第3話 私の嫌いなもの

 あなたの嫌いor苦手なものはなんですか?


 ……こんな質問、滅多に出されないですよね。せいぜい、好きなものが答えられなかったときに、「逆に、嫌いなものを教えて^^」て言われるくらい。

 でも、そういう嫌いor苦手なものも私らしさを出すうえでは、結構有用なものだったりします。なんたって、”私の”嫌いor苦手なものですから。

 さて、私の場合を例に出しましょう。

 私が嫌いor苦手なものは、人間です。……ハイ、人間です。

 さて、前回とおんなじ流れで考えると、次の質問はコレ。


 なぜ、嫌いor苦手なのですか?


 さて困りましたね。なぜ人間が嫌いかって聞かれても、答えられないんですよね。2つの意味で荒れそうで。

 でも、こういうものこそちゃんと把握しておかないと、もしもの時に答えられなくて単に”ネタで言ってる”だけになっちゃうし。


 よし、別のものを例に挙げよう。10分くらい筆が止まったし。


 私が人間以外で嫌いなものは…………なんだろ、思いつかないや。どんだけ人間が嫌いなんだ、私……。


 さて、このまま投稿してしまおうかと考えだした22時44分現在、あることに気付いてひとつ思いつきました。私、この文章を書いている今まさに、別タブで動画サイトを開いて音楽を聞いてるんですよね。

 理由は、沈黙が嫌いだから。しーん、と静まり返った部屋のなかで一人だけってのは、結構孤独感があってイヤです。

 つまり、私が嫌いなものは孤独。そして、その孤独は嫌いな人間では埋めたくない。ああだから植物が好きなんだ、私って。意外なところで大発見です。


 さて、今回書いたことを活かして小説を書くと、私の小説には高確率で”人間か孤独が嫌い”なキャラクターが出てくることがわかりました。過去に起きた事件のせいで人間を信じられなくなった主人公。とか、友達付き合いがうまいが、その理由に幼少期の孤独が関わっている主人公の友人。とかそんな感じのです。

 ふふふ、どうやらそのキャラクター達の設定を色濃くしていけば、中身スッカスカだけは避けられそうですね。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る