ごうとなれるは 雷の竜-Ⅱ

 大山鳴動、かみなり万本まんぼん

 山のようとか、雷だとか、そんな喩えは意味が無い。


 其れは山だった。大人が大人の肩に乗り、三人目の手が掛かる距離。其れに余さず肉が詰まれば、質量ばかりが主張する。暴君竜ティランノサウルス五頭かたてで足りない。

 遥かいただきは更に上、ぐうと掲げる長いくび。大人が五人かたてで届かない。樹海を見下ろす丸い頭は、雲の海を衝く霊峰だ。


 そして、其れは雷だった。よろずに束ねた雷が、森を裂いては大地を穿つ。音の力が空気を砕く。


 雷馬かみなりうまなど何でも無い。

 ごうとなりてはかみとなる、ごうとなれるはかみなりのりゅう。


  ◇ ◇ ◇


 郵Ⅱ型防護帽ヘルメット風防バイザーを、真ッ黒な雲がノックする。返事を待たずに、其れが始まる。

 榴弾みたいな水塊が、草葉を散らかし地面で爆ぜる。森の手を取り雨が踊って、吹きすさぶ風が林と唄う。


 だから最初は、ススムも其れを、単に雷と思っていた。

 まさか、姿だとは。


 稲妻の白が世界を染めて、雷の影が浮き上がる。

 其の威容に、其の異様に、ススムは一つ身体をふるう。

 雨に冷えた訳では無かった。言い訳を挟む余地すら無い。


 サイドスタンドで機動車バイクを停める。荷台箱キャリーボックスを手早く開ける。雨合羽レインウェアを出して手早く閉める。箱の中身ゆうびんぶつが濡れないように、手早く手早く、だ。

 手早く手早く、雨合羽そいつを羽織る。黒地に黄色の反射材。アメリカの消防服を思わせて、少しだけ格好良い。

 右腿の拳銃嚢レッグ・ホルスターから銃を抜く。其れに応じて無線が開く。


対応指揮局CP対応指揮局CP。此方小山内おさない、〈四ツ足〉を確認――どうぞオーバー


 カメラが起動し、映像を送る。


此方――ちら対応指揮局――ピィ感度不良――どふりょ――感度不良か――りょう。――どうぞ――バァ


 雨の所為だか雷か、無線の感度が宜しくない。

 雑音ノイズまみれた伊香いこうの声は、何と言い得ぬ色気があった。綺麗なものを汚したような、加虐にも似たサディスティックな背徳感。

 いつだって、ススムの感度は良好なのだ。


「〈四ツ足〉を確認、繰り返す、〈四ツ足〉を確認。発砲許可を願う。――どうぞオーバー


 可能な限り、一言ひとこと、はっきり告げる。雨足は強く、ススムと伊香の邪魔をする。


対象――いしょを確認――くに――発砲許可はっ――きょ――〈常恐〉開始じょ――うか――〈常恐〉開始――うきょ――いし健闘を――とうを。――交信終了――ウト!〉


 ホルスターから弾倉マガジンを抜く。ラベルシールにポップ体、「追跡弾(試)」と貼られている。緊張感を削がれつつ、銃の台尻ケツへと其れをじ込む。遊底スライドを引いて初弾を装填すいれると、拍を取るように金属音。遠く離れた対応指揮局CPが、遠隔安全装置リモート・セイフティを解除した。

 さあ。


〈非常措置:対恐竜〉じょうきょう開始――!」


 誰への報告でも無くて、自分の為に呟いた。

 雨は弱まる気も無くて、山は唸りを続けていた。


  ◇ ◇ ◇


 目標、二時より一〇時へ西進中。

 つまり、奴は此のまま道路をまたぐ。其れが最後の機会チャンスのはずだ。


 〈三本指〉アロサウルスにも、至近距離で効果が無とおらなかった。四五口径弾は威力に優れるが、貫通力は大きくない。

 〈四ツ足〉サウロポーダは、牙も角も棘も持たない。其の体躯こそが武器で、防具だ。分厚い皮膚に、籠められた肉。引き裂く爪も喰い千切る牙も、生命いのちにまでは届かせない。肉を斬らせて生命いのちを守る。並のなら、寄るも叶わぬ。


