第49話

「これ、セレクトアイテムなんですか?」


 ふつうの腕輪にみえる。


「秘密にしてごめんなさいデス……、実はいえなかった理由あるデス」


「なんですか?」


「それは――、説明書をなくしちゃったから、使い方がわからないんデス!」


「へーそうなんだ――、ってえええええ」


「本当にごめんなさいデス」


 テッシちゃんは頭を下げる。


「っていうか、説明書とかあったのかよ……」


「ヤキソバ殿もそうなのかのう。困ったもんじゃ」


「いや、まだ、なくしたとはいってないですよ。フェリリさん説明書どうしました?」


「すてたナノ」

「なんでだよ! フェリリさん!」


「なんでって、『セレクターのひとく情報をまもるため』って、ヤキソバが捨てるよう指示したから……。もう読んだのかとおもって、ガイドブックと一緒に」


「そうでしたっけ……」


「仕方ないなあ、生命力つかって調べるナノ」


「ありがとうございます」


「いや、調べるのは『テッシちゃんの方』ナノ、ヤキソバのはふつうに使えるからね」


「わかってますよ」


「いっとくけど、わしは説明書をなくしてないからのう……」


 フェリリは巻物でしらべている。


「出たナノ! あれー?」


「どうしたんですか?」


「なんか、『編集中……』って出てるナノ」


「なんだよそれ……、だれが編集してるんだよ」


「きっと、フェリリさんと同じ妖精さんデスよ」


「埋めあわせに、カゲヤマさんの説明書みせてくださいよ!」


「なんでじゃ……、しかたないのう。ちょっとだけじゃぞ」


 みせてくれるのかよ。


 カゲヤマはそでの中から、説明書をとりだす。


「わー、カゲヤマさんのそでの中、いろいろ入ってる」


 マヤさんは、カゲヤマさんのそでの中、に頭をつっ込んでいる。


「あんまり、みないで欲しいんじゃがのう」


「いやー、ほんとすごいよ。これー」

「マジかよ」


 俺はカゲヤマの、そでの中を見ようとする。


「お、おぬしは見るんじゃないっスケベッ」


「す、すいません……」


 なんでだよ……。


「カゲヤマさんのセレクトスキル、すごいですよ。サブの成長率二倍ってあるデス」


「実はしってる」


「なんでデスか?」


「路地裏のときに、しらべたんだよね」


「そうだったデスか。あと潜在能力+二五ってあるデス」


 えっ嘘だろ。


「テッシちゃん、ちょっとみせて」


 マジだ。


 潜在能力+二五。


 マジで書いてありやがる。


 なんてこった。


「カゲヤマさんが、俺のをパクった……」


「なんでじゃ! 何のはなしじゃ!」


「俺、転生のときのステふりで、潜在能力に二〇ふったのに……」


「よくわからんけど、何かすまんのう……」


「わたしはちゃんと、MP+一万に合うように、魔力と知力にふったもんねー」


「マヤさん、抜け目ないですね――、え?」


 あれ?


 ちょっとまて、今なんていった?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る