第5頁目

 優紀さんは、階段を降りて一番左側の部屋で足を止めた。

 九号室の隣の十号室の管理人さんの部屋。

 ドアの上の十号室明記のプレートの上に、管理人室と貼られている。

 優紀さんは、部屋のインターフォンを押して、

「管理人さ~ん!」

 と大声で管理人さんを呼ぶ。

 ドアの向こうから、低い声で管理人さんが

「どなたですか?」

 と言うと、優紀さんは、

「どうもです。今日引っ越してきた藤沢ですけど、管理人さんの仔猫が彷徨っていたので、帰しに来ました。」

 と笑顔しながら言う。

 ドアを開けて管理人さんが出てきた・・・

 もう、五十歳はいっているのかな?管理人さんの頭いっぱいに白髪が思う存分生えている。

 口ひげが左右に伸びて、手入れもキレイにされている。

 まゆげも太くて白い。

 ロマンス・グレーって言ったほうが良いのかな?

 まあ、紳士タイプの管理人さん。

 優紀さんが宇宙(コスモ)を管理人さんに手渡す。

「こりゃあ、わざわざドウモ、ドウモ

 宇宙(コスモ)がいないと思ったら、藤沢さんが見つけてくれましたか」

 管理人さんがドアを閉めようとすると、優紀さんが思い出したかのように言う。

「管理人さん?あの・・・その宇宙(コスモ)って名前、変わった名前ですけど、由来とかあるんですか?」

 管理人さんは、閉めるドアを止めると、自慢の口ひげを撫でながら数秒黙った。

「名前?藤沢さん、珍しい事聞くね。宇宙(コスモ)の名前の由来を聞いたのは、あなたが初めてだよ」

「そうなんですか?でも、ほとんど聞いたことの無い珍しい名前だと思いまして、猫らしくない名前だったもので・・・」

 目をキョトンとさせて管理人さんが優紀さんを見ていた。

 一度、キョロキョロと辺り(あたり)を見渡すと、囁く(ささやく)ように優紀さんの耳元で話し始めた。

「藤沢さん?実は・・・」

「えっ?」

「この仔猫が、どうしてこんな名前になったか教えますけど、誰にも言わないでいただけますか?」

 管理人さんが声を震わせ、怯え(おびえ)ながら優紀さんに仔猫の宇宙(コスモ)の名前の由来をささやき話し始めた。

 優紀さんは、ほとんど怪談話しを聞いているようだった。だけど、その話しは、ほとんどでは無く、全く(まったく)の怪談話しだった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る