第52話 眠気

 コンコン


 ボーッとする頭の中で、あれはノックの音だ……誰か起こしに来たんだ。母さん? あー、そうだ、ここは……。


 コンコン


「樹、起きた?」


 ヒナタの声かな? まだ、ボーッとしている頭の中で考えてる。えーっと。


「樹?」

「ああ、起きてる。何?」


 何かあったのか?


「博士が向こうに戻る準備終わったんで、向こうに行こうって」

「ああ、わかった」


 俺は立ち上がってドアを開ける。

 そこには少し元気のなさそうなヒナタがいた。あっちか……『樹』の死体はもうないだろうけど、戻るのはキツイことなんだろうな。


「また博士の研究室から移動だよ」

「そうか」

「レイナも博士ももう行ってるから」

「ああ」


 ヒナタについて行って博士の研究室に入る。さっきの血だまりはそのままだった。そこまでは手が回らないんだろう。研究室にはまたあのエレベーターみたいなので移動するようだ。二人ともその前で何かを話している。


「ああ、来たね。じゃあ、行こうか」


 みんなで装置の中に入る。博士の操作でまた一瞬フラッときて、移動したようだ。本当に違いがわからない。


「俺、寝てる間に汗かいたみたいで、シャワー浴びたいんだけど」

「次はご飯だから、シャワー終わったら来て。場所はあっちと同じだから」


 ヒナタが次の当番か。


「わかった。あ、着替えは?」

「部屋のクローゼットに置いてあるよ」

「わかった」


 今度は破壊せずに装置から出る。

 すぐに部屋に向かい着替えを持ってシャワー室に入る。何の夢を見てたんだろう。思い出さない方がいいのかな……。

 汗を流してさっぱりとする。着替えは元の俺の服だけが置いてあった。あれ? いろいろと買ったのにな。


 シャワー室から出ていい匂いのするリビングに向かう。


 リビングのドアを開けて中に入る。意外にもご飯は出来上がっていた。


「もう出来てるの?」

「あっちで下準備してたのを転送したから」


 転送したって、準備中に移動かよ。博士ってばどれだけ自分のタイミングでやってるんだ。


「さあ、早く席に着いて!」


 ヒナタの元気のなさはなくなりなんか逆に元気になってる。そういえばあの部屋、『樹』と戦ってた跡はどこにもなかった。だからだろうか……元気になったのは。


 俺はもう三人が席についてる食卓につく。


「いただきます」


 なんか食べて寝てばっかりだな。


「なあ。食べ終わったら繋ぐのか?」

「ああ、そう。そうだね」


 全てが終わったんだ。繋いだら俺は帰るか。もうここには用がないんだもんな。あっちに帰って翔子に会う。想像できない。

 レイナ達も帰るんだよな。博士は……。ここか、ここが博士の居場所なのか。なんか異常なこの状態にすっかり慣れてたな。


「レイナもヒナタも帰るんだよな?」

「う、うん。そうだね」

「なんか変だね」

「そうだね」


 レイナとヒナタはぎこちなく会話をしている。二人ともこの状態にすっかり慣れてしまったんだろう。戻る、帰るなんてこと考えられないのかもしれない。別れの時なんだな。食べ終わって博士が繋いだら俺もここを去るんだよな。なんか変だな。やっぱり。


 ん? なんだか、眠い……眠くなってきた。食事中になんでだ? ね、眠い………。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る