ミシロいんたーふぇいす(仮)〜4:加奈子のはなし〜


「話をしよう」

「前置きはいい」


 ある日の昼下がり。唐突にミシロは、加奈子のことを訊きたいと言ってきた。


「しかし、なんでまた」

「単なる興味だ」

「プログラムでもそーゆーのがあんの?」

「ある。自分の知らないことは学習して、自分で自分を成長させる機能が備わってる。だから少しずつ賢くなったり、感情を豊かにできるのだ」


 ……よくわからんが、今の科学はすげぇな。データに感性とかを与えられんのか。


「それで。コータローの妹、カナコはどういう人物だ?」

「妹か。……まあ、あいつは少しばかり特殊な経歴というか……」


 ***


 ――数年前。

 ある日、突然加奈子はやってきた。

 もともと親戚の子だったが、両親が不慮の事故で亡くなってしまった。よく遊び来てたし、一番なじみがあるって、親父が養子にしたんだ。


「ねえ、パパとママは?」


 うちに来たときは、そんなこと言ってずっと両親を困らせていたなぁ。当時は小学低学年だったから、死ぬとか、そういうのがわかんなかったのかもしれない。

 だけど、加奈子はある日気づいてしまうんだ。『もう、パパにもママにもあえない』って。それからは、ずっと泣いてた。

 そんな泣いてばかりの加奈子が、俺は気に食わなかった。だから、こんなことを言ってしまったんだ。


「パパぁ……えぐっ! ママぁっ!」

「うるさいなぁ、なにがそんなに悲しいんだよ!」

「だって……パパも、ママも、もうあえない……っ」

「知るか! だまっとけ!」

「うわぁぁぁぁん!」


 その日の夜、俺は両親にこっぴどく叱られた。腑に落ちなかった俺は、腹いせに仕返ししてやろうと加奈子の部屋に忍び込んだ。

 真っ暗で、なにもいないような、静かな部屋の中。

 目的は決まってた。あいつがいつも大切にしているウサギのぬいぐるみを、どっかに隠してやるつもりだった。

 だが、あたりを探してもそれは見つからない。きっと抱き枕にでもしてるんだろうと思った俺は、ベッドに近寄るのだが。


「……ありゃ?」


 中は空だった。あたりを見回すと、カーテンが風でなびいてることに気づいた。よく見ると、その下にイスが転がっている。加奈子は窓から外に出たんだ。俺もよじ登って確認すると、案の定、屋根にいた。

 加奈子はてっぺんで空を見ていた。昼のように、明るい満月の夜だった。


「かなこ! そんなとこいたら危ないぞ!」


 屋根をよじ登りながら、そう叫んだ。

 いきなりの声に驚いたんだろう。その拍子に、足を踏み外した。


「っーー!!」


 忽然と姿を消した加奈子。気づくと、月しかなかった。


「かなこっ!!」


 俺は屋根の上を駆け上がった。加奈子が立ってたあたりに行くと。


「っ……こー、ちゃん!」


 とっさに屋根のへりを掴んだ加奈子は、なんとか落ちずにすんだらしい。だが、いつ落ちるかわからない状況、必死だった俺に、助けを呼ぶなんて思いつかなかった。


「まってろ、いま引き上げるぞ!」

「こーちゃんっ……こわいよぅ!」


 掴まってる片手を引き上げようと試みる。

 だけど、ガキの力なんてタカが知れてる。子供とはいえ、人一人を持ち上げられるワケがなかった。

 しかもあいつ、片手で掴まってたんだぜ?


「なにやってんだよ……両手でつかまれ!」

「でもっ」


 もう片手には、あのぬいぐるみ。

 落とさないように、がっしり抱きしめていた。


「バカ言うな、はなせ!」

「やぁっ……」


 あいつ、命の危険にさらされてんのに、ぬいぐるみは手放そうとしなかったんだよ。ヘンなやつだろ?


「ぬいぐるみ……ママがくれたのっ!」

「あとで拾いにいけ!」

「やだぁっ!」


 どうしてもはなさない。

 俺の腕も限界に近かった。


「よくきけっ。……いいか、もう、おまえのかーちゃんも、とーちゃんも、帰ってこない。だけどな、かなこはここいる! この家にいるだろ!? 家族なんだよっ!」

「こー、ちゃん……?」

「俺のとーちゃんもかーちゃんも元気だから、おまえの気持ちなんてわかんねーけどっ!」


 ぐっと、手のひらに力を入れ直す。

 じわりと涙がにじんできた。


「くっ! 加奈子が落ちて死んじゃったら、またみんなが悲しいだろ!」

「ーーっ!」

「だから帰ってこい、こっちがわに! 俺が死ぬほど引っ張ってやるから、おまえは死なない程度に上がってこい!!」


 俺は必死だった。あふれる涙も鼻水も拭いてる余裕なんてない。

 手もしびれ始めた。ーーやばいっ、でも、はなしちゃ……っ!

 そして。

 なにかが落下した音と、急に腕が軽くなる感覚。


「……かなこっ!」

「ーーこーちゃん!」


 落ちたのはぬいぐるみ。

 とうとう加奈子は、ぬいぐるみを手放して、屋根に這い上がってきたんだ。


 ***


「――まあ、そのあとまたこっぴどく叱られたんだよなぁ……って」

「うぐっ……ひぐっ」


 ミシロが泣いてる……。


「コータローっ、微妙にいいやつ……っ」

「微妙にってなんだよ。ああほら、おちつけって」


 プログラムが泣くって、なんとシュールな。


「ちーんっ」


 しかも鼻かんでる……。


「しかし……これでカナコのことがわかった。そして確信を得た」

「確信? なんの」


 はたして、こいつはなんの確信を得たというのか。そう問うと、腕を組んだミシロが、りんっ! と擬音がつきそうな顔つきで、こう言った。


「カナコが、コータローのこと好きだということだ」

「……はい?」


 さらりとなにを言ってるんだ、こいつは。


「カナコは、コータローを、異性として好意を持っている」


 あの加奈子が? そんなまさか。


「嘘ではないぞ? ならこれを聴くといい」


 そういって、どっかからかファイルを持ってきた。……これは、音楽ファイルだな。


「では、再生」


ぽちっ。


 ――『はいはい、アイスだな。バニラでいいんだよね?』

 ――『……うん』


「これ、いつだかの……」

「そうだ、アイスの時だな」

「いつの間に録音してたのか」

「まあ、聴け」

 

 ――『うい。いまから行ってくるから。まってろ』

 ――わしゃわしゃ。たったったった……。


 次の瞬間、俺はとんでもないパンドラをあけてしまう。


 ――『おにーちゃん、私じゃ、だめなのかな……』


「…………」


 これは、あのとき聞き流した独り言……?


「どうだ? これでわかっただろう? カナコは、ずっとコータローを好いていた」


 腰に手をやり、自信満々にそう告げる。


「いや、まて」


 冷静になれ、そんなことあるわけがない。

 あの加奈子が、俺のことを好きだなんて、そんな非現実的なこと。あるわけがない。


「……こんなつぶやきで、加奈子が俺のこと好きだなんて決定打にはーー」


 ――ガチャン!


「!?」


 ドアの向こうで、何かが割れる音!

 ついで、バタバタと階段を駆け降りる足音。

 俺は急いでドアを開ける。

 カチャン。

 ドアの前には、湯気を立てる紅茶と、無惨にも割れたティーカップが散乱していた。これを持ってきた人物は、思いつく限り一人だけ。

 俺は、この状況で、ひとつの結論をはじき出さなければ、ならなくなった。


 ――加奈子が、俺のことを。……好き?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る