第19話 現実

今晩はどんな豚野郎を殺してやろうか。俺はワクワク感を抑えることができず、早足で待ち合わせの部屋へと向かう。

ノックをすると、ひげが気持ち悪い中年男がドアを開け、中に入るよう手招きする。もうすぐ死ぬとも知らずに、ニヤついてやがる。

「何か飲むかね?」

「ウイスキーをロックで」

「はっはっはっ、おもしろい子だ」

「さっさと済ませようよ。シャワーを浴びてきてもいい?」

「その必要はないよ」

「君が噂の裸婦か」

バスルームに潜んでいた中年男2人が出てくる。

「おしおきの時間だ」

ひげ男が俺をビンタする。

「いてーな!豚野郎!」

後ろから蹴られ、俺は倒される。

そして、慣れた手つきでロープで縛られ、椅子に座らされる。


「すいぶん捜したよ。弟が君に殺されてからもう5ヶ月か…」

「殺し過ぎて、誰だお前の弟かだなんて覚えてねーよ。そして、お前のひげ面だって、明日には忘れているさ」

「はっはっはっ、君に明日はもうないんだよ」

「この状況を理解しろ、お前に助かる道はない」

「どうやって、痛めつけてやろうか」

中年男3人のマヌケ面に我慢できず、俺は嘔吐する。

「今さら、ビビってもおせーんだよ!」

「うがいしたいから、もう終わらせるよ。地獄で弟と会いなよ」

「はっはっはっ、こいつイカレテやがる」

「5、4、3…」

俺は死のカウントダウンを始める。

「おい、何呟いているんだ」

そして、部屋の灯りが消える。

「な、なんだ?」

「死ぬ前に教えてあげる。武器って、拳銃とかナイフとか物とは限らないんだよ」

「だ、だれだお前…」

「うわっ…」

「や、やめろ…」

間もなく、部屋に灯りがつく。俺を縛っていたロープはナイフで切られ、解かれている。


バスルームに向かうと、手足を縛られた中年男3人が全裸でぎゅうぎゅう詰めでバスタブに入っていた。俺はバスタブに水を溜める。

「た、助けてくれ…」

「俺はこいつに無理やり頼まれて、仕方なく」

「殺す気はなかったんだ…本当だ。それに、俺たちを殺すと死刑に」

俺は、豚共の顔をふんづけ、黙らせる。

「俺はこれを持っているから裁かれない」

最後に殺人免許証を見せてやり、こいつらのスマホ3台をバスタブに落とす。

はい、終了。中年男3人が仲良く感電死する。


事故を起こした人を助けようとして、ひき逃げされてしまった女性のための死の清算だったが、2人多くなっても構わないだろう。

ここまでは順調だったのに、さわがしい来客がやって来る。

「この部屋であっているのね」

「ああ、信頼できるルートからの情報だ」

「千里よ、ここを開けて!」

「聡さん、一緒にタックルしましょう!」

「よし、任せとけ!」

やれやれ、これ以上騒がれてはたまったもんじゃない。俺がドアを開けると、高校生くらいのお姉さんが抱きついてくる。

「無事でよかった!」

そして、地味な服装だけどキレイな女と、体格のいい男と、憧れの神が、バスルームの死体を見つける。


死の清算を始めた神と会えるなんて思ってもいなかった。握手してもらえるかな。サインをもらえるかな。写真は絶対に撮ってもらおう。

「これ、君がやったの…」

神が私に尋ねる。

「うん。俺が殺してやった」

「うわあーっ!」

どうして?褒めてもらえると思ったのに、神が奇声を発して泣き崩れる。

「あなたが裸婦だったなんて…」

「ちくしょー!こんな子にこれほどむごいことをさせるとは…この国はどうなっているんだ!」

「ごめんね、千里がもっと早く止めてあげれば…」

他の3人も泣いている。どうして?どうして泣いているんだ?