 酸素供給機構ターボ・システムのダイヤルを、かちりと回す。「巡行・強」。過給機の煽りを受けて、エンジンがたける。アクセルを、じわりと開く。


 熱持つ地面で雨が煙って、銀の杏がかすみを纏う。霊峰へ続く雲の海。

 白い道コンクリート飛沫しぶきが跳ねて、淡い光を湛えている。雲の海を割る天の道。


 赤い機動車バイクの快刀が、乱麻の雲をばつ。

 太刀筋、勢い、其のままに、ふところ目掛けて逆の袈裟。


 速度計はりは容易く振り切ったから、やいばも同じく振り切った。


  ◇ ◇ ◇


 肉の鎧。革の帷子かたびら

 ススムが狙うは。比して柔らかい腹ならば、此のとて突き立つはずだ。


 しかし。巨体を支えるは、互い違いの重い門。前に進まんとする大きな意志に、くと閉まるを繰り返す。

 閉じるに飛び込んで、ひらけばけて出る。

 ススムの若い動体視力は、彼に其れを成し遂げさせた。

 水滴が辿る、鱗の輪郭。植物由来の排泄物が、雨で籠って、巨大な蜥蜴とかげの匂いを作る。

 左の脇は固く締める。四五口径フォーティファイブ反動リコイルは、肘を伝って腰骨で受ける。銃が吠えては薬莢が飛び、防音具イヤーマフには当たって跳ねる。

 そして五発を撃ち込んで、


 と、気付いたときには、

 四ツの足が巻き上げて、図らず仕掛けた泥の罠スリップ・トラップ。二輪車の接地面積は葉書一枚ほどだ。其処に泥濘を巻き込めば、路面は呆気無くススムを見捨てる。

 思うより早く逆へ倒すがカウンター、片手で御し切る訳が無い。思うより早く機動車バイクけて、生身のススムが路面を撫でる。滑る身体を、左の下腕で制動する。合羽の裏地の肘当てエルボーパッドは、見事に職務を全うした。


 転倒して、なお手放さなかった。己の意識にススムは呆れる。相棒が、左から右へ座席を移す。

 身体を捻ってうつむき伏せる。右手から銃口が直線を作る。利き目が捉える、右の脇腹。

 そうして、彼はひとつの仕事を終えた。


  ◇ ◇ ◇


 泥達磨のていで帰るや否や、洗車スペースで水を浴びた。

 ずぶ濡れの制服を脱ぎ棄てて一息。そんなススムを迎えたのは、


「だからさ、ススムちゃん」


 惹子ニャンコの厳しい尋問だった。

 テーブルを挟んで向き合わせ。大きく鮮やかなリボンが可愛い。

 他校の生徒と制服同士。何も感じぬ訳が無い。


「はい」


 多くの社員は退社した時間。ススムは取り敢えずの片付けをして、伊香にカメラのデータを渡したところだ。分析を待つのに食堂兼休憩室の扉を開けて、ニャンコの待ち伏せに遭った。


 ともあれ、あの後が酷かった。〈四ツ足〉が通り過ぎたと思えば、象の足より太い尻尾が襲って来たのだ。転んだ先が傾斜になっていて助かった。ずるりずるりと左右にって、ススムの頭上を薙ぎ払う。巻き込まれるなら五体は離れる。

