第5話 みんなでたこパ

定休日の朝、携帯が鳴った。

「おはようございます。

急に申し訳ないんですが、今夜空いてます?」

安倍店長だった。

今日は一日ゆっくりしようと空けてある。

「従業員でたこパする流れになりました。甘雨と元従業員も来ます。

来れそうですか?」

たこパ、つまりたこ焼きパーティーだ。

「19時から霧砂の家です。手ぶらで来て下さい。場所分からないと思うので、アパート近くまで迎えに行きます。」

そう言って電話は切られた。


時間になると、白のセダンがアパート前に止まった。

下りてきたのは、細身の黒パン白シャツにグレーのニットを羽織った安倍店長だった。

「帰りも送りますけど、霧砂の家に泊まってそのまま店に出るなら、制服とエプロン持ってきて下さい。その方が助かります。」

助手席のドアを開けてくれる。

車は微かにシトラス系の香りがして大人って感じだ。

と、思ったがBGMはアイドルソング。

誰推しか聞かれたけどそのマイナーグループ、少なくとも俺は知らない。


間も無く到着した霧砂の家はオシャレなマンションだった。

ここに一人暮らしはちょっと贅沢な気がする。

安倍店長に続いて部屋に入ると、テーブルには華と他に男が2人、たこ焼き器を挟んで座っていた。

「后、久しぶり!」

手前の男が爽やかに振り向いた。

「あっ、やっぱり甘雨って青龍の事だったんだ!

珍しい名前だし、もしかしたらって思ったよ!」

甘雨は小学校の幼馴染だった。凄い偶然だ。

久しぶりの再会にハイタッチを交わす。

「甘雨から知り合いだと聞いて、教えようと思ったんですが、驚く顔が見たいからと口止めされてました。甘雨は実家の旅館とダブルワークなので、シフトもバラバラですけど、そのうち店でも会うでしょう。」

「またヨロシクな、后。」

サッカー少年だった甘雨は、驚くほどイケメンに成長していた。

短髪が日に焼けた肌によく合っている。

「で、こちらはほくと。以前ホール担当でした。仕込みも手伝ってくれる逸材でしたが、今は実家の茶道教室を継いで、ピンチの時だけ手伝いに来てくれます。」

破は穏やかな笑顔の美青年だ。

落ち着きがあって俺への挨拶にも品がある。

みんなは既に知り合いらしく、名前で呼び合っている。

キッチンから霧砂が材料と飲み物を運んできた。

「華と破はビールで、甘雨はコーラですね。」

「后さんは飲み物は何が良いですか?」

「ひとまず、ウーロン茶で。」

「わかりました。晴明は自分で取って来い。」

そう言われた安倍店長は、冷蔵庫から冷えた甘酒を出してきた。

最後に霧砂の白ワインがテーブルに乗る。

たこ焼き器は2台あって、向こう側では破が手際よく作り始めている。

こっち側は安倍店長が作るようだが、なぜかあんこを盛った皿もある。

たこ焼きは普通に美味かった。

具はタコの他にもあったけど、安倍店長だけ自分用にあんこを入れていた。

嫌がる俺にあんこたこ焼きを勧めて、霧砂に説教されている。


「そろそろ食べ終わりますし、親睦を深めるために軽くゲームでもします?

