第5話

(ノア)


 ボクは……。

「ボクは、キミのことが、好きで、好きで、すごく、好きで……ずっとずっと、欲しくて欲しくてたまらなくて……ばかですよね。ずっと、ずっと、心の底で、そう思い続けてきたのに、ついこのあいだまで、まるで気づきもしなくて……気づいてしまったら、今度は、歯止めがきかなくなって……自分で自分がとめられなくて……キミが、家族のことを、どんなに大切にしているのか、知っていたのに、それを滅茶苦茶に壊して……ボクは、キミのことが、好きで、好きで、欲しくて、欲しくて……でも、怖くて……だって、キミは、ボクがキミを欲しがるみたいに、ボクのことを欲しがってるわけじゃ、ないから、だから……怖くて……怖くて……すごく、怖くて……」

 そうか。

 そうだったんだ。

 ボクは、今までずっと、自分には、怖いものなんて、ないと思ってきた。

 だけど、そうじゃなかったんだ。

 怖くて、怖くて……あまりにも怖すぎて、まともにそれを見ることさえできなかっただけなんだ。

 ただ、見ないふりをしていただけで。

 必死で目をそらしていただけで、それは、いつもそこにあったんだ。

 見なかったんだ。

 見ようとしなかったんだ。

 キミのことが、好きだということを。

 キミが欲しくて欲しくてたまらない、ということを。

 ずっとずっと、怖くて仕方がなかったんだ、ということを。

 見なければなくなるというわけでもないのに。

 ああ。

 ボクは、ばかだ。

「……ノア」

 優しく、頬をなでられる。

 うれしい。

 あったかい。

「おまえはいったい、何をそんなに怖がっているんだ?」

「え……」

 なにを、って……。

「俺が、おまえを嫌うことをか? 俺が、おまえから逃げ出すことをか?」

「え……」

 それも、ある。

 だけど。

「ボクが、一番、怖いのは……」

 だけど、本当は。

「キミが、いなくなること……」

「……そうか」

 そっと、両手で頬を挟みこまれる。

「……ノア」

「はい?」

「どうして、俺なんだ? 俺には、金も、力も、頭もない。つらだって十人並みだ。なのに、どうして?」

「え……」

 どうして、って……。

「ずっと、一緒にいたからか? だったら、どうして、リルやハルさんじゃなかったんだ?」

「どうして、って……だって、キミは、いつも本気でボクの相手をしてくれて……本気で怒って、本気で笑って、本当に優しくて……ボクの頭のことも、お金のことも、なんとも思ってなくて……最初に、ハルさんを欲しがっただけで、後は何も欲しがらなくて……だけど……だけど、そんな理由は、本当は、みんな、後づけなんですよ。ボクは……ボクは、キミのことが、好きで好きで、しょうがないんです。でも……でも、ボクは、キミになんにもしてあげられないから……だから……キミは、優しいから、それでも、こうやって、ボクの相手をしてくれているけど、だけど……ボク、キミに、無理、させてるから……」

「……ばか」

 やっぱり、ボクは、ばかなんだろうな。

 だけど、それならどうしてキミは、そんなに優しい目でボクのことを見ているんだろう。

「前にも、言っただろ? 俺は、おまえが、俺に何もくれなくても、何もしてくれなくても、おまえのことが、好きだよ。大好きだよ。……愛してる」

「あ……」

 目の前が、ぼやける。

 しゃくりあげると、体中にひびいて、痛い。

 だけど、涙がとまらない。

「だいたい、おまえ、もう、おまえ自身を俺にくれただろ? それで十分だよ。十分すぎるよ」

 ……本当に?

 本当に?

 信じても、いい?

「……ライド」

「ん?」

「ボクのこと……好き?」

「好きだよ。愛してる」

「ボク……ボク、キミに……」

 キミに……。

「ひどいこと……したのに……」

「俺も、したよ」

「……さっきのことなら……」

「それもだけど、それだけじゃない。俺は、おまえの気持ちに、ずっと気づいてやることができなかった」

「それは……仕方がないですよ。だって、ボク自身、気がついていなかったんですから」

「それなら、おまえも、ひどいことなんてしてないよ。こうなったのは……他に、どうしようもなかったんだよ」

「ライド……」

 違う。

 そうじゃ、ない。

「それだけじゃ……ないんです」

「え?」

 キミは、許してくれるだろうか。

 ……わからない。

 だけど、言わなければ。

 今しか、言えない。

「……アーク」

「え? ……アーク?」

「そう……アークの、ことです」

「アークが、どうかしたのか?」

「アークのこと……どう思います?」

「どうって……いい子じゃないか。真面目で、礼儀正しくて。おまえより、大分、なんていうか、堅実な性格みたいだけど、でも、やっぱりよく似てるよ。だからって、見間違えたりはしないけどな。やっぱ、クローンっていったって、環境によって、大分違いが出てくるよな」