 だから、高波のような泥をかぶったくらい、何でも無いはずなのだ。


「ブロントサウルスなんて恐竜はの」


 目尻を吊っても嫌味が無いのは、彼女の良いところだ

 人差し指を振るのに合わせてポニーテールが揺れて、見えないうなじが脳裏に浮かぶ。

 そんな彼女と二人きり。本当に、泥を被ったくらいじゃ釣りが出る。


「此れも、ねえ」


 ニャンコが半眼はんめで視線を落とす。ススムに描かせたスケッチだ。

 確かにススムは絵心が無いが。あの特徴は間違い無い。はず。


「頭の位置が高過ぎるし、付け根は低いし……尻尾は引き摺ってるし」


 流石にマニアの目線は鋭い。次々と駄目出しが飛ぶ。


「此れじゃ未確認生物モケーレ・ムベンベだよ」


「伊香さんに言われたんだけどな」


 微かな抵抗を試みて、


「うん。こりゃ鈴音すずちゃんもが必要だね」


 欠片の慈悲も無く打ち砕かれる。

 ぷんすか、と憤慨。彼女は伊香を愛称で呼ぶ。


「てかさ、居ないってのが分かんないんだけど。ブロントサウルスって有名だし」


「ふふん、よくぞ訊いてくれました」


 にゃあ、と彼女の表情カオが緩む。マニアの気分を良くするには、何かを訊くのが手っ取り早い。

 開いた襟元も一緒に緩めば、ススムの気分も上を向く。


「恐竜って、昔は化石しか見付かってなかったじゃん?」


 ススムは頷く。

 恐ろしの竜の蘇りしは、二○世紀も終わりのことだ。其れまで彼らは、石の中に眠っていた。其れくらいのことは知っている。


「一九世紀のアメリカで、化石発掘と新種発見の競争があったの」


?」


。だから断片的な化石でも、取り敢えず論文に書いて発表したの」


「そんなことしたら、間違いも出るんじゃない?」


 ちらちらと覗く細い鎖骨に、如何に心を乱されようと。間違って出さぬ自信がある。

 欲と女性にたれ。内向的助平者ムッツリスケベとしての矜持。


「おお、筋が良いじゃん。前に見付かったのと同じ種属やつと分かれば、其の名前は消されてったってわけ」


 だが、誰もがススムのようにでは無い。欲に負ける人間は多い。

 競争は発展の大きな力だが、競争が目的になれば力は狂う。


「てことは、ブロントサウルスも」


「そ。あとになってから、先に見付かった恐竜アパトサウルスと同じだってことが分かった。んだけど、」


 肘を机に、振った右手を口元に寄せる。

 小さい前歯が人差し指に立ち、隙間から小さく吐息が漏れる。ススムも釣られて感嘆したいが、決して会話を忘れはしない。


「けど?」


「ブロントサウルスは更に面倒で。頭骨が見付かってなかったから、適当なレプリカを載せて復元したの」


「そんな適当な」


 流石に呆れる。

 其れに乗るようにニャンコが続ける。幾らでも乗って欲しい。


「そんな適当なの。もう完全に合成竜キメラでしょ。でも、ブロントサウルスかみなりのりゅうってネーミングが良くてさ」


「確かに――雷みたいだった」


 彼方に響く遠雷と、大地を砕く万雷が、脳裏に落ちては身をふるう。

 ニャンコは見ない振りをしてくれた。


「其れが〈四ツ足〉サウロポーダの代表として広まったの」


「……なるほど、なあ。そう言うそーゆーことか」


そう言うそゆこと。アパトサウルスほんものの顔は細長いのに、合成竜ブロントサウルスしてた――ってのは、あとで分かったことなんだけど」


 架空の生物。空想の産物。


「だから、ブロントサウルスは居ないってことね」


「よく出来ました」


 にっこり破顔、ニャンコが褒める。

 するとススムの背後で扉が開く。


「ススムくん、御待たせ――って」


「やっほー」


 ニャンコが右手を掲げて振る。ブラウスの裾が引き上げられて、白い腹部が隙間に覗く。


「ニャンちゃん、何で」


 予想外の人物に驚く伊香。

 彼女もまた、ニャンコのことを愛称で呼ぶ。


「事情聴取と、補習を少し」


「補習?」


 鸚鵡おうむ返しにしながら歩みを寄せる。

 左の脇には書類を抱えて、右手が其れを支えている。少しだけ、豊かな胸部が持ち上がる。

 ススムにとっては、其れで充分。しかし、マニアにとってはでは無いのだ。


「そうだよ、鈴音すずちゃん! ブロントサウルスなんて嘘、ススムちゃんに教えちゃ駄目でしょ?」


 と牙を剥く後輩に、


「え。なになに、何の話?」


 戸惑う伊香。

 けれど構わず、ニャンコの隣の椅子を引く。二人にとっては、いつものことなのだろう。


「ああ、いや。いま、ニャンコさんに、ブロントサウルスって恐竜は居ないって話を聞いてまして」


 隙を見て、ススムが事情を説明しておく。

 〈四ツ足〉さっきと違って、隙を逃しても死なないのが良い。

 なるほど、と頷いて伊香が座る。書類は机。


「もー。鈴音すずちゃんも補習なんだからー」


 頬を膨らませての抗議にも、大人の余裕で微笑んだ。

 書類の中から、一枚の紙。サイズは標準、A列4番。


