里がいるでしょ!千里とも3年後に乾杯するのを約束してー!」

千里が小指を立てる。高杉くんが困惑しながら指切りを交わす。賑やかな時間が続き、楓ちゃんはいつの間にか寝ていた。ほっぺにキスしたくなるくらい愛らしい寝顔で。


私が楓ちゃんの寝顔に見とれていると、千里が楓ちゃんのほっぺたにキスをする。

「本当にかわいいんだからー」

こういうことを平然とできるのが千里の凄いところだ。ドラマのワンシーンを見たかのようだった。

「優子さん、今度の土曜日の夜、予定空けておいてくださいね」

と高杉くんが言うと、

「これを練習しておいてね」

と千里がDVDを私に渡す。

「何これ?」

「絶対にやってもらうからね」

「僕も楽しみだなー」

はて、千里と高杉くんは何を企んでいるのだろう?このとき、土曜日の夜に起こる悲劇を私は知る由もなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る