1. no music, no game.
ゲームというものは、大概のものは音楽が流れるものだと思います。
それが、ゲームのシーンに合わせたものだったり、キャラクターを表現するものだったり、世界の雰囲気を作り出すものだったり、あるいは音楽そのものがゲームになっていたり。
ほとんどの場合、ゲームと音楽は切っても切れない関係なのではないでしょうか。
そして、その音楽のみを集めたCD、いわゆるサウンドトラックというものが販売されています。
私はこのサントラというものが大好物なのです。
ゲームの音楽なんてゲームしていれば聴けるじゃない? なんて思った方。
甘いです。ショットコーラより甘いです。
だがしかし、一度ゲームをプレイした者にとって、どういう意味を持つのか。
考えてみてください。
ゲームをプレイするということは、よほどのことがない限り、自分で考え、感じ取り、アクションを起こしています。また、一人でじっくりプレイしていることもあれば、多人数でわいわいとプレイしていることもあります。さらには、日常生活でいろいろと思うところがある中でのプレイであったり。
そのような感情、空気、思い出。
ゲームの音楽を聴くことで、いつでもどこでも、自身に深く刻み込まれたその時が蘇るのです。
ひたむきにプレイし、ひたむきに日々を過ごしていたときのものほど、より鮮明に。
だから、私は今日もゲームサントラを聴きます。
ひたむきさを忘れないために。
ちなみに、今日のサントラは『MUSIC FROM 英雄伝説IV 朱紅い雫』です。
PC-9801-86音源ボードのFM6音+SSG3音+リズム6音で表現される、PC98末期の熟成しきったファルコムサウンド。
私はMIDI音源版よりもこちらのFM音源版のほうが、味があって気に入っています。
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