「じゃあ、ニャンちゃん。此れ、ススムくんが撮った画像を、鮮明化した写真」


 其れを見て、


「……え」


 ニャンコの表情カオが凍り付く。反対に、隣の伊香は微笑んだまま。


「どう?」


「なに、これ」


 重さをした胴に、長い尻尾は引き摺られ、太い四肢は如何にものろい。

 頸は垂直に天を衝き、が乗っている。


、ね」


「なんで。こんな恐竜、居るわけないよ」


「……ススムくん、貴方が見たのは此れで違わないよね?」


「はい。間違い無く、此れです」


 最早、二人の言葉は届いていない。

 ニャンコは写真を近付けたり、遠ざけたり。傾けたり、引っ繰り返したりして格闘している。よもや此のまま石と化さぬか。


「て言うか。もう。毎回毎回、無茶しちゃ駄目なんだから。ね」


 相変わらずの、大人の苦笑。

 此れにはススムも謝るしかない。


「すんません。腹に撃ち込む以外、思い付かなくって」


「無事で良かった。本当に」


 一つ息を吐き、苦をほどく。

 だから其処には、いつもの笑顔。


「御心配を御掛けしました」


「御蔭で、追跡弾も七発分が反応してる。試製にしては上出来、ね」


 其れは良かった。頑張った甲斐もあると言うもの。

 朗報に喜びを表そうとしたところで、


「ちょ、ちょっと待ってよ。何でが居るの?」


 写真と絡まっていたニャンコが声を上げて、


「おう、雁首揃えやがって」


 再び扉が開く。低い声が、上擦った音。

 振り向かずとも誰かが分かる。二足歩行型化学兵器・佐藤さとう 辰斗たつと


「佐藤さん、御疲れさまです」


「何だ、三宅ミャケまで居るじゃねえか」


 やっぱり律儀な伊香に答えず、彼女の隣をと睨む。ニャンコがすくむ。

 やっぱり此奴こいつは許せない。そもそも、また持ち場を離れて何をやっていたのだ。泥にまみれたススムの銃を、掃除すると言う仕事があるのに。


「現場、どうでしたか」


 ススムの怒りも気付かぬ素振り、静かに伊香が佐藤を促す。

 佐藤が席に寄って来るから、ススムは椅子ごと距離を取る。向きを変えると見せた完璧な所作。此の数センチメートルが、ススムの生命を救うのだ。


「役場の施設課と仮設柵を敷いてきた。〈四ツ足〉の情報次第で更に強化せにゃならん」


 佐藤は幸い、座らなかった。

 右手で首筋を掻く。指先の脂を想像して、ススムは気分が悪くなる。


「其の〈四ツ足〉です」


「……ほう」


 差し出された書類を、左手で受け取る。

 掻く手を止めて、ページを手繰る。紙の端が滲む。


「ブロントサウルスか。懐かしい」


 裂けそうな口の端を持ち上げる。

 お前は愉快かも知れないが、見ているススムは不愉快極まる。

 すると、意を決したようにニャンコが口を開く。


「あの。佐藤、さん」


「どうした」


 書類から目も離さぬまま、佐藤が返す。


「此れは、なんですか?」


 ススムからすれば、そんなこと。

 でもニャンコにとっては大事なことだ。わざわざ佐藤と話すほどに。


「ああ。だ」


「……何でですか」


人類ひとが、其れを望んだからだ」


 此処に至って、佐藤が両生類の顔を上げる。


餓鬼ガキのころ図鑑で見た、あのブロントサウルスを見たい。アパトサウルスじゃあない。重そうな身体で尻尾を引き摺り、高く持ち上げた丸い頸で水草を食む、あのブロントサウルスだ」


 そうやって此奴こいつは創られたんだ、と続ける。

 人の勝手で創られて、人の勝手で殺されて、人の勝手で創られた。こんな話があるか。


「駆除、するんですか」


 そして再び、


「必要ならな」


 人の勝手で殺すのだ。

 植物食竜の狩猟は違法だが、〈境界線〉を侵す場合は其れに限らない。


「伊香、〈四ツ足〉のデータを総て寄越せ」


「どうぞ」


 残った書類を、伊香が渡す。


「俺は、もう一回もっかい役場へ行ってくる。三宅と小山内は早く帰れ」


 紙束の端を机で揃え、持ち直したらば指を差す。短い指の、汚い右手。

 空気が動いて、酸を腐らせた刺激臭。恐らくは汗に由来するもの。意識が遠くなりそうだ。


「伊香は小山内の銃を掃除クリーニングしといてくれ」


「分かりました」


 差した右手を伊香に向ける。


「どうせ、あの雨で泥ッだらけにしてやがるだろうからな」


 目だけがとススムをめる。

 視線を泳がせ逃げるの一手。さっさと返納かえして佐藤にようと思っていたのに。

 しかし、正直に言って響きは良い。ススムの銃を伊香がクリーニングする。大変グッドだ。


「其れが済んだら休んでおけ」


 てきぱきと指示を出してきびすを返した佐藤の背中は、


「すぐに、また、忙しくなるぞ」


 ただの草臥くたびれた中年男性だった。




恐竜の 歯磨き係と 配達員

  ごうとなれるは 雷の竜-Ⅱ


          ―完―

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る