第8話 復活の神童


「いやあ、参った」


 両手を上げながら、清々しそうにイズナは言った。

 それに、シオンは苦笑いをしながら謙遜で返す。


「運もかなりありました。あの空間切断で即死していた可能性もありますし、何より最後に、ミラの方を攻撃せず、僕にトドメを刺されてたら、負けでしたから」

「いやいや、身体を張ったブラフだったよ。完全に騙された」


 レーティング戦を終え、二人に注がれた拍手は大きなものだった。

 観戦していた者達の声に答えながら、二人は休憩スペースへと移り、そのまま感想戦を始めていた。疲労困憊で二人共今にも倒れそうであるが、何より刺激が強い戦いで、興奮していた。


 互いに、試合において気になった点を確認しあう。


「その刀剣型のデバイスは、サブデバイスだったんですね。すっかり騙されました」

「でしょ? 魔力の斬撃を飛ばすだけのデバイスなんだけど、大きさとモデリングの精密さのお陰で、案外みんな騙されてくれるのよね。ちなみに、同じ形のメインデバイスも持ってるから、どちらを使うかは毎回秘密ね」


 イズナはそう言いながらウインクをして、茶目っ気を見せる。


 ウィザードリィ・ゲームにおいて、持ち込めるデバイスには、メインデバイスが一つと、サブデバイスが二つまでという縛りがある。


 イズナの場合、今回は刀剣型のサブデバイス以外には、足首にアンクルバンド型のサブデバイスをつけていた。これにより、衝撃を累乗させたり、空気を固めて蹴ったりすることができる。

 加えて、手首に付けたバングル型のメインデバイスにより、多用な魔法を組めるように構成を整えていた。スサノオによる擬似ファントム化と合わせると、かなり厄介な戦闘スタイルである。


 イズナも相当特殊なパターンではあるが、対するシオンも、かなり特殊だ。

 シオンの場合、メインはロッド型で、それ自体は大して珍しくない。問題は、今回の試合ではサブデバイスを一つも持ち込んでいないところだ。


 代わりに、彼は呪符を持ち込んでいた。


「呪符とは、また珍しいものを持ってきたね」


 物珍しそうな目で見てくるイズナに、シオンはポケットから呪符の束を取り出す。火行符、木行符、土行符の三種類が、十枚ほど。それらは、一枚一枚時間をかけて作成したものだ


 陰陽道の呪符術式。

 古来、日本において主流だった呪術体系。自身の魔力で一から現象を起こすのではなく、自身の魔力をきっかけとして、自然の力を借りるのが呪法である。


 デバイスを用いた人工魔法オーバークラフトに比べると、術式の自由度は下がるものの、消費魔力などが減るため、シオンのように、魔力出力に難がある魔法士には重宝される。


「苦肉の策だったんですけどね。ただ、まともな魔法の行使に難がある僕なら、むしろ使い捨てのこいつの方が、効率的だったりします」


 ウィザードリィ・ゲームの規定では、魔法デバイスに組み込める術式の容量に限度がある。逆に言えば、一定以内であれば何を持ち込んでも構わない。サブデバイスの代わりに、呪符を持ち込むのも可能というわけだ。


