5-3


 私は、所々に点在する街灯の灯りを頼りに、こめっこの手を引きながら走っていた。


「姉ちゃん、ゆんゆん凄かったね! 雷が、ドーンって!」


 興奮のためか、私の手を強く握りしめたまま、こめっこが言ってきた。


「そうですね、凄かったですね。というか、この私がゆんゆんに先を越されてしまいました! いつもオドオドしているだけの子かと思っていたのに!」


 こめっこへ悔しげに返しながら、里の大人を探して駆ける。


 ――ゆんゆんが中級魔法を覚えた。

 魔法を覚えた以上、学校は卒業だ。

 なので、これからはもう、未熟な紅魔族に優遇して渡される希少なスキルアップポーションも貰えない。

 ゆんゆんは今後、上級魔法を覚えようと思うのなら、モンスターとの戦闘を経てレベルを上げていくしか方法がない。


 中級魔法の習得に、確かスキルポイントを10ポイント消費したはず。

 その分を取り戻すには、ポイント分のレベル上げが必要になる。

 レベルというものは、高レベル者になればなるほど上がり難くなる。

 まだレベルの低いゆんゆんは、レベルアップも早いだろう。

 しかし、10以上のレベルを上げるとなると、どんなに早くても一年は掛かる。


 私のライバルは、今後一年は紅魔族として未熟者扱いをされるのだ。

 族長の娘として努力を続け、ずっと優秀な成績を収めてきたのにも拘わらず。


「姉ちゃん、泣いてる?」


「泣いてませんよ! 悔しさの余り、我が魔力が目から溢れ出しているだけです!」


 電撃の魔法でクロを抱いていたモンスターの頭を消し飛ばしながら、ゆんゆんは言った。

 クロは自分が回収して守るから、私はこめっこを連れ、里の大人の所に行けと。

 私が魔法を覚える事を躊躇っている間に、ゆんゆんは魔法使い見習いではなくなってしまった。


 そして、生き物を殺す事にあれだけ抵抗があったあの子は、アッサリと魔法を撃った。

 普段はヘタレていたクセに、誰かを守る場面では腹を括れるゆんゆん。

 そんな、ライバルの姿が眩しくて――


「……? 姉ちゃん、どうした? 走るのつかれた?」


 足を止めた私を、こめっこが不思議そうに見上げてきた。

 今頃は、一人でモンスターを相手取って戦っているだろう自称ライバル。

 私にまともに勝った事もなかった自称ライバル。

 変わり者で友達もおらず、何かと私に絡んできた自称ライバル。

 ――ここで自分の夢のために逃げたなら。今後、私のライバルを自称してきたあの子と、堂々と競い合う資格はなくなる。


「こめっこ。お姉ちゃんの事は好きですか?」


「好き!」


 笑顔で即答してくれる我が妹。


「……最強の魔法が使えなくてもですか? 最強のお姉ちゃんでなくてもですか?」


「私が代わりにさいきょうになるから大丈夫!」


 やっぱり笑顔で即答してくれる妹。

 この年で最強を目指すとは、やはり大物。


「……こめっこ。私はこれからゆんゆんを助けに行きます。なので、あなたは……」


 言いながら、空を見渡し、一番近くで戦闘を行なっているだろう場所を探す。

 と、ここからそう遠くない場所で、空に向けて閃光が迸った。

 私はその場に屈み込み、こめっこと目線を合わせてそちらを指差す。


「あなたは、今、光が上がったあそこまで逃げなさい。そこには里の大人がいるはずです。空を舞うモンスターは、何かを探している様であまりこちらに敵意がありません。それに、あんな騒ぎの中、無事に墓まで来れたあなたなら大丈夫です。目立たない様に、できるだけ街灯の下などは避け、隠れながら――」


「やだ! ついてく!」


 力強く即答する妹。


「……いいですか、私はこれから戦いに行くのです。いくら強くて格好良い姉でも、もしかしたら負けてしまうかもしれません。なので――」


 説得を続ける私の前で、我が妹は胸の前でグッと拳を握って鼻息荒く。


「私もたたかう! とられたご飯をとりかえす!」


 そんな、将来が不安になる様な頼もしい事を言ってきた。



 ――来た道を引き返しながら、私は妹に繰り返していた。


「いいですか! 私の傍から離れてはいけませんよ!」


「分かった!」


「クロを捕まえているモンスターに、突っかかって行ってはいけませんよ! ちゃんと私が、クロを取り返してあげますから! 分かりましたか!?」


「分かった! なるべくがんばる!」


「なるべくではなく、絶対に突っかかって行ってはいけません!」


「分かった!」


 大丈夫だろうか。正直、酷く不安なのだが……。

 しかし、完全に納得していない今のまま、一人で送り出す方が、この子の場合は危険な気がする。


 ……もう、覚悟は決めた。

 爆裂魔法は諦めない。たとえ何年、何十年と掛かっても、絶対覚える。

 今回は、ちょっと回り道をするだけだ。

 そう、ほんのちょっとだけ――


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る