第82話:描写文と説明文
やっと本題に入っていきます(笑)。
すいませんねえ、回りくどくて。
私は感情論やノリなども好きですが、一方で論理的思考が大好きです。
だからつい、こういうことは筋道を立てて話したくなるのです。
それにその方が、「根本」を理解してもらえるので話が早いと思うのですよ。
ただ、これらはすべて「Guym論」です。
たぶん、どこにも書いていない、私の勝手な考え方です。
取捨選択には、ご注意ください。
……話を戻します。
――描写は、情景を伝えるのではなく想像させる役割がある
これは、何を意味するのでしょうか?
話は簡単です。
描写を書く時に気をつけることは、「伝えよう」するのではなく、「想像させよう」とすることが大事だと言うことです。
これ、テストにでます!w
もちろん、伝えるべき事も伝えなければなりません。
しかし、ここではあえて、「伝える」ということをわけて考えてみましょう。
まず、「伝える」文章をここでは仮に「説明文」と呼びましょう。
この説明文は、描写文と互いを補助する物なのです。
そして地の文は、この2つでほぼできているのです。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
例文
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目の前に、五メートルはありそうな荒縄があった。
僕はそれで輪を作り、首にかける。
首を一周する輪は、まるで僕を逃がさない意思表示のようだ。
そして、僕の肌を傷つけたくて仕方がないように刺激する。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
適当に上記の例文を書きましたが、最初の2行が「説明文」です。
そして後半2行が「描写文」です。
違いがわかりますか?
身も蓋もない言い方をすれば、具体性の違いですね。
説明文は、具体的な情報を読者に与えます。
「目の前」(位置情報)
「五メートルはありそうな荒縄」(オブジェクト情報)
「僕」(視点情報)
「輪を作り、首にかける」(動作情報)
どれも具体的でダイレクトに情報が読者に伝わります。
もちろん、これでも想像はできるでしょう。
だから、一般的にはすべて描写文として扱われると思います。
しかし、3行目は明らかに違います。
新しい具体的な情報はありません。
3行目を読んで、何を想像するでしょうか?
縄の硬さや太さかもしれませんし、「僕」の心情かもしれません。
どちらにしても、説明されていない=見えていないものを描いています。
つまり描写です。
実は、これは前の説明文2行を補佐しているわけです。
さらに4行目です。
これを読んで「荒縄だから肌触りが悪くてチクチクしているのかな」と思ったことでしょう……って、思ってくれましたよね?w ね?w
まあ、思ってくれたことにしましょう。
「荒縄がチクチクした」と説明文で書かず、このように具体性をカットして、見えていないものを描いたわけです。
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