 もっとも、呪符は使い捨てな上に、試合で持ち込めるのは数枚が限度なので、好んで持ち込むプレイヤーは少ないのだが。


 シオンにしても、小憎らしい年下の少年が使っているのを見なければ、試合で使用するなんて発想は生まれなかっただろう。


「でも、最後のヘロヘロの魔力弾でやられちゃうのは、我ながら情けなかったなぁ。やっぱり、力の配分を考えないと。勝負を急ぐあまり、少し大雑把になりすぎだったかな」

「そうですね。逆に、そうなるように狙って攻めたところはあります。常に僕らの姿が見えていれば、どちらも攻撃せざるを得ないですから」


 どちらが本物かわからない以上、イズナは二人共まとめて攻撃をしなければいけなかった。

 そこでふと、イズナはずっと疑問に思っていたことを口にする。


「そういえば、途中、君は完全に消えていたと思うんだけど、あれはどういうこと?」


 二度目の『一騎刀千』を使用した時、彼女は目に見える範囲全てを斬り尽くしたはずだった。にも関わらず、シオンを斬ることができなかった。

 それに対して、シオンはあっさりとネタバラシをする。


「簡単ですよ。鏡の中に閉じこもっていました」


 ああ、なるほど。と、イズナが膝を打つ。

 フィールド中を、ミラが創りだした鏡が何枚も浮遊していた。最初に複製したものはほとんど破壊したが、ミラが持つ最初の七枚は、出し入れ自由である。


 ミラのアクティブスキル、『合わせ鏡・無限回廊』は、二枚以上の鏡を合わせることで、写した存在を鏡の中に閉じ込めるスキルである。

 その中に入ることで、イズナの『一騎刀千』の斬撃を回避し、最後に攻めに出たという形だった。


 以前は生体を閉じ込めることができなかったのだが、ミラの成長によって、短時間ではあるが、人間なども鏡の中に閉じ込められるようになったのだ。


「最後に生身で勝負に出たからこそ、私の隙を作ることができた、か」


 納得したように、イズナは一つ頷いてみせる。


「うん、やっぱり君の戦い方はかなり好きだ。リターンのために負うべきリスクをわかってる。その辺りは見習わないといけないね」

「伏義先輩の方こそ、あそこまで集中力が途切れないのは、本当にすごかったです。正直、最後の一撃も対応されたらどうしようかと、ヒヤヒヤしてました」

「あはは。あそこは私も、してやられたと思ったよ。確実に仕留めたと思ってたからね」


 確実にとどめを刺すまでは気を抜かない。

 それこそが、スサノオを使用した全力戦闘において必要な要素だった。


 しかし、今回イズナは、それができなかった。

 通常は右半身を吹き飛ばすほどのダメージを与えれば、本来なら遠からず消滅するし、何より戦意を喪失する。だからこそ、イズナは試合は終わったものだと気を抜いてしまったのだ。


