カクヨムのフォローについて

今回はカクヨムのフォローについて。


カクヨムのフォローはユーザーと作品とで別々に出来る。


私はカクヨムでは、他者の作品を読まない様にしているので、作品に対するフォローは一切しません。


ユーザーへのフォローは、こちらをフォローして頂いた方(ユーザー、作品共)、レビューを頂いた方を記録しておく為に、フォローをさせて頂いています。


そして作品に対するフォローについて、ちょっと思う事がある。


皆さん、読み終えた作品、途中で読む気の無くなった作品のフォローをどうしているのだろうか、と。


ある程度、フォローの数が増えてくると、整理しないと大変なんじゃないのかなぁ。


勿論、私もフォロワーの数が増えるのは嬉しいので、減った時には残念だったりもする。


でも、だからと言って、ずっとフォローをしていて欲しいとは言えない。


その所為で、自分の作品を読んでくれた方の読書生活に、何らかの支障をきたす様であれば、本意ではありませんからね。


だから読み終えた作品や途中で読む気の無くなった作品については、随時フォローを外してもいいのではないか。


勿論、私に言われるまでもなく、すでにそうしておられる方もいるでしょう。


それはそれで構いません。


フォローを外す事で作者の方を傷付けたくないとの気遣いをされている方は、レビューを残せばいいのではないか。


そのレビューが「ちゃんと読んだよ」という事の証明書の様なものにもなるんじゃないのかな。


そうすれば作者の方はフォローを外されても、レビューを頂けた事に対する感謝の方が上回る様に思う。


因みに私に関しては一切の気遣いは無用。


他人の作品は読まないと公言してる訳だからね。


読む読まないも、フォローをするしないも、レビューをするしないも、フォローを外す外さないも全て好きにして貰って構いません。


ただただ、読んで頂けたら、フォローをして頂けたら、レビューをして頂けたら、私が喜ぶだけです(笑)


フォローを外されても、決して悪く思ったりはしません。


また別の作品をフォローして頂ける様に頑張ります。


それを繰り返していけば、いいと思っています。


とにかく私に対する余計な気遣いは無用。


私は気遣いされようとも、されなかろうとも、好き勝手に書いていくだけです。


だから、どうしても気遣いしたいという方は、どうぞ好きにして下さい(笑)


また気遣いではなく、フォロワーさんの都合でフォローを外さない場合も、それはそれでご自由にどうぞ。


基本的に私はそちらだと思い、感謝をしたいと思います。

(例えば読み返す為だとしたら、本当にありがたい)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る