レトロゲーム世代の半端者

みれにん

2016 edition

0. はじめに

 どうも、みれにんです。


 私の所属するレトロゲームテキスト同人サークル『オメガωテイルズ』は、定期的に開催されているレトロゲーム同人イベントに参加し、レトロゲームを題材とした小説や評論、エッセイ等を頒布させていただいております。


 毎回イベントには楽しく参加させていただいているのですが、イベントに参加した際に毎度悩むことがあります。

 それは、「」です。


 体感的なものになってしまうのですが、参加者の年齢層は、我がサークルメンバーの年齢層よりも若干上の方が多い、と感じております。

 サークルメンバーは全員1980年生まれです。

 物心ついた1980年代半ば頃にちょうど全盛期だったファミコンに触れ、PCエンジン、メガドライブ、スーパーファミコンといった家庭用ゲーム機とともに小学時代を過ごし、中学時代は3DO、レーザーアクティブ、PC-FX、セガサターン、プレイステーション等の次世代機に心躍らせ、その頃からやっと時代の先を行く1990年代のゲームセンターに足を運べるようになった、というゲーム生活を送っておりました。

 当然の流れで、同人活動では実体験に基づいたその時代のゲームをメインで扱うことになります。そのほうが自分たちが楽しいので。


 さて、先に述べた「ズレ」について。

 これは別に誰かに指摘を受けたとかいうわけでもなく、ただなんとなく私が感じているだけのことです。

 しかし、私よりももっとずっと昔から多くのゲームに触れてきている先輩方に対して、多少のを感じているのは事実です。

 こんなの私がレトロゲームについて語っていいものかと。


 同人活動なんだしそんなこと気にする必要ない、と言われるかもしれません。

 それはそうです。私も心のどこかではそう思っております。自由な創作の場ですから。

 ただ、自分に自信を持ちたい。そう思うのです。大好きなゲームのことだからなおさら。

 先ほど述べたように、めまぐるしく移り変わるゲームたちとともにリアルタイムに過ごし、体感し、観測してきた青春時代。

 これは、我々の世代のみに与えられた特権であり、我々の世代だからこそ語ることのできるなにかがあるのではないかと信じたいのです。


 この文章は、そんな「」が自分の自信を保つために、だらだらとゲームへの思いをつづるものです。

 生暖かく見守っていただければと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る