第4話

 ジリジリジリ――――


 周囲で踊っていた他の客たちがいっせいに駆け出す。


「僕たちも逃げなきゃ――」

 それまで柔らかく重ねられていた小夜子(さよこ)の手に力が篭る。力いっぱい引っ張ると、

「こっちよ!」

 非常口へ――

 と思いきや、客たちは全速力で元のテーブルへと舞い戻っている。

「早く、逃げないと」

「いいから」

「?」

 志儀(しぎ)の手を引いて小夜子も興梠(こおろぎ)の横へ飛び込んだ。

 ほとんど同時に、入り口のドアが開いて、数人の人影が押し入って来た。

 ソフト帽にコート姿のがっちりした体形の一人と、その背後に連なる制服姿の警察官たち。

 彼らの凝視する先は中央のダンスフロアー。

 だが、既にこの時、そこにはテーブルが並んでいて、杯を掲げるカップルまで座っていた。


「――」


 サイレンが消えた店内に低く流れるショパン《即興曲4番》の旋律。

 改めて室内をゆっくりと見渡してから、来たとき同様、唐突に一団は去って行った。

「抜き打ち視察よ。いわゆる、非常臨検(ラッフル)……」

 可笑しそうに小夜子が肩を揺らす。

「ああやって、いきなりやって来るの。でも、こっちだって見張りを立てているから」

 小夜子は説明してくれた。その得意げな笑い方もいいな、と探偵は思う。

「その見張り役がね、下の喫茶店に飛び込んで釦(ボタン)を押すとさっきのサイレンが鳴る仕組みなの。これじゃあちっとも〈抜き打ち〉じゃないわね? もはや〈定期巡回〉だわ」

「吃驚したなあ! いつもこうなの?」

 まだ驚きの消えない顔で志儀が訊いた。

「以前はそうでもなかったけれど……ここ最近は頻繁にあるわ。このご時勢に〝男女接近しての舞踏は公序良俗に反する〟ですって」

「ダンスの何処がいけないのさ!」

 癖毛の髪に汗を煌めかせて少年は憤慨した。

「ダンスはれっきとしたスポーツだぞ!」

「私もそう思うわ!」

 額の汗を人差し指で拭いながら小夜子も笑った。笑いながら興梠に視線を向ける。

「弟さんはとてもダンスがお上手ね? お兄様は――踊らないの?」

「そうそう!」

 ニヤニヤして志儀が鸚鵡返しに繰り返す。

「〝お兄様〟は踊らないの?」

 シャリー・テンプルを飲み干しながら、ウインクした。

「今夜はもう警官は来そうにないから安心して踊れるよ? 〝お兄様〟?」

「――」

 憶えとけよ、この……悪魔たち。




「本当に今日は特別だからね? いつもこうだと思わないでおいてくれたまえ」

 日付も変わった濃い闇の中。

 〈ダンシング・バア・ミュール〉の裏口に佇む探偵と助手。

 11月の夜は流石にしんしんと冷え込んでいる。

「わかってるって!」

 白い息を吐いて志儀は言った。

「でも、まさか――興梠さんがあんなにダンスが上手だったとはなあ!」

 笑いを噛み殺しながら、

「興梠さんのあのタンゴの足裁きを見たら、ノアローだって惚れ直すよ!」

 更に意味深な目配せをひとつ。

「現に……一緒に踊った小夜子さんだって、あれ、まんざらでもなさそうだったぜ?」

「大人をからかうもんじゃない――来たぞ!」

 今まさに濃紫(ミュール)色のドアが開いて勤務を終えた踊り子たちが出て来た。中の一人、 店内の衣装とは違って地味な砂色のコート。スカーフで髪を覆っている。

「久我(くが)さん」

「?」

 名を呼ばれてギョッとしたように足を止めた。が、待っていた二人の顔を見て笑顔を煌めかす。

「貴方たちなの? 雨田(あめだ)ご兄弟」

 探偵と助手は雨田真一(あめだしんいち)・真二(しんじ)兄弟と名乗ったのだ。

 雨田兄・興梠はそつなく答えた。

「ぜひご自宅まで送らせてください。素晴らしい今夜の思い出の締め括りに」

「……じゃ、お言葉に甘えて」


 興梠は依頼人の溝口(みぞぐち)未亡人から久我小夜子の住居は聞いていた。その住所、番地までを一言一句違えずタクシーの運転手に告げる小夜子だった。




「送ってくださってありがとうございました。私も、今夜はとても楽しかったわ! ぜひ、またお店にいらしてね?」

 アパートの玄関前で小夜子は探偵と助手――雨田兄弟に握手の手を差し出した。

「では、おやすみなさい」

 クルリと反転して――あのコンチネンタルタンゴの颯爽たるステップで――玄関扉の向こうへ消え去った。

「ほどほどの愛想と完璧なる防御。見事じゃないか!」

 待たせてあったタクシーに再び乗り込むと興梠は呟いた。

「で? どう思うの、お兄さん?」

 隣で志儀が訊いた。少年は訊き直した。

「ねえ興梠さん? 貴方の目にはどっちに映った? 久我小夜子は天使? それとも悪魔?」

「彼女は……素敵なお嬢さんだよ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る