第5話 少女は

 どうせただの不死身だろ。ヒーローが不死身って発想がもう違うよ。こういうのを自力でなんとかできるのがヒーローじゃないの? 力が前のままなら……ただやられても再生するだけじゃないか。悪は倒さないといけないんじゃないのか? 自分が治ってばっかりって意味ないだろ?


「そうだったね。ああ、とりあえず君の腕は裏庭に埋めといたから」


 気持ち悪い話をこいつは……あ、もう後は指だけになってる。腕の話をされたんでふと右手を見た。


 ガシャ


 はあー。一斉に俺に付けられていたモノが外れた。疲れたなんか。不死身になったみたいだけど、とりあえず年さえとればたいして今までと変わらないか。俺はベットから起き上がり、すぐに立ち上がる。


「樹君。早速なんだけど、はいこれ」


 指がまだ再生中なのになんか渡された。銃? ずいぶんゴツイな。もっとコンパクトに設計出来ないわけ? 目立って仕方ないよ。まあ、持たないんだけど。しかも今、肝心の指が使えないし。一見すると銃というより小さなバズーカーみたいだ。後は……刀って。何を目指してるんだよ? 形態が整ってないけど。戸惑っている俺の腰に博士は何かを巻いた。


「なんだよこれ?」


 さっきから二度、ホールドされた記憶が蘇る。


「銃と刀をさしておくんだよ。両方持ってたら戦えないだろ?」

「……ああ」


 こいつ本当に俺に戦わさせる気満々だな。

 あ!

 ガシャ ガシャ

 なにかまた両腕にはめられた。嫌だよ。またまた蘇るホールドされた記憶。


「これなに?」


腕にはめられたそれは銀色に輝くかなりゴツい腕輪だった。角がなく丸いフォルムでカーブに光が反射している。


「刀や銃の扱い方を記録してるんだ。目で見た情景で判断してくれるから、樹君の能力と関係なく作動するから」


 俺がやる意味が見えなくなった。俺はただの生贄か。


「はいこれ」

「なにこれ?」


 不思議な道具をどんどん渡されてるんで、質問の山だよ。そうするうちに指も再生が終わりそうだ。やっとエグい状態から抜け出せる。


「これが敵の場所を表示する物だよ。上の赤いボタンでそこへ移動可能なんだ。この点滅が敵だからね。珍しい、一つか。ちょうどいい。じゃあ、頑張って行って来てくれ。帰りはその隣の青いボタンでここへ戻ってくるから」


 と、男は俺に持たせたその機械の赤いボタンを勝手に押した。敵の居場所へと行くボタンだよな。おい! 今指がやっと戻りそうなとこだぞ! ってか、敵って何? 何をやっつけるんだよ?

 まあ、いくらなんでもそこまでは……なんて、こいつの科学力をなめてた。体が引っ張られる感覚。指がー! 気持ち悪い感覚だよ。肉がもぎ取られるような。そして、酷い乗り物酔いに一瞬で襲われる。こんなスマートフォンみたいなので!



 そして、気がつけば………見知らぬ場所にいる。さっきの点滅していた地点なんだろう。今はこの機械の画面の中心が点滅している。さっきは画面の端っこだったのに。ってことは、俺の周りにあいつが言う敵が、悪がいるってことだよな。とりあえず何かあった時の為に探知機は胸ポケットにしまっておく。

 周りを見渡してドキッとする。俺と同い年ぐらいの少女が一人立っていた。ここはどこかのビルの屋上でこのビルは結構高い。なんで少女がこんなところにいるんだ。しかもビルの端っこに立って向こう側を向いている。白いワンピースを着て腰まである長い黒髪をおろしている。髪もワンピースも風ではためいている。危ないよ。そんなに端っこにって……もしかして彼女は自殺する気か? ヤバイんじゃないか止めないと。


「おい! そんなとこでなにしてるの?」


 少女は振り返った。

 ニッコリとこちらを見て笑う。

 ああ、笑ってるし大丈夫か。それにしても、こんなところでなにしてるんだろ? 危ないな。


「危ないよ。そんなとこに立ってたら。こっちにおいで」


 と、万一の事もあるんで俺は少しずつ少女に近づく。場所が場所だ、自殺の線はまだ捨てられない。


 ニッコリと笑ってた少女の表情が一瞬で変わる。ギロっと、目が変わった。瞼が上から下にではなく両サイドから閉じた。爬虫類のような目に変化する。そして、信じられない早さでこっちに向かってくる。

 グサっと、爪が、さっきまで髪を抑えていた普通の手だったはずが、鋭い刃物に変化していた。よけたものの多分左の脇腹を……あ、見ちゃったよ。なくなってる脇腹。また再生? とりあえず意識は失わなくてすんだ。

 振り返り少女を見る。ああ、あれなら仕方ないな。爪なんて可愛いものではなかった。少女の腕が刃物になっている。鋭く尖って銀色に輝いている右腕は俺の血がべったりとついてる。最悪な光景。


 可愛い少女がとんでもない化け物だった。銃を握る。あの刃物だと接近戦は嫌だ。が、敵の動きが速くて、狙いがつけられない。クソっ。こっちに来る。刀を左手で抜いて向かってきた少女を切った。左手だった分反応が遅くなってしまった。相打ちになってしまって、今度は肩をやられた。が、相手は不死身ではないようだ。しかもこの刀、切れ味が最高にいい。少女の化け物は上下に真っ二つになり青色の液体を流して倒れている。終わった……のか? 刀を戻して、ポケットから探知機を取り出す。一応さっきの機械の画面で確認する。点滅は消えている。一息吐いて、もう片方の青いボタンを押す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る