 逆に言えば、意識が残っている限り霊子体は残るので、消滅までの猶予があるとも言える。シオンの勝因は、最後まで意識を保ち続けたことにあった。


「……でも、君の霊子体は随分タフだね。普通、半身をもがれたら、その瞬間気絶してもおかしくないでしょう。精神力Bは、伊達じゃないって感じかな」


 霊子体を保てる能力は、ステータスの精神力で表される。ステータスが軒並み低いシオンが、唯一平均以上の数値を叩き出しているのが、精神力だった。

 本来Dあれば十分で、Cもあれば一人前とされる精神力の項目で、Bという評価はずば抜けていると言える。


 そんなイズナの言葉に、シオンは曖昧な表情で頬を掻く。


「まあ、往生際が悪いのも確かなんですけど、一応理由もあります」


 そう言って、シオンは左手で右肩を叩いてみせる。


「右半身は、事故の後遺症で人工生体の比率が高いんで、魔力の流路がほとんど断絶しているんです。だから、破壊されても、魔力の漏出は左半身に比べて少ないんです」

「……なるほどね。確かに、霊子体の欠損ダメージは、如何に魔力の放出を防ぐかが消失の分かれ目だけど、そんな理由が……ってことは、もしかして」


 そこでようやく思い当たったのか、イズナは気づいたことをシオンに尋ねる。


「最後、右手にデバイスを構えてきたのもわざと?」

「まあ、そうなります」


 ほとんどが人工生体で構成されている右手では、左手以上に魔法の扱いは難しい。故に、あの場面では、因子崩しを使おうにも、使えない状態だったのだ。


 その事実を知って、イズナは快活に笑いあげる。


「あっはっは。ねえ、スーさん。これは私らの完敗ですね」

「そうだな。そもそも、『剣坤一擲』まで使わされたんだ。その上で上回られたのなら、素直に敗北を認めるしかあるまい」


 イズナの側に、半透明の人影が浮かび上がる。

 羽場スサノオは、肩をすくめてイズナに答えた。傷の修復には時間がかかるのか、霊体のあちこちに黒ずんた穴がある。相手も、死力を尽くした戦いだったということだろう。


 それに対して、ミラも具現化して、彼らに向き合う。

 彼女にしても、かろうじて霊体を具象化しているが、満身創痍といった様子だった。しかし、やはり勝利は嬉しいのか、疲れた中でも笑顔を浮かべている。


 ランキング六位に勝ったのだ。

 おそらく、大きく順位が動くことだろう。


「さて、これで順位は大きく動いただろうね。ユースカップに出るためにも、ちょっと本気を出さなきゃいけなくなってきたかな。私に勝ったんだから、きみも頑張ってよね」

「……そう、ですね」


 あまり実感はなかったが、これでシオンの順位は、大きく動いたはずだ。

 まだランキング十五位以内は難しいにしても、十分狙えるだけの動きは見せたはずだ。


 何より、伏義イズナを倒したという話は、すぐにでも広まるだろう。久能シオンを倒すということに、レーティング的な旨味が発生するということにも繋がる。


 予選終了まであと一週間。かなり気合を入れて望まなければいけない。


「さて、もうこんな時間か」


 ベンチから立ち上がりながら、イズナはシオンに尋ねる。


「私は一度教室に戻るつもりだけれど、久能君はどうするつもり?」

「僕はもう少し休んでいきます。流石に、今日はもう、試合はできませんが」

「そう。なら、また今度」


 そう、ひらりと手を振った後。

 僅かに横顔を向けたイズナは、静かな声色で、微笑みながら言った。


「次は負けないからね」


 颯爽と、イズナはその場から去っていった。


 後にはシオンとミラだけが残される。

 途端、シオンは深く息をつく。


「……っ、ぁあ。疲れた」


 研ぎ澄ませていた緊張を解くように、シオンはベンチにもたれかかった。

 イズナの前では虚勢を張っていたが、魔力どころか気力も使い果たした上に、全身は霊子体が負った傷のフィードバックで重くなっている。しばらく、一歩も動けそうになかった。


