第18話 クティ

 ジャンヌに連れられて、温泉街。

 白い湯気の町。ゆるゆる歩く人たちを躱しながら走り、冒険者ギルドのギルドホールにやってきた。ジャンヌは道場破りのごとく、思い切り扉を開けてホールに入った。

 俺はとりあえず、ジャンヌの後ろに控えることにした。関わり合いたくはなかったが、もう周りは、自分を部外者とは見ないだろう。


 ホールにいた兵士が終結し、槍や剣を構えて、ジャンヌの前に立ちふさがる。ジャンヌは剣を抜かないまま、兵士に近づいてゆく。よほど、腕に自信があるのだろう。


 ギルドホールの奥から一人の男が出てきた。

 青いマントに青いサーコート。ハンサムな、いかにも上流そうな剣士である。


----------------------------------------------------------------------------

名前 :クロイツ

クラス:ホーリーナイト

 Lv:1/60

・青鷲親衛隊の新人。

----------------------------------------------------------------------------


 なるほど、剣士としての格は、どうやらジャンヌよりも高いようだ。そしてこの二人は今、対立している。状況から見て、兵士たちをジャンヌにけしかけたのは、このクロイツという男と見てよいだろう。

 と、二人の話の最中に俺の話が出たのか、兵士や冒険者の視線が俺に向いた。あぁ、目眩がする。どうしてこう、荒事になってしまうのか。


 クロイツが何か言うと、兵士がジャンヌに斬りかかった。

 そして、俺にも。

 俺は『テレキネシス』で襲い掛かってきた兵士を持ち上げ、近くにいたもう一人に投げつけた。ジャンヌもジャンヌで、三人の兵士をあっという間に切り伏せていた。残りの一人は、逃げ出した。

 ジャンヌに斬られた兵士が、傷口を押さえて呻いている。


 クロイツの整った顔が邪悪にゆがむ。

 クロイツは剣を抜き、その切っ先をジャンヌに向けた。何事か、二人は言葉を交わしている。交わす、というよりもぶつけ合うと言った方が良い。

 さて、どういうことになっているのか。

 どういうことになっていたとしても、戦いは回避できそうにない。だが、俺としては――勝手にやってくれ、と思う。どうせ切った張ったになって、どちらが殺されても、俺に矛先が向くのだろう。誰の矛先が向くかもわからないが、どうせそうなるのだ。

 俺、黒魔術使うし。


 この局面、一番合理的かつ賢い選択は何か。

 戦う? ジャンヌに味方をする?

 あるいは、クロイツの味方を?

 馬鹿な。


 ――俺は、さきほど逃げ出した兵士の後を追う様にして、ギルドホールを出た。つまるところ、逃亡した。ジャンヌの、たぶん俺を呼んでいるのだろう声が聞こえてきたが……無視無視。

 なんで俺が、剣士同士の内輪もめ的なイベントに参加しなくちゃならない。


 とりあえず今日は、宿を変えて、一泊しよう。

 明日の朝に町を出て、ほとぼりが冷めたら、また戻ってくれば良いのだ。


 グリムは、今日泊まる温泉宿を決めた。

 夕食を食べ、温泉につかり、少量の酒を飲み、就寝。明日の朝、出て行くと思うと名残惜しいが、また戻ってくるだと思って、涙を呑もう。

 そしてグリムは、目を閉じた。

 あの後、ジャンヌはどうなったのだろうか。

 関わり合いの無いことだが――。


 ・

 ・

 ・


 翌朝、グリムは何者かの気配を感じて目を覚ました。

 コンコン、と扉を叩く音。

 荒々しさのない、優しい音である。

 また鍵をし忘れていたことに気付いたグリムだったが、扉の外の人物は、勝手に入ってくるような人間ではないらしい。


 グリムは、扉を開けた。

 扉の前には、眼鏡をかけた小柄な女性が立っていた。紺色の丸っこいベレー帽を被り、片手に辞書を持ち、くいっと上目遣いに見上げてくる。保護欲をくすぐる様な、そんな可愛らしさのある女の子だ。


「グリムさん、ですか?」

「あぁ、はい、そうですけど――」


 うん!?

 この子今なんて言った? 言葉、しゃべらなかったか? 俺の理解できる言葉を!


