第三話 普通は逆じゃないのか?

転移二日目 大荒野 最初の拠点 久我 貫


「はじめまして。久我 貫です、先ほどは失礼しました」


 神様を門の前に立たせておくわけにもいかないので、最低限の挨拶と詫びをいれたら、できたばかりの拠点に入ってもらうことにした。家具を用意していなかったが、想定外だったんだから仕方ない。少し待ってもらって目の前でテーブルとソファを取り出し、上座を勧めて座ってもらう。


「そう畏まらなくてもよい。頼みごとをするのはわたしの方なのだ」


 勧められるままに上座に座ってから、シエラ様は鷹揚に言ってくれた。そういうことなら普段通りの応対で良いだろう。


「じゃあ、遠慮無く。で、頼み事というのは?」


「うむ、それなんだが……」


 話を進めようと水を向けると、言葉を濁して周囲を見回し始めた。出したばかりのテーブルを左手で撫でたりしている。これは前置きがある流れか。


「さきほどこれを出したときも思ったが、そなた、変わった魔法を使うのだな」


 たしかに外から見れば、何もないところからテーブルを出すのだから魔法に見えるかもしれない。自分でもどうやっているのか分からないことだし、否定も肯定もしないでおこう。頼み事って、何か出して欲しいんだろうか?


 初対面の相手に何かねだるなんて、いくら神様でも言い出しづらいだろう。というか、普通は逆じゃないのか? 俺の方が聞いたり頼んだりしたいことがあるんだが……


「いや、いきなり押しかけて頼みごとなど、無体なのは分かっているのだ。しかし、やむをえぬ事情があってのこと、この地の神々が皆このようだとは思わないでくれ」


 フェイスガードのまま黙っていたら、相手は気まずいか。しかしこの地というのは、森のことだろうか。それともこの世界のことか。分からないがとりあえず頷いておくと、下がっていた眉が上がって表情が明るくなった。


 それからそそくさと姿勢を正し、真剣な表情で俺に向き合う。余計なことを言う前に本題に入りそうなので、俺もフェイスガードを上げてちゃんと目を合わせた。


「改めて名乗る。魔の森の下位土地神、黒楡のシエラだ。頼みごとというのは他でもない、わたしとわたしが庇護している者達をここに置いてほしいのだ」


「それは、御身をここに奉れという意味で?」


「いやいや、そうではない。わたしは下位の現神だ、ただこの地に住む許可をもらえればそれでよい。もちろん、無償でとは言わぬ。聞き入れてもらえるなら、わたしはそなたの眷属となろう」


「え?」


「……ぬ?」


 思わず聞き返してしまい、お互いの間に妙な間が生まれた。相当な覚悟で言ったことらしいが、どうも話がよく分からない。たかだか50m四方の土地に鉄の壁と六畳二間、しかも一間は風呂場という小屋が建っている場所に、神様が自分の身と引き替えにするほどの価値があるものなのか? あと現神(うつつかみ)って何だ?


「こう言ってはなんだけど、空いてる土地はたくさんあるし、この区画にこだわらなくても良いのでは?」


「わたし程度を眷属にするのでは見合わぬか……」


 素直に疑問に思ったことを口にしたのだが、とたんにシエラ様の表情が曇る。遠回しな拒否だと思われたようだ。


「あ、いや、そうじゃなくて普通に疑問だっただけなんだ。ここが良いなら譲って俺は他にいくよ」


「ぬ!?」


「……は?」


 また妙な間が生まれた。シエラ様はうつむいてブツブツ言い出すし、正直怖い。


「そなた、ここがどういう場所か分かっておるのだろう?」


「大荒野?」


「そうだ、いかなる神をも拒む無法の地、大荒野だ」


「神を、拒む?」


「とぼけるな。この地を切り取る秘術を見つけ、魔の森に転移して来たのだろう? その秘術を寄越せとは言わぬから、どうかわたしの願いを聞いてくれぬか?」


 何か勘違いをされているようだ。察するに、大荒野は所有権を主張しているヤツがいないんじゃなくて、誰も所有権を主張できない場所だったらしい。そんなところに俺がきて領土を作ったりしたもんだから、わざわざ大荒野を目指して来た魔術師か何かだと思われたのか。


「誤解だ。まず言っておくが、俺は好き好んであの森に現れたわけじゃないし、できることなら森の向こう側に出たかったくらいだ。そもそも、この辺の地理についてもざっと名前を知っている程度で、神を拒むってのが何を意味してるのかも分からないんだ」


 まず誤解を解くためにそう告げると、呆れたような困ったような顔をされた。思わず苦笑してしまう。


「俺は迷子でこの世界については体験二日目の初心者だよ。何か事情があるなら相談には乗るから、俺にもこの世界のことを教えてくれ。それでチャラにしないか?」


「そうか、そなたもマレビトであったか…… それはすまないことを言ってしまった……」 


 どうやら分かってくれたらしい。いや待て、今、「そなたも」って言わなかったか。誰か俺以外にこんな目にあってるヤツを知っているのか?


「お互い、長い話になりそうなところをすまないが、時間がないのだ。図々しい申し出だとは分かっているのだが、わたしたちの受け入れを先にしてもらうことはできぬか?」


 さっきの言葉の意味を聞く前に話を続けられてしまった。よほど今いる場所に問題があるようだ。シエラ様の恰好とも関係しているんだろう。この神様が庇護してるなら、連れて来られても問題なさそうだし、先に受け入れてしまおう。


 難民を集めて集落を作るなんてのはBRVで慣れてる。生身でやるとなれば話も違うのだろうが、流用できることもあるだろう。


「分かった。人数といつぐらいまで来るのかが分かれば、他にも家を用意しとこう」


「この家を増やせるのか!?」


「もっと大きな家でもできるさ。で、何人?」


「24人だ! それと動物や魔物が数頭おる。すぐに連れてくるゆえ、よろしく頼む!」


 言うが早いか、挨拶もそこそこに拠点を飛び出していくシエラ様。その背中を見送る俺の横に、小屋で大人しくしていたテディがやってくる。そして俺の背中に頭を擦りつけてから、門まで行って振り返った。


「グルルゥ」


「手伝いにいくのか? かまわないけど気をつけていけよ」


 そう言ってやると、シエラ様を追って走り出し、すぐに追いついてその背にシエラ様を乗せて行ってしまった。あの様子だと、向こうが想定してるより早く戻って来るかもしれない。


 残された俺も家を増設するべく、準備にとりかかる。24人なら手慣れた小規模集落セットで対応できるだろう。


 それにしても、俺以外にも誰かこっちに来ているのか、聞くのを忘れてたな……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る