反予定調和的解答

「この期に及んでばたばたしないでくれる? やりづらいんだ」

「だって、なんか、その、硬いものが……」

「ああ、これか。気にしないでいい、君のだって似たような状況だ」

◆◆は冷たく言い放った。その声は普段と比べて上ずっていた。軽く咳をして◆◆は唇を舐めた。

「安心してくれたまえよ」

■■■をなだめるようにそう言った声は、先ほどと同様、上ずったままだった。



「それで、どうだ。いい感じか」

「あっ、わ、わからない」

「じゃあまあ、まどろっこしいこと抜きにしてやってみようか。もう入れたって痛くない頃合いだ」

「えっ、いや、あのその……ひっ」

■■■は呻き、◆◆の方を喘ぐように息を吐きだしながらちらちらと見た。◆◆は腰に手をやったまま動きを止めた。

「なに、なんか、いいたいことでもあった? 手加減なら言われずともするつもりだよ。きみが、暴れるっていうんなら多少は手荒いことをするかもしれないが」

「いや、えっと、その、お、おっきい……」

赤面して、■■■はもごもごと言った。◆◆は面食らった。顔が紅潮するのがわかる。なんだってまたこの男はこんな時にこんなことを言うのか。普段からよほど気にしていたのか。わからない。◆◆に■■■はそんなそぶりを見せようとはしなかった。……当然だろう、弱点を自らさらけ出す人間がどれだけいる?

「……今の君にはかなわないさ」

◆◆は慰めの言葉を吐いた。欺瞞だとわかってはいたが、言わずにはいられなかった。



ぐたりと体を横たえたまま、■■■は言った。

「このまま、戻らなかったらどうなるんだろう」

「そうなったら手術だろう。社会生活に支障をきたすレベルであれば保険が適用されるはずだ。安心してくれ、べつにそれがなくなったからと言ってきみを嫌いになることはしないさ」

欺瞞だなあ、と◆◆は思った。さっきから嘘ばっかりだ。嫌いになりはしないだろうが、何も変わらないわけはない。■■■とは『そういう』関係だった。『手術』をすれば、今までと全く同じというわけにはどうしたっていかないだろう。それでも、それをそのまま目の前で怯えている男に伝える気にはどうしたってならなかった。

「……そうか」



結局■■■は入院した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る