「私、クティと、言います。突然、お邪魔しまして、すみません」


 俺は、感動のあまり言葉を失った。

 俺がこの世界の言葉を理解できるようになったのか? それとも、彼女が、日本語を話してくれているのか。ま、まぁどっちでもいい。今は、この喜びに浸りたい。


----------------------------------------------------------------------------

名前 :クティ

クラス:バード

 Lv:25/70

・ルノアルドの宮廷学者。

----------------------------------------------------------------------------


 俺は、彼女を部屋に招き入れた。

 嬉しすぎて、上手く言葉が出てこない。折角話ができるのに、もったいないことだ。


「今日は、訊ねたいことがあり、ここまで来ました。私の、日本言葉は、聞きにくいと思いますが、よろしく、お願いします」

「ううっ、おぢさん、嬉しいよ、ううぅ……」


 感動のあまり、泣いてしまった。

 あぁ、この子は、俺の言葉を理解してくれるのか。

 突然泣き出して、彼女を困惑させてしまった。悪い悪い。


「それで、何を聞きたいんだい?」


 紳士っぽく、丁寧に格好つけて言ってみる。

 彼女は、背格好は小さいがハーナよりは年上だろう。十八歳くらいか、もしかすると、二十歳くらいかもしれない。


「ジャンヌ様のことを、訊ねに、来ました」

「ほ、ほぉ……」

「ジャンヌ様とは、どんな、関係、ですか?」

「ええと……風呂場の関係?」


 かあっと、クティの顔が赤くなる。

 言葉が足りなかった。


「昨日風呂場で会って、襲ってきた兵士を一緒に倒した。それだけの関係だよ」

「……本当、ですか?」


 え、何で疑うの……。

 そして、どういう風に疑っているの?


「カール王子を、毒殺する計画を、たてましたか?」

「え、何の話?」


 そして、カール王子って誰だよ。

 まぁ、王子なんだろうけど、そんな人物は知らない。世界史で習ったカール大帝の事では当然ないだろうし、毒殺なんて、そんな計画立てるはずがない。


「毒を、ジャンヌ様に、渡しましたか?」

「い、いいえ?」

「ジャンヌ様とは、昨日会ったのが、初めてですか?」

「そうですよ?」


 なんというか、事情聴取のようになっている。

 世間話でもできるかと思ったが、この子は、それどころではないようだ。


「ジャンヌ様は、貴方から、毒を受け取って、カール王子を、殺そうとした、罪に問われています」

「そんな、無茶苦茶な……」

「証言を、してくださいませんか?」

「俺が?」

「はい」

「そんなことをしてないって?」

「はい」


 さて、どうしたものか。

 証言するのは構わないが、それはつまり、あのクロイツの前でということになるのだろう。彼が、俺の言葉を信じるだろうか? 素性のしれない、黒魔術師の言葉を……? あの、プライドの高そうな【ホーリーナイト】殿が?

 信じるわけがない。なにしろ、問答無用で、ジャンヌと俺を引っ立てようとしたくらいだ。最初から話を聞くつもりなどないのだろう。

 ――待てよ。

 ということは、そのカール王子とやらを毒殺しようとしたのは、あのクロイツって男なんじゃないのか? 死人に口なしじゃないが、犯人を仕立て上げて、処分してしまえば……。


「王子様は、無事なのかい?」

「……」

「まさか、殺された!?」

「いいえ。それは秘密の事です。……言っても大丈夫ですか?」

「うん、誰にも言わないよ」


 というか、言えないよ。

 俺の言葉、君以外に通じないから。


「カール王子は、体を毒に蝕まれ、瀕死の、状態にあります」

「ジャンヌは?」

「幽閉されています」

「ねぇクティ」

「はい」

「俺が出て行って本当の事を言ったとして、皆、信用するかな?」

「……わかりません。でも、言わないと、言わないと……」


 クティは下を向いてしまった。

 どうしていいのかわからないのだろう。はっきり言おう。俺も今のところ、どうしたらいいのかわからない。王子がどうなろうが知ったこっちゃないし、剣士同時の派閥争いみたいなことに巻き込まれるつもりもない。

 だから、この町を出れば良い――のだが、クティが惜しい。


 彼女は、俺の言葉を理解してくれる。

 会話ができる。通訳もできるだろう。

 頭も良さそうだし、容姿もかわいらしい。

 ――彼女がほしい。

 変な意味でなく。

 この子との出会いには、運命を感じる。いわゆる一つの、マナの導きというやつじゃないだろうか。そんな発想がこの世界にあるかどうかは知らないが、何となくそう思う。思いたい。


「ちょっと、皆の関係を教えてもらえないかな。そうすれば、何とかできるかもしれない」


 はい、と言って、クティはそれぞれの人物と関係、今の状況を細かく話し始めた。宮廷学者だけあって、話の内容がきっちり整理されている。

 あぁ、やっぱり――。

 俺はどうしても、この子がほしい!

 変な意味じゃないが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る