定番は執事ゲームですね。」

21時を過ぎたところで、安倍店長が切り出した。

霧砂がメモを取り出し配る。この2人喧嘩ばかりしているが、仕事は早い。

男同士で誰得だと思いつつも、指示を書いて袋に入れる。

じゃんけんで負けた人が執事になって、袋に入ったご主人様からの命令に従うゲームだ。

公平に安倍店長から左回りで1枚ずつ命令を引く事になった。

「『最後着歴のあったの人に、電話してどんなパンツを履いているか聞く』ですね。」

いきなりの高いハードル。軽く落ち込むレベルの命令に、安倍店長は臆する事なく携帯を取り出し、電話している。

いきなり隣の霧砂の携帯が鳴った。

無表情の霧砂が電話に出る。

「霧砂、今日どんなパンツ履いてます?」

「黒のボクサーだ。」

「ボクサー派ですか。そうですか。わかりました。」

安倍店長は業務連絡のごとく、電話を切った。

霧砂のパンツ、誰得だ。

「あーあ、つまんないっすね。華狙いの指示だったのに。」

「華にそんないかがわしい事はさせません。」

どうやら甘雨の書いた指示だったようだ。

甘雨を睨む破が怖い。


「次引きます。『2時間おネエで過ごす』…。」

「男ばかりでムサいからと気を使ったのに、よりによって霧砂ですか。」

霧砂の引いた命令を書いたのは、安倍店長のようだ。

霧砂は黙ってしまった。喋らない作戦だ。


俺の番だ。

変なの引きませんように、と願って袋に手を伸ばす。

「『ご主人様を一人指名して、熱いハグをしてもらう』」

みんなが一斉に俺の方を見ている。

「后、久しぶりに再会した喜びをハグで分かち合おうぜ。」

「まぁ、序列で言うなら店長の私が一番ご主人様ですよね。」

「この中でおネエさんは、私だけ。」

甘雨、安倍店長、おネエ霧砂の意味不明アピールがちょっと怖い。

「じゃあ、華で。」

どう考えてもこの一択。

「えっ、僕なの⁈ 別にいいけど…。」

華は恥ずかしそうに後ろから抱きしめ、頭を軽くポンポンしてくれた。

「癒される光景ですね。」

安倍店長の言葉に他も深く頷いている。さすが華。


「あー、次俺ね。『初恋の思い出を語る』か。」

甘雨の初恋が俺も知ってる相手なら、ちょっと興味ある。

「えっと、まず、俺の初恋は小学校の時で、弱いのに正義感は強くて、ほっとけないみたいな。すっげー可愛くて、満場一致で学芸会のお姫様役だったな。俺は王子役だったから周りからも公認のカップルだった。」

「あれ? 俺も男なのに無理やり甘雨のお姫様役やらされた事あったよな。けど、その子の事は知らなかった。」

さすが甘雨。小学校で既に公認の彼女が居たとは。


「では、引かせて頂きます。『隣の人と輪ゴムリレー』と書かれていますね。

華、よろしくお願いしますね。」

「破? うわっ、ちょっと恥ずかしいんだけど。」

「男同士ですから、別に恥ずかしくはないでしょう。」

「男同士でも普通はそんな事しないから!」

安倍店長とは真逆の初々しいリアクション。マジで癒される。

「ちょ、破顔近すぎっ!」

「近づかないと落ちてしまいます。」

華と破は完全に二人の世界になっている。


「僕で最後ですね。『ご主人様を一人選んで肩を揉む』です。」

自分で書いたのが残ってしまったと、申し訳なさそうな華には逐一癒される。

「安倍店長、失礼します。」

「すみませんね、喜んで。」

「結構凝ってますね。」

「最近霧砂が揉んでくれないので。」

華がしばらく肩を揉んだ後、安倍店長が礼を言ってゲームは終了した。


「天神さんはこれで大体みんなの性格掴めました?

時間ありますから、もう1ゲームいきますか?

なら次はABCゲームですね。」

またも男同士で誰得だと思ったが、みんなは以外と乗り気だ。


俺は破、甘雨と同じチームだ。

ABCゲームは相手チームをABCの匿名に当てはめて語ってゆく。

お題は『もし彼女が居たら』。

先行は安倍店長、霧砂、華のチームだ。


『Aさんについて』

安:Aは彼女が浮気してもニコニコ知らないふりして、裏で証拠集めてそうですね。

霧:確かに、そういう強かさはあるかも。

安:それで、いきなり別れよう、さよならみたいな。

霧:信頼を裏切ったら容赦なさそうね。

華:Aさんは去る者追わずな感じですね。

安:来るものも華麗にスルーしそうですけどね。大半の女性は心折れるんじゃないでしょうか。

霧:華ならイケるんじゃない?

華:えっ、僕は男ですから…。


『Bさんについて』

安:Bは好感度を上げつつも、興味のない相手からの好意を適当にあしらうのが上手そうですね。そつが無いです。

霧:本命だけは虎視眈々と狙ってそうで怖いわ。

華:Bさんは彼女と一緒にディズニーシーとか、いきそうですね。

安:本当は絶叫系大好きなくせに我慢して、でも最後はやっぱり彼女を残して絶叫系に、なパターンですね。

霧:彼女にダッフィー持たせてそうね。

華:Bさんはそういう、さりげない女性の扱いが上手そうですね。


『Cさんについて』

華:Cさんはどうでしょう。

安:なぜか彼女とのツーショットが想像しがたいですね。

霧:同意よ。

華:ふわふわした天然系の子はどうですか?

安:二人してトラックにひかれてそうです。

霧:じゃあしっかり系のお姉さんならどう?

安:パシリに使わそうで想像するに堪えません。

いっその事アニキと呼ばれるような男前な女性はどうでしょう?

華:Cさんの好み的にどうなんでしょうか、それは。


「俺は破と会ったばっかだし、甘雨とも再会したばっかだし、わかんねーや。甘雨わかる?」

「えーと、Bが后じゃね? そんでAが俺で、Cが破。」

「甘雨は流石ですね。いろんな意味で当たってます。」

甘雨が爽やかに断言して、破も同意したけど、『いろんな意味』って何だろう。

深く考えない方がいい気がする。

そして霧砂のおネエ、自然過ぎ。

次は俺たちだ。


『Aさんについて』

后:Aさんはワインの似合う女性を連れてそうだよな。

記念日には花とレストランの予約を忘れなさそうだ。

破:そうですか? 大勢引き連れていそうなイメージがありますよ。

甘:みんな愛してますから選べません、ってやつだよな。

バラ100本を一人に1本ずつみたいな。

后:それだと本命の彼女に逃げられちゃわないか?