「わたしも、かなり疲れたよ……」


 そんな彼の隣で、ミラが肩をあずけるように倒れ掛かる。

 二人は疲れきった表情で互いを見やる。


「ふ、ふふ」

「は、はは」


 やがて、どちらからとも無く、くつくつと笑い声を上げ始めた。

 それは大きなものではなかったが、止めることもできず、しばらく二人して笑いあった。


「とんでもなく雑な試合だった。正直、反省点だらけだ」

「うん。わたしも、『合わせ鏡』を開放するタイミング間違えて、シオンに怪我させちゃったし」

「運が良かった。どこで即死してもおかしくない、本当に綱渡りの試合だったよ。でも――」


 ふぅ、と。また息をつく。

 その吐息には、達成感が混じっている。

 湧き上がる感情を抑えきれないのか、ミラがくすぐったそうな顔をして、意気込んで言う。


「勝ったね。六位」

「ああ。勝ったな」


 バディ契約を結んで、半年。

 まだまだ課題は多いが、最弱の魔法士とファントムが、ここまで来た。


「ナイスファイト、ミラ」

「ん」


 シオンは僅かに上体を起こして、右手を上げてみせる。

 シオンを真似て、ミラも右の手を挙げる。


 二人は拳を作り合うと、疲れきった様子で、しかし力強く、互いの右の拳をぶつけあった。

 それは、確かな喜びの表現だった。



※ ※ ※



 それを見かけたのは、トレーニング施設を出て程なくしての事だった。


 グラウンドの周囲に人だかりができていた。

 テニスコートほどの小さなグラウンドで、これもレーティング戦のフィールドとして開放されているところだった。

 下校時間を前にして、多くの生徒が片付けなどをしているところに、人だかりができているのである。気になったシオンは、そこに近づいてみる。


 ガヤガヤと、ギャラリーが好き勝手に喋っている。


「おい、あの一年なにもんだよ。叢雲が押されてんぞ」

「嘘でしょ。ツルギくんと互角なんて……」

「なあ、どうしたんだよこの人だかり」

「ほら、二Aの叢雲だよ。あいつがいつもみたいに噛み付いてたら、勝負するって一年が現れたんだよ。それで……」


 シオンのように、人だかりにつられて来た生徒も多いのか、方々で情報が飛び交っている。

 叢雲というのは、昨日少し衝突した叢雲ツルギのことだろう。


 彼と同レベルの一年となると、数が限られる。

 シオンの知識だと、それこそタイガくらいしか該当者が居ないが、もしかしたら、彼が戦っているのかもしれない。


 そう思いながら、シオンは人混みをかき分けるようにして入っていった。

 そして、人混みを抜けた所で、見知った顔を見つけた。


「あれ、明星。何してんだ」

「久能か。やはり君も来ていたか」


 そこには、最前列で試合を観戦していた明星タイガがいた。

 てっきり彼が試合をしているものだと思っていたシオンは、間の抜けた声を上げる。


「お前が戦ってたんじゃないのか?」

「俺の試合は少し前に終わった。それより、こっちのほうが重要だろう」

「こっち?」


 タイガは今日、三尋先輩と試合をするという話だった。その勝負が終わったというのなら、その勝敗も尋ねたかったのだが、彼はそれどころではないようだった。

 話が見えなくて戸惑うシオンに、タイガが首を傾げながら聞く。


「君は『彼女』のことを、知っていて見に来たんじゃないのか?」

「『彼女』?」

「待て、決着がつく」


 慌てたように、明星はフィールドに視線を向ける。


 グラウンドに展開された霊子庭園は、現実の二倍くらいの空間倍率だった。その中で、わずかに小さい二つの人影が、向かい合っている。

 その片方が膝をつき、それとともに、霊子庭園が崩壊を始める。

 霊子体が解け、生身のプレイヤーが姿を現す。


 片方は、昨日揉めた、叢雲ツルギだった。

 勝敗は、その姿を見れば一目瞭然だった。どうやら彼が負けたらしい。地面に倒れるようにして腰をつけて、ゼェゼェと荒い息をしている。

 側には、例の黒い少女のファントムが、これまた目を回してへたり込んでいた。


 ツルギは、鋭い目つきで相手を睨みながらも、どこか満足そうな笑みを浮かべている。

 そして、その相手は――


「え……」


 思わず、シオンは目をこすった。


 『彼女』は、車いすに乗っていた。


 その様子は辛そうで、ツルギと同じように息を荒くしていた。顔を伏せ、必死で息を整えようとしながら、車いすのハンドルを握りしめている。

 その側には、武人然としたファントムが付き添っており、その姿から、勝者が誰なのかがはっきりと伝わってきた。


 見間違いかと思った。

 しかし、その目の前にいる彼女は、何度見ても本物だ。


「……けっ。やるじゃねぇか、神童」

「あんた、こそね。でも、私の敵じゃないわ」

「はっ。可愛げがねぇ。すぐにリベンジしてやるから、首洗って待ってろ」

「お生憎さま。レーティングに関係ない試合なんて、一試合もしてやらないわ。そんなに私としたいなら、本戦に勝ち上がりなさい」

「ちっ。最下位からのスタートのくせに、本気で狙ってやがんのかよ。おもしれぇな、おい」


 かかか、と。楽しそうに笑うツルギ。

 彼は気持ちよさそうに笑いながら立ち上がると、軽く手を振って、その場を去った。


 後には、車いすに乗った少女だけが、フィールドに残される。

 彼女は息を整えて、車いすに深く腰を落ち着かせると、無造作にギャラリーの方へと視線を向ける。

 そして、それが当然であるかのように、彼女はシオンの姿を見つけた。


「あぁ……。見てたんだ。シオン」

「……アヤ」


 なんで、という言葉は、出てこなかった。

 今はただ、彼女がそこにいるという事実だけで、様々な感情が入り混じり、いっぱいだった。



 一年研究科・久我アヤネ。

 校内ランキング・現時点で二百八十一位。


 保健室登校の少女は、ここに、復学を果たしたのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る