第56話:感想書きイベントのリスク

 愛のない感想なんて……というようなことを書きましたが、もしかしたら「そんな愛なんてもって書いてないよ」という人もいるでしょう。

 でも、愛の大きさなんて、人それぞれ。

 もし、少しでも作者のためを思っていれば、愛があるのだと私は思っていますよ。



 ……なんか、だんだん何かの宗教みたいになってきたな(笑)。



 それはともかく、「作者の皆さんにモチベーションを」とたまに感想を書き合うイベントなどもあったりするようです。


 それもまた愛!

 すばらしい!


 ……と手放しで、私は喜んでいません。

 そこに、そこはかとないリスクを感じています。



 これも毒になりますかね……なるかなぁ……。

 でも、書いておくべきかなぁ。



 まず、趣味で小説を書いている方は、大いに参加していいと思います。

 趣味は、楽しいのが一番です。

 ただ、向上心があるなら、感想は前に書いたとおり話半分で受けとりましょう(笑)。

 でも、大いに活用して、モチベーションを上げていただきたいと思います。

 だから、イベント自体には賛成です。

 楽しいですしね!


 でも、プロを目指している方や、本気で向上を目指している方は、すこーし慎重になってください。


 最初に書きましたけど、本気で感想を書くのって本当に大変な労力なんですよ。

 一つの作品の感想を書くのにどのぐらい時間がかかることか……。

 流して読んで、さらにメモをとりながら読みなおして、分析して、それを作者に伝えるために文章にして……。

 そんなに簡単な話ではないのです。


 もし、その感想大会が、1人が数をこなすとなると、そりゃもう大変な話です。

 もしくは、複数人がお互いの感想を書き合うにしても、1人で何個も感想を書くことになります。


 感想はたくさん生まれるかもしれません。

 でも、その濃度はどうなのでしょうか。

 方向性はどうなのでしょうか?


 もし、感想を受けとってもちゃんと50%減で見られると自信がある作者ならいいでしょう。

 でも、もし伸び悩んでいる人が、「面白いです。続きを楽しみにしています!」なんて感想をもらったら、私はその作者が道をまちがえそうで怖いです。

 このこともあり、私はうわべだけのレビューも気になっています。


 まあ、うわべだけのレビューと違い、こういう感想会みたいなものには、きっと愛はこもっていると思うのです。


 ただ、もしかしたらその愛は「半分以上優しさ」かもしれません。

 バファリンよりも優しい可能性があるのです。

 こう言っちゃなんですが、優しさは厳しさより簡単なんです。


 プロを目指している人で、伸び悩んでいる人は、多くの感想よりも、厳しさ愛のある感想を1つでも受けとることをお薦めします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る