第18話 試験受けに一時帰国していいよ。マジすか?

 建築関係の二大資格といえば、建築士と建築施工管理技士。どちらも1級と2級があります。

 ちなみに建築士のほうは設計監理の資格で、施工管理技士は文字通り施工管理の資格。

 かんたんにいえば、設計事務所に必要なのが建築士で、現場監督に必要なのが施工管理技士というわけです。

 なんでこんな話をしたかというと、私はフィリピンに来る前に1級建築施工管理技士の一次試験を受けておりました。

 その語、フィリピンにやってきたわけですが……、

 

 はっきりいって、そんなことはすっかり忘れていました。


 もう、どうでもいいというか、それどころじゃないというか。

 そんな資格の勉強をしてる暇があったら、英語でも勉強してろって感じです。


 しか~し、会社の温情というか、長い目で見たら資格持ってないと困ると思われたのか、会社からこう言ってきた。


「一時帰国していいから、二次試験を受けろ」


「マジすか? で、いかほど日本にいられるんで?」

「2日だ!」

 とんぼ返りじゃねえかっ!


 なんにしろ、帰っていいんなら帰るぞ。日本の空気吸いたいし。正直、現場は俺がいようがいまいが関係なく回るしな。

 問題は……、


 なにひとつ、二次試験の準備をしていないことだっ!


 二次試験は一次の学科とちがって、経験記述がメイン。まあ、小論文みたいなもんです。

 

 まあ、なんとかなるかもな。

 でたっ、なんの根拠もない自信。


 でも、第一の目的は二日といえ、日本を満喫すること。

 日本のマンガ読んで、日本のレストランで飯食って、本買って……。

 試験はおまけじゃあ!


 そんな感じで帰国しました。ついでに試験を受けてきました(おいおい)。


 なぜか受かってしまいました。不思議だなぁ。

(ちなみに当時とちがい、今は難しくなって、そう簡単には受からないらしいです。ラッキー)


 ちなみにフィリピンに帰ると、支店長から「お土産を買ってきてないだとう?」と怒られました。

 帰国したときは、日本のお土産を買ってくることが鉄則らしいです(どういう会社じゃ?)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る