「あのさ、神のことは知っているけど、お前たちは誰なんだ?」

「えっ、何言っているの千里だよ、チサネエだよ」

「チサネエ?俺はそんな奴知らない」

「さっきから俺って、喋りかたが変だぞ」

「もしかして、あなた…お名前は?」

「俺の名前は翼。吉村翼」

「それって、楓ちゃんの本名…」

「ああ、お前たち楓の知り合いなのか」

神は相変わらず泣き崩れている。楓が神と知り合いだったなんて嫉妬してしまう。


「楓の知り合いって、どういうことだよ」

「二重人格…なのね」

「そうだよ。俺は両親に虐待されながら必死に生きていた。食べられるものはなんだって食べた。それでも、餓死寸前だった。そんなとき、街でゴミをあさった帰り道にスカウトされたんだ。周りに虐待がばれないように、あいつらは顔だけは殴らなかったからな。そして俺はとっさに、楓というぶりっ子を作ったのさ。生きるために…」

神をはじめ、全員が何を言っていいのかわからず、言葉が出てこないようだ。

「そしたら、あっという間に天才子役になってさ。あの鬼畜共は手のひら返して、楓のいいなりさ。俺が蹴ったり、殴ったりしても文句ひとつ言わない。」

「どうして、死の清算を…」

神が俺の目を見て、やっと喋ってくれた。

「俺と同じように虐待されている子供たちの復讐のためです。大人たちを、特に力にものを言わせる男共を始末しました」

「僕が、千里ちゃんの家に泊まりに行ったとき、夜中に水を飲みに来たのは君だったんだね」

「はい。誰か始末しに行こうと思ったのですが、見張られていたのでやめました。まさか、ソファで寝たふりをしているのが神だとは知らなくて、挨拶せずにすみませんでした」

俺が頭を下げると、神たちはキョトンとしている。

「くそっ、こんな子供が完全に連続殺人犯の思考回路になっちまってる」

「千里は気付いていたの?」

「楓ちゃんは普段はニュースも新聞も見ないのに、バスルーム殺人事件のニュースにはなぜか敏感だったの。それに、楓ちゃんの鞄には犯罪者のエッセイが入っていて、おかしいなって思っていたけど…」

「それで千里も読んでいたのね」

「本当にこんなことをしているなんて…。でも、お姉ちゃんもお兄さんも、私が裸婦じゃなくて喜んでいるでしょ」

地味な服の女とデカイ男は、沈黙している。


「翔太さんは違うわよね」

「僕は…楓ちゃんが裸婦なんて絶対に信じたくなかった。千里ちゃんであってほしかった…僕は、まだ9歳の女の子を連続殺人犯にしてしまったんだ…」

神まで、楓、楓ってうるさい。

「なんで楓ばっかり愛されるんだよ!どうして誰も俺を…俺を…」

あれっ、俺が泣いている?もう涙は枯れたんじゃなかったのか?

「助ける…僕が翼を絶対に助けて見せる」

そう言って、神が僕を抱きしめてくれる。あったかい、あったかすぎて、涙があふれてくる。

「今はまだその方法がわからないけど…約束する」

神は体を離し、俺の目をまっすぐに見つめる。

俺は小指を立てて、

「指切り」

と子供じみたことを頼む。

「うん」

神は僕と小指をまじわせ、

「指切りげんまん、ウソついたら針千本飲ーます」

と歌ってくれた。


「それから、僕の名前は、高杉翔太。神なんかじゃないから、翔太兄さんって読んでもらえるかな」

「わかった。翔太、兄さん…」

「千里のことはチサネエでいいよ」

「うん…」

「帰ろうか…」

チサネエが俺の腕をとって、部屋から出ていこうとする。

「ちょっと、千里…」

「お姉ちゃん、この子は逮捕させないわよ。しばらく、家で暮らしてもらうから」

「そうだな、俺もそれがいいと思う。こんな子供逮捕するなんて酷すぎる…君、殺人免許証は持っているのかい?」

俺は頷いて、殺人免許証を見せる。

「ななしの組織は、こんな子供にも…」

地味な服の女が声を震わせる。

「行きましょう。翼ちゃん」

「僕も一緒に行くよ」

「ありがとう。翔太さん」

俺はチサネエと翔太兄さんと手をつないで、豚の匂いがする部屋から出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る