第72話:どれから創るのか?
シノプシス、アウトライン、プロット……それでどこから手をつければいいの?
……という疑問を持つ方もいるでしょう。
これは、(間違っていても知らんけど)Guym式で話させていただくと、「好きなところからどうぞ」です(笑)。
シノプシスは「流れ」、アウトラインは「構成」、プロットは「因果関係」と説明しました。
「流れ」を作ってみて「構成」を見たらバランスが悪かったとか。
「構成」から「流れ」を作ってみたら、今一つ不自然だったとか。
どれからやっても、どこかで調整が必要になるものである……というのが私の経験談です。
期待の新人さんが「書きたいシーンから書く」というのは、私もよくわかります。
それで全然、問題ありません。
私もたまにそれをやります。
その場合は、そのシーンに持っていくにはどうしたらいいのか、考えればいいだけです。
そのためにはまず、そのシーンの主旨がなんなのか考えるべきでしょう。
シーンの売りが雰囲気ならば、シノプシスから入るのも手でしょう。
シーンの売りがテーマ性ならば、因果関係が大事ですからプロットを逆方向(果→因)に組み立ててみるのも面白いでしょう。
シーンから書きたい初心者は、シノプシス→それを分解してアウトライン→プロットというやり方がお薦めです。
「こういう話を書きたい」という構想がある方は、アウトラインから入るのがお薦めです。
個人的に、プロットが一番難しいのではないかと思っています。
プロットは、ストーリーの根柢です。
言い方を考えると、「語りたいテーマ」を紡ぎだす要素の並びです。
本来は、一番最初に作られるものだと思います。
しかし、物語作りに慣れた人ではないと、いきなりここに手を付けるのはむずかしいかもしれません。
そういう方は、プロットは「確かめ算」のように使うといいと思います。
シノプシスやアウトラインを組み立てた時に、語りたいテーマへ因果関係が物語として結びついているのか、プロットを作って確認するのです。
もし、結びついていないのならば、アウトラインから作り直しです。
なれれば、アウトラインとプロットは、ほぼ同時にできるのではないでしょうか。
※ここまで書いてなんですが、検索したらWikipediaに図解入りで詳しく書いてあった(笑)。意味がなかったなぁ、やっぱり(>_<)
ここまで読んだ人、すいませんでした<(_ _)>
というわけでオチがついてしまいました(笑)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88_(%E7%89%A9%E8%AA%9E)
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