破:Aさんはむしろ、そういう駆け引きを楽しんでそうですね。

甘:ぜってーそういう感じだよな。


『Bさんについて』

甘:Bさんは真面目だからまず彼女の実家に挨拶に行きそうだよな。

破:今時男子としては貴重です。

甘:そんで、彼女の親に気に入られそう。

后:Bさんなら親御さん大喜びだろ。

甘:デートは水族館か動物園で、雨が降ったら図書館辺りだろ?

后:すげー癒されそう。

破:植物園なんかも行きそうですね。

后:わかる、わかる。そんな感じだよな。


『Cさんについて』

甘:Cさんはストーカーとかしてそうじゃね?

破:甘雨、それは言い過ぎですよ。

后:うーん。確かに彼女とか、あんまり想像できないかも。

破:ストイックな雰囲気がそうさせるんじゃないですか?

后:そうかもな。会うのは週一で十分みたいな感じだろ。

甘:逆にハマったらすげー執着しそうなんだけど。Cさんは絶対ストーカータイプだな。

破:甘雨、ストーカーは犯罪ですから。


「Bは私という可能性もありますが、残りの選択肢を見ると華で間違いないでしょう。私は犯罪者気質じゃないので、Cが霧砂ですね。間違いありません。」

「お前は自分が全然見えていない。どう考えてもお前がCだろ。」

「じゃあ霧砂は愛の安売り男なんですね。」

「それでも犯罪者よりはマシだ。」

「ッチ、つまんないゲームですね。霧砂おネエはどうしたんです。戻ってますよ。」

霧砂が安倍店長になんとも言えない苦い視線を送っている。

そもそも、ゲームしようと言い出したのは安倍店長だ。

その様子を甘雨と破はニコニコ見守っているし、華は毎度ながらフォロー出来なくてごめんって感じでオタオタしている。


最後若干微妙な空気にはなったが、結構盛り上がった。

気づいたらもう22時を回っている。

「后くんはこのまま泊まって帰るの?」

「まだ決まってないんだけど、華は家が近いから帰るのか?」

「うん。破もうちに泊まって帰る。」

「そっか。甘雨は自分で帰るんだよな。

明日の事考えたら、俺は帰るのちょっと面倒だな。」

「もちろん、泊まってください。」

華と話しているのを聞いて、霧砂が快く声をかけてくれた。

遅刻すると嫌なので、結局泊まることにした。

3人が帰った後、片付けの手伝いでキッチンに向かう。

「天神さんも泊まるんですね。なら私も今から呑みます。」

後ろから不意に、声がかかる。

「霧砂は早朝仕入れで5時には出ますから、私のベッドを使ってください。

私も先に出ますけど、合鍵を渡しておきますから。」

ちょっと待て、ここは霧砂の家だろう。

なぜ安倍店長のベッドがあって、合鍵まで持ってるんだ⁈

「おい晴明、誤解されるだろ。まずきちんと説明しろ。」

食器を洗っていた霧砂が勢いよく振り向いた。

「誤解ってなんですか。私の家は店から遠いんです。

帰りが遅くなる事も多いですし、ルームシェアとまではいきませんが、

家賃を一部負担してベットを置かせてもらってます。」

なるほど。だから広かったのか。

二人の妙な阿吽の呼吸は共有する時間の長さ故か。


食器を洗い終えると、霧砂は先にシャワーを浴びて寝てしまった。

安倍店長は、リビングでゆったりマッコリを飲んでいる。

声をかけると、店までの簡単な地図と合鍵を渡してくれた。

「もし店に通うのが面倒なら、天神さんもベット置かせてもらいなさい。

部屋に余裕がありますし、家賃は今まで通り、私と霧砂の折半で大丈夫ですから。本格的に厨房に入ると体力持ちませんよ。」

親父がオーナーだから、安倍店長なりに気を使ってくれる。

望んでこの店に来たのだから、簡単に弱音は吐かない。

店から5分は魅力的でも、慣れてしまうと借りたアパートが無駄になるし、少し考えることにした。

安倍店長はこのままリビングのソファーで寝るらしい。

俺はシャワーを借りて、安倍店長のベッドに横になる。

シーツがひんやり気持ちいい。

車の中と同じ、シトラス系のいい香りがする。

ベルガモットだろうか。

他人のベッドなのに、あっという間に眠ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る