第7話 ~破壊こそ美しい~ ①

 人々は夢を追いかけ、発展を続けることを心より望んだ。


 人間は、発展を望む。

 歴史は、発展を拒む。


 発展と共に心の在り処が失われていくのも事実だ。



 どの戦艦の指令室のモニタには、世界の崩壊が映し出されている。

 その姿を見て、世界を助けなければという思いに駆り立てられる戦士たち。


 そして……。


 ここは戦艦、クラウド。

 チーム・クラウドの人数は40人ほどであり

 ギャラクシー・ウォーの中では、最多のメンバー数と言っていい。

 艦長は基本戦いには出向かないが、性格や性別により、稀に戦闘を楽しむ艦長もいる。戦艦の中は、艦長以外のメンバーは、今はレイドボス出撃中でほぼ空である。が。

 一人の男は、戦艦内の世界中が映るモニターを眺めていた。


 艦内に鼻歌が響き渡る。低音の鼻歌は、少々不気味ささえ醸しだされている。


「ん……?」


 世界の破滅の中で、男は一人の女性戦士を見つけた。

 空高く、光を浴びて舞い上がった一人の戦士を。


 その映像に吸い込まれるように。

 歳と共に窪んでしまった瞳を見開く。


 誰なんじゃ、コイツは……他の戦艦の娘か。


 老人は椅子に手を触れ、その映像まで向かうためにイメージし、浮かせた。


 女性戦士の映る映像にたどり着き、触れる。

 その画面が映画館のスクリーンのように部屋中に拡大された。

 もう一度触れると、もう一度空高く舞い上がる女性戦士の映像が繰り返された。


 手元に、メニューを表示させる。

 呼び寄せられるように。“アイテム”を選択し、躊躇なく“消去”を選択する。


「ふぅ……。いい眺めじゃ……。壊れていく姿こそ、美しい」


 モニターを見て、間違いなくうっとりとした表情を浮かべた男……年齢はもう高齢者だ。

 白髪のオールバックという髪型、背は低く、150cmあるかないか。身なりはキャラメル色をしたローブをまとい、等身大の杖を持った、魔導士の様だ。

 そんな、老人がいた。



 耳の片隅で転送ゲートが開いた音がした。


 ゴッ、ゴッと、荒く足音を響かせてこちらまで近づいてくる。

 チーム・クラウドエースのケイだった。

 がたいが良く、180cmはあるだろうか、老人よりも遥かに背が高い。

 ケイに迫られた老人の姿は、たとえ彼が笑顔であっても、傍から見ればとても迫力があるように見えるだろう。


「おーい、何してんだよユラ爺! もうボス戦始まってんだぜ、爺だけ休むなってっ」

「おっと……すまんの、もうこの年になると戦いも億劫になるもんでな」

「ったく、なんでジジイまでゲームやってんだよ。いい歳こいてよ。皆も艦長も待ってるぜー」


 笑顔を残して、ケイはまた転送装置に吸い込まれていった。ユラ爺と呼ばれた老人は指令室にまた、一人となった。



「ふぅ……愉快じゃのぅ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る