第8話 ここはどこ?

 ゆっくりと眠りから覚めていくのを自覚する。

 なんだか手触りがいい。手をそっと動かすと、ふわりと花の香りがした。香のにおいじゃない、香水?

 うちの布団、こんないい匂いさせたことない。

 いつも一番安いシャボン使ってるし、洗いざらしのままだから、柔らかくもならない。こんな柔らかなリネンなんて、うちのじゃない。

 おかげでぱっちり目が覚めた。

 ううん、血の気が引いた。

 見えたのは天蓋とそこからふんわりと広がる白いカーテン。

 知らない場所だ。

 どこだろう、ここ。

 体を起こしてぐるりと部屋の中を見回す。大きな掃き出し窓があるのが見える。窓の外にはベランダがあるらしくて、外は明るい。

 反対側の壁にはこげ茶の扉。壁も落ち着いたこげ茶色。どこかの窓が開いてるらしくて、さらりと風が吹いてきた。


「どこ……」


 私じゃない。……テオだ。

 でも、なんで。

 なんで、自宅でない場所なのに、私と交代したの?

 ベッドから降りる。テオが履いてたらしい余所行きの靴が置いてあったけど、サイズが合わない。敷き詰められたじゅうたんがあまりに気持ちよくて、裸足で歩いてみる。

 鏡は部屋にはなかった。着替えがありそうなタンスなどもない。どこか別の部屋にまとめてあるんだろうか。こんな部屋、どう考えてもお金持ちの館よね。それか貴族御用達の宿。私たちには縁のない場所だ。

 テオは、自分から進んでここに来たのだろうか。

 掃き出し窓に歩み寄ってそっと取っ手を引き開ける。カギはかかってなくて、あっさり開いた窓から入ってきた風がカーテンを揺らした。

 監禁されてるわけじゃないみたい。

 外は明るいとはいえ、空気は冷たい。曇りの昼間かと思ったけど、太陽が出てないだけ? だとしたら、日の出前なんだ。

 どうしよう。

 どこにいるのかわからない、でも監禁されたわけでもないらしい。ベッドサイドを見ると、飲み物や果物が準備してある。何か混入されてると困るから、口にするわけにはいかない。

 とにかく、着替えなきゃ。

 自分の姿を見下ろすと、上等なリネンの寝間着を着せられていた。テオサイズだから、私には少し……ううん、胸がきつくてはじけそう。この格好でうろつくわけにはいかない。

 どこかに着替えられそうな服がないかしら。

 部屋の外につながってるらしい扉以外の扉をそっと開けてみる。音もなくするりと手前に開いた扉からは、バスルームが見えた。トイレはさらにその先の扉で、ちょっとほっとする。

 もう一つの扉は、ウォークインクロゼットにつながっていた。でも何も置かれてなかった。きっとこの部屋を使う人のためのものなんだろうな。

 困った。

 どこかに行きたくてもこの格好じゃ行けない。ここに来た時にテオが着ていたはずの服も探したけど、やっぱり見つからない。洗いに出されちゃったのかも。

 うろうろ回っていて、鞄を見つけた。テオのお気に入りの鞄だ。余所行きの靴とあわせて、おそらく一張羅をおろしたのね。となると、それなりの立場の人の家。

 そういえば、テオを招待した貴族がいたわね。

 きっとそう。

 ベルエニー子爵だ。ここは彼の館なんだ。

 じゃあ、なんで私と入れ替わったの?

 薬師としてのテオが呼ばれたはずなのに。

 そこまで考えて、ふと耳に手をやった。

 いつもつけているあのピアスが……なかった。


「嘘……」


 血の気が引いた。

 だから、私が出てきたんだ。

 もしかして、寝てるときに無意識で外しちゃった? 夜具に引っ掛けて抜けちゃった?

 ベッドの周辺を探そうとして、ベッドサイドの果物が置かれているのとは反対側のテーブルにいくつかの貴金属が置いてあるのに気が付いた。

 余所行きの一張羅に合わせて買ったカフスボタン。ネッカチーフはジャケットの胸ポケット用のものだ。細い金鎖とメダルは薬師の証。そっか、テオの姿で来たから、私の鑑定士の証のメダルはないんだわ。

 それから、黒い丸い石のピアスと、猫のピアス。

 震える手で拾い上げ、握りしめる。

 よかった。……これがなかったら、私は二度と弟に会えなくなる。

 手探りで右耳につける。

 ここにいるべきは鑑定士アリスじゃない、薬師テオ。

 なくさないように薬師のメダルを首にかけ、もう一つのピアスは左耳につける。

 まだ日は登らない。今から二度寝してテオに戻れるだろうか。

 ……だめね、入れ替わりのためには時間が足りない。

 それなら、誰かに見つかる前に姿を隠すべきだ。

 テオに戻れるまで、十分な眠りを得られる場所で。

 ここじゃない、どこかへ行かなくちゃ。

 ベッドからシーツをはがし、体に巻き付けて隠す。不格好な寝間着姿よりはよっぽどいい。

 頭もすっぽり隠すように、バスルームの鏡で確認しながら調整してじっと鏡に映る自分を見る。

 ピアスがない状態で目覚めた私は、いつもとは違っていた。

 テオの色である栗色の長い髪。私の色であるエメラルドのくりっとした目。白くない、日に焼けた肌。

 二人分の色がまじりあった、私の姿。

 これで私がアリスだと、一目でわかる人はいないだろう。

 隠れる場所を探して、できれば女性服も探さなきゃ。

 廊下に続くであろうこげ茶の扉と、ベランダに続く掃き出し窓を見比べて、迷う。

 どちらに逃げるのがいいかしら?

 日が昇る前とはいえ、すでに館の中は人が動き始めているだろう。この格好でふらついていてはすぐ誰かに見つかってしまいそうだ。

 掃き出し窓から外に出てみる。ベランダの柵はそれほど高くない上に、直接庭園に出られる扉がある。

 庭園はきれいに手入れがされていて、館のそばは目隠しになる高さの垣があちこちにある。

 問題は、ここから外に出て、どこに身を隠すか。

 見たところ、庭園の反対側には別棟の建物が見える。そこまでの間には東屋らしき屋根も見えた。納屋があればそれが一番いいんだけど、残念ながら庭園から見える範囲にはないみたい。

 ベランダから扉を開けて、庭に降りると細かく敷き詰められた砂利が鳴った。


「誰かいるのか?」


 いきなり男の声が聞こえて、ぱっとベランダに戻ると床に伏せた。

 心臓がバクバク言ってる。人がいるなんて思いもしなかった。

 でも考えてみればそうよね。貴族の館だもの、周囲に警備を置かないはずがない。

 物音が近づいてくる。こんなところで見つかったら、絶対不法侵入者だと間違われる。貴族の館に忍び込んだ罪ってどれぐらいだろう。縛り首とか言わないよね?


「おかしいな。確かに音がしたんだが」


 かなり近くで聞こえた。砂利を踏む音に呼吸も止めた。

 お願いだから、そのまま向こうへ行って。ここには誰もいません。気のせいだから、忘れて。

 芝生を踏む音が遠ざかっていく。止めていた息を吐きだしたところで、掃き出し窓がからりと開いた。


「テオ殿?」


 床に伏せたまま、私は凍り付いた。

 顔を上げて確認しなくてもわかる。

 声の主は、サー・ロビンソンだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る