第7話 あの娘が一緒に歌ってくれた

ヘアーバンドが似合う女の子だった。

その娘は、どちらかというと無口で、おとなしい性格の女の子だった。

その娘が静かに、そして何気なく、ヘアーバンドを付けたり付け直したり、

特に付け終わりの完成した姿に、淳一は心をときめかせていた。


淳一は、その娘と近づくだけで、頭が真っ白になった。

初めて、恥ずかしくてしゃべれないという感情を持った。

その娘も無口なので、卒園するまでほぼしゃべったことがなかった。


一緒に遊んだこともなかった。

名前を呼んだことも、呼ばれたこともなかった。

その娘の泣いた顔も、怒った姿も、見たことはなかった。


だからその娘が淳一をどんなふうに思っていたのかは、わからない。


唯一、その娘が淳一に話しかけてくれたような出来事があった・・・・。


そのころ保育園で流行っていたのが、

帰りの送迎バスで、淳一が歌を歌うことだった。


普段淳一は、他の園児からはいじられたり、先生にチクられたりしていたのに、

帰りのバスの時間だけは、なぜか園児はみな淳一の歌を聴いてくれた。

時には、淳一の歌に合わせて、みんなで一緒に歌ったり。

まるで帰りのバスは、淳一のコンサートステージのようだった。

先生だけは、‟うるさい”と言って淳一をしかったこともあったけど。


毎日歌う歌はほぼ決まっていた。

・ラブストーリーは突然に/小田和正

・SAY YES/チャゲ&飛鳥

・情けねぇ/とんねるず

・クラリネット壊れちゃった/童謡

など


特に‟クラリネット壊れちゃった”は何番まであるかよく考えず、

適当に歌詞を作って、5番や6番ぐらいまで歌ったりしていた。


ある日の帰りのバスにて。

今日も淳一は、気持ちよく歌を歌っていた。

それを園児たちが聴いたり、一緒に歌ったりしている。

しかし、バスが園児の家に着くごとに、一人づつ園児が減っていく。

最初は賑やかだったバスの中も、しだいに静かになっていった。


淳一は‟クラリネット壊れちゃった”を歌い出した。

その時、一緒になって歌ってくれた園児がいた。

淳一は、誰が一緒に歌ってくれているのかわからないまま、歌に夢中になっていた。

その日は、何番まで歌ったのだろう。

淳一が歌い終わり、満足感に浸っていたその時、

後ろの席の園児が淳一に言った。


「1番多くない?」


淳一が後ろを振り向くと、ヘアーバンドをしたあの娘が、淳一を見ながら笑っていた。

園児たちが少なくなったバスの中で、後ろの席にはその娘しかいなかった。


淳一は何か言葉を返したかったけど、バスはちょうどその娘の家に着いた。

淳一が言葉をかける間もなく、その娘はバスを降りると、お母さんのもとへ走っていった。


淳一は、そのときはっきりわかった。

あの娘と仲良くなれるきっかけを、失ったことを。


1991年・・・・。

おそらく、淳一の初恋だった・・・・。


つづく?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る