第83話:描写は回りくどくない
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例文
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目の前に、五メートルはありそうな荒縄があった。
僕はそれで輪を作り、首にかける。
首を一周する輪は、まるで僕を逃がさない意思表示のようだ。
そして、僕の肌を傷つけたくて仕方がないように刺激する。
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さて。
4行目の描写文の説明で「具体性をカットして」という話をしました。
では、なんでそんなことをしたのかが問題です。
どこかで、「小説とはわざと回りくどく書いた無駄が多い文章だ」とか書いてある解説がありました。
確かに「荒縄がチクチクした」と書かずに「僕の肌を傷つけたくて仕方がないように刺激する」と書いてあれば、そういう風に感じるかもしれません。
しかし、あえて言います。
「小説とはわざと回りくどく書いた無駄が多い文章だ」はまちがいです。
それは、私に言わせれば、下手な小説です。
「回りくどく」書いたのではなく、それが近道だから書いたのです。
その文章に「無駄」などないものなのです。
描写文は、伝えるのではなく想像させる文章です。
それは、具体性がある説明文ではできないことです。
人間は具体的な情報を与えられると、そこから想像することは少ないのです。
なにしろ、想像する必要がないのですから。
「荒縄がチクチクした」と言われたら、ほとんどの人が「うん、それで?」となるでしょう。
でも、「荒縄が、僕の肌を傷つけたくて仕方がないように刺激する」と言われたら、「ああ。荒縄ってチクチクしてそうだよな。毛羽立っていて」と荒縄の姿を想像するかもしれません。
これは回りくどいのではなく、「荒縄」という姿を「描写」させるのに合理的な手段なのです。
「回りくどく」なったり、「無駄」と感じるのは、それに失敗している時でしょう。
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