2駅 桜餅





『ほれ。』

差し出されたビニール袋の中で、小さなパックが転がった。

ぶっきらぼうに目の前に出されたそれに、慌てて袋の底を両手で支えた。 危ない。落ちるとこだった。

『なに、これ。』

『ん?やる。』

ガサガサ言う袋をのぞきこむと、小ぶりの桜餅が白いパックに綺麗に並んでいた、のだろう。若干端に寄ってしまったそれを、やむなくトントンとたたいて元の位置に戻した。


早朝のオフィスには私と、この同期の宮本だけだ。繁忙期ど真ん中、始業時間から仕事していたら間に合わない。

そろそろ、他のみんなもやってくるだろう。

ちらりと見た時計は、始業時間の2時間前。本当なら全神経を集中してキーボード叩いてるはずなのに、私は今桜餅を持って戸惑っている。

それなのに当の本人は、まったくこちらを見もせずに、ふぁぁぁっと派手なあくびをした。


袋の中の桜色は、淡くて綺麗。


なんで?いきなり桜餅?

首をかしげてうーんと考えてみてピンと来た。

あー、あー、そうか。と、笑ってしまった。


こういうことするんだよね。

ほんと、この人。

けど、ちょっとズレてるのよ。


 昨日、休憩時間にカレーを食べていた。たまたま隣に座った宮本は、相変わらずきつねうどん。男のくせに、そんなので足りるの?といいながら大盛にしてもらったカレーをほおばった時だった。

流れてたテレビで天気予報士が言ったんだ。


この週末の雨で、桜も散ってしまいますね。


オフィス街には桜はない。

大きな通りにはイチョウの木が植えられて、秋は銀杏の襲撃に、誰もが苦労するというのに桜なんぞ一本もない。

春に繁忙期がやってくる仕事をしていると、桜っていうのは画面で見るもの。

その、匂いや木の温度、花びらの淡さを、五感で感じることはそう多くはない。


『‥桜。また見てないなぁ』


特に、思い入れがあるわけではない。

けど、思い返せばもう何年も花びらに触れていないんじゃないかな、って、それぐらいのもん。

そんなつぶやきを、聞いてたのだろうこの人は。


手のひらでコロンとした桜餅をみていたら、頬が緩んできた。深呼吸したかのようにホッとして、ピンでひっ詰めていた前髪を思わず下ろしてみたら、宮本がくふふと笑った。なにさ、一気に恥ずかしくなるじゃないか。


『宮本、こんなん食べるんだっけ?』

『‥春だろ。なんかそれ』

『どこで買ってきたのよ。』

『‥‥下のコンビニ。』

『‥ふうん。』


小さなパックの中の桜餅は、居心地悪そうに身を寄せ合っていた。

丁寧なのかざっくりなのか。やっぱこの人はよくわからない。

まだ食べてもないのに、口の中で桜の葉の塩辛さとか、こしあんの甘さがふと思い出されて、なんでだか桜の木の下にいるような気がしてきた。


散り際で、はらはらと花びらが舞う下に。


『‥ねぇ、今夜暇?』


桜餅のパックを開けた。

甘い香りがする。

『暇なわけねぇだろ。このくそ忙しい時期に。』

『飲みにいこうよ。』

『聞いてる??俺、忙しいの。』

『いいじゃん。桜、どっかに見にいこう。』

ったく、って宮本はにやりとした。


『お前。桜餅なんかで俺に釣られるなよ。』


宮本はそう言って、私の口に桜餅を突っ込んだ。

むほっと咽て、でも甘い。

『春だろ?』

なんでか得意気なこいつが、今日は男前に見えた。


口もぐもぐさせながら、鼻の奥に香った桜の葉の香りに、

『‥うん、まぁ。春よね。』

それから、満足そうに私を見て微笑む宮本に。


今、ちょっと遅めの春がきた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る