第30話:描写を省く(2)
主人公の描写を省くという実験を数作で行ったのですが、その中でも絶対に省かないようにしようとしたものあります。
それは――
「ヒロインの描写」
――です。
もちろん、描写量はマチマチですが、これは必要な描写だと考えています。
なぜなら、主人公は自分を重ねることが多いため、あまり描写はいらないのかもしれません。
しかし、ヒロインは主人公(自分)が見ている物になるので、どんな相手なのか知る必要があるのでしょう。
ただし、私の話は主人公が男性だから、男性視点となります。
主人公を重ねにくい女性は、主人公をどう見ているのでしょうか。
理想の男性像とかに重ねるとか、もしくは「描写してねーな。でも、まあこんなもんか」としてみられているか。
ともかく、「削れる描写」を削ってしまうことで、地の文を減らして、さらに自由に読者の想像を任すという方法もあるわけです。
しかし、これは昔からあった手法だと想います。
たとえば、「彼は墓の前で、しゃがみ込んで手を合わせていた」と書いたら、日本人ならば「墓」と言われてでてくるのは、名前が彫ってあるような墓石と、お供え物やお線香の煙、菊の花などでしょう。
これはつまり、共通認識を使って描写を補完するやり方なので、実は牛丼小説と考え方は一緒です。
ただ、牛丼小説の場合、略されているのは描写と言うより設定という大胆さになります。
また、海外の人が読んだら「墓」は別の形がでてくる可能性があるため、その場合はイメージの不一致が起こるでしょう。
これも牛丼小説と一緒といえば一緒です。
描写を削るには、ファーストフード化する時と同じように、対象者を絞り込みながら書かないといけないわけです。
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