中
かつては日本文学新人賞の最高峰として破格の権威を誇っていた団子坂賞も、いまやイロモノ作家量産工場に成り果てていた。
若者の文学離れ及び未曾有の出版不況が進むと共に選考基準の腐敗が進み、作品の藝術性なぞ二の次三の次、作家の
その先駆けが第九〇回に受賞したセンター街ラブ子の「109人のいかちいギャル男」であった。十七歳という若さとギャル風の風貌、歯に衣着せぬ無軌道な言動でマスコミの注目を攫ったセンター街は世論に圧される形で団子坂賞にノミネート。作品も
書き手の若さが話題性になると踏んだ各出版社はベルト・コンベア式に若年作家を続々デビューさせた。その意図を汲んだ主催も積極的にそれらを授賞候補にノミネート。続く第九一回は案の定、十四歳の女子中学生、
作家の低年齢化傾向がひと段落したところに登場したのが問題作「青春バリアフリー」を引っ提げて第九四回に受賞したアルツハイマー
他の出版社もこの例に倣い、
それからの一連の受賞作は、文藝誌編集と云う職業の末席に身を置くおれにとって、最早悪夢以外の何物でもなかった。
関東広域暴走族「ヘルズ・ブッダ」の元総長で元ロック・ミュージシャン、元格闘家、現在十七人の子を持つ大家族パパ、と云う異色の経歴を持つトルエン伊藤が書いた半自伝小説「おれは時代に流されないぜ」は基本的な文法がなっていない上、途中で面倒になったのかクライマックスになるにつれ描写がみるみる削られていくと云う恐るべき小説であった。原稿用紙換算でじつに六枚、ゆとり教育の弊害が如実に浮き彫りになった恰好である。
つぎの受賞作も酸鼻をきわめた。人権団体のゴリ押しで受賞した、知的障害を抱える
そのつぎの受賞者はポスト超新本格派の流れを汲むミステリ界のスーパー異端児、若干二十三歳の若き奇才、
ライトノベル界の超新星、アンドロメダ
それは果たして文学と呼べるのか、と云うマスコミの疑問にアンドロメダ大銀河は自作をルーペで拡大して曰く、
「一見するとイラストと吹き出しによって漫画と見分けがつかないが、拡大するとそれらのイラストはすべて極小の文字の集積によって形づくられているのだ。詰まりこれは飽くまで文章の羅列であり、文章の配列に凝って視覚的効果を狙った谷崎純一郎大家の手法を継承発展させたもの。これを文学と云わずして、何と云おうか?」
ヘリクツ捏ねんなや、と誰もが思ったのも束の間、デビュー作でもある「俺のラノベで覚えた女の子の口説き方が現実世界でこんなに通用するはずがない。」がシリーズ七〇巻を超え累計三億部を突破するメガ・ヒットを記録した辺りで何人たりとも文句をつけられない
続いて
最早文壇は奇人変人コンテスト、見世物小屋の如き様相を呈していたのである。
今回、第一〇〇回団子坂賞候補者の面々も、
更に
自作の千の人工知能ボットを駆使してSNSに一四〇字小説を呟き続ける正体不明の引きこもり、千の文体を持つ男、アルファ
宮沢書店は初心に戻ったのか、終いに年齢七歳のナイル川次郎なる若き作家を候補に送りこんできた。
ほかにもハリウッド・スターやサッカー選手、メジャー・リーガー等からの引き抜きまで本気で検討する出版社もあったそうだが、そんな上層の人間が今更売れない文藝に身を窶すメリットは皆無だったので、幸いにして実現するには至らなかったそうだ。
おれは歯痒かった。
おれは感動した。救われた気分にさえなった。まるで自分丈けの聖書を見つけたかの様な気分だった。
かれの小説は、おれを激励する様なものではなかった。叱咤する様なものでも、
漫画は慥かに面白い。映画の迫力には目を瞠る。併しそれらは多くの場合、善く出来た娯楽なのだ。それ以上でも、以下でもない。文学は違う。そうじゃない。ギョエテは「若きウェルテルの悩み」の冒頭で、この一冊が読者の友となるように、と祈った。太宰や安吾も弱者の味方であることが文学の在るべき姿だ、といってのけた。小林多喜二は、プロレタリアの盾となって獄死した。小説家のなかでもとりわけ文豪と呼ばれる人種は、娯楽である以上のものを、みずからの文章のなかに常に求めてきたのである。
だから文学は本来、娯楽を求めるマジョリティのものではない。弱きマイノリティの今日の悲しみに首肯し、明日を生きぬく勇気と強さを与えてくれるもの――尠なくとも、おれにとってはそうだった。
ベストセラーになる様な本よりも、売れなくとも、
併し、年々強まる文藝書全体の市場縮小と共に、マイノリティ向けの所謂売れない文学作品を世に出す体力は、もう何処の出版社にも残っていなかった。新刊の凡てがマジョリティ向けの毒にも薬にもならない中身なき本
併し、おれは信じている。おれが見つけ出したダイヤの原石、一ツ積神子になら、死んだ文学をもういちど生き返らせることができる。真に実力があり、尚且つ話題性を併せ持つ彼女ならば、失墜した団子坂賞の権威を取り戻すことができる――と。
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