「今、『クローン』って、言いましたね?」

 そう。

 アークは、ボクの、クローン。

 だと、世間一般においては――いや、ボク以外の、全世界において、そう信じられている。

「ああ。――だって、そうだろ?」

「――いいえ」

 だけど、本当は。

「違います。そうじゃ、ありません」

「――え?」

 小さく、眉をひそめる。

「だって――違うのか? ああ――どこか、いじったのか?」

「――ええ」

 そう。

 ボクは。

 ボクは――。

「アークのベースになったのがボクだ、というのは事実です。だけど、アークには――」

 ボクの、こういうことが許されるのなら、ボクの、息子には。

「キミの遺伝子も――組み込んで――あります――」

「……え?」

 ああ。

 キミは、疑ったこともなかったんだ。

「え、だって……俺に、似てないぞ?」

「……似てますよ」

 ボクでなければ、わからないのかもしれないけど。

「容姿や、体格や、知能指数からは、その……バレないようには、しました。でも、アークは、紛れもなく、キミの……血を、ひいています。ボクは、ずっと、アークのことを見てきた。アークは、料理が好きで、派手なものより、地味な、落ちついたもののほうが好きで、本を読むのが好きで、チョコレート・アイスクリームよりも、バニラ・アイスクリームのほうが好きで……」

「ああ……確かに、何度か、レシピを交換したことが、あるな」

「ボクは、アークに、ボクとは違うところが――キミに、似たところが見つかるたびに、わけもわからず、うれしくて……どうしようもなく、ドキドキして……。ボクは、本当に、ばかだった。その時に――いえ、アークを創ろうと決めた時に、気づいていれば……気づくことが、できたはずなのに……」

「アークは、俺の――俺達の、子、か……」

 静かに、キミは言う。

 怒ってはいない。

 だけど、キミの顔を、見ることが、できない。

「そう……そう、なんですね。結局、ただ、それだけのことだったんですね。

 ボクは、アークを創る時に、どうしても、キミの遺伝子も組み込みたかった。自分でも、わけがわからなかった。どうしてそんなことをしたいのか、そもそも、どうしてアークを創らなければならないと思い込んでしまったのか……その時、とことんまで考えていれば、もしかしたら、その時に、気がついていたのかもしれませんね。キミのことを、本当は、どう思っているのか……。

 でも、ボクは、考えなかった。ただの気紛れだと、手の込んだ間違い探しをつくってみたようなものなんだと、そう、思い込んで……。

 簡単なことなのに。すぐにわかることなのに。ボクは、子供が欲しかった。キミと、僕との間に生まれる子供が欲しかった。好きな人とのあいだに、子供を創りたかった。……ただ、それだけのことだったんですよ。キミのことが、好きで、好きで、キミとのあいだに、繋がりをつくりたかったんですね。

 だけど、ボクは、それを認めることができなかった。ボクが……天才で、特別で、非凡な、このボクが、その……普通の、一般人の、平凡な、キミのことを、どうしようもなく、愛していることも、ボクが、そんな……そんな、好きな人の子供が欲しい、なんていう、ごく普通の、ありがちな望みを持っているんだ、なんていうことも……。

 認めることが、できなかった。認めないくせに、衝動を抑えることも、できなかった。……ごめんなさい。本当に、本当に、ごめんなさい……」

「……どうして謝るんだ?」

「キミに、無断で、アークを……生んだから……」

「……確かに、驚いた。だけど、俺は、アークが俺の血をひいてるって聞いて――うれしかったよ。俺は、おまえのことも、アークのことも、好きだから、愛してるから、だから、うれしかった」

「……許して……くれますか……?」

「許すよ。……ありがとう。ありがとう、うちあけてくれて。ありがとう。……アークを生んでくれて」

「……許して、くれるんですか? ボク……ボク、すごく、勝手なこと、したのに……」

「……かもしれないな。でも、俺は、少しも怒る気になれない。だから、もう、おまえが気に病むことはない」

「……よかった……」

 それなら。

 ボクは。

「ライド……ボクは……ボクはね……キミに、許してもらえなかったら、どうしようかと思って……それが、怖くて……だけど、キミは、許してくれるんですね……それなら、ボクは、もう、これで……いつ地獄に堕ちても、もう、怖くない……」

 キミは、強くかぶりをふる。

「……堕ちないよ。……堕ちない。おまえは、絶対に、地獄に堕ちたりしない」

 ボクは、何もこたえない。

 こたえられない。

 少しだけ、笑う。

 キミは何もわかっていない。

 ボクは、地獄に堕ちる。

 もう、わかっている。

 決まっている。

 だって、キミは、ボクを置いていくんだから。

 死んでしまうんだから。

 いなくなってしまうんだから。

 ボクは、生きながらにして地獄に堕ちる。

 それでもいい。

 後悔はしていない。これからも、することはないだろう。

 たとえ、これから先、この思い出が毎夜毎夜、ボクを切り刻むことになるのだとしても。

 ボクの心を、すべて食い尽くすのだとしても。

 二度と癒すことのできない飢えを、ボクの内に残すのだとしても。

 それでも。

 ほんの一時だけでも。

 キミは、ボクのものになってくれたのだから。

 だから。

 ライド。

 愛してる。

「……ノア」

 キミの目が、光っている。

 また、泣かせてしまった。

 ボクは、やっぱりおかしいのかな。

 泣いているキミのことを、少しだけ、かわいいと思ってしまっている。

「もし、万一、そんなことは、絶対にないと思うけど、もし、万一、おまえが、地獄に堕ちるなら……」

 ……え?

 キミは、なにを……。

「俺も……一緒に、堕ちるよ……」

「……ライド……」

 ああ。

 やっぱりキミは、何もわかっていない。

「ねえ、ライド……」

 だって。

「キミが、一緒に来てくれるなら……キミが一緒なら……」

 それならば。

「そこは、もう……地獄じゃ、ないですよ……」

 一緒なら。

 そこは。

 そこは、きっと……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る