2月18日 夏秋友哉(営業課窓口係)「たまに憂鬱」
来週の頭から隣の収納係は停水期間に入る。だから今日から週末まで停水予告のビラ配りで忙しい。
――いや、しかし、先月の二十五日に予告状郵送してだよ? 今月八日が停水予告の期限日で、また今週頭から予告のビラ配りって。それもビラ配りは実際に対象世帯を回って配るんだよ。何かていねいすぎるよなと毎回思うんだけど。
水道使用世帯数が多い局はそこまでしないらしいし、ていうかそもそも停水自体が半年に一回だったりするらしいけど、うちは妙にコンパクトだから。
まぁそのおかげで収納率は結構いい方みたいだけど、現場は苦労が多いこと忘れないでほしい。
予告状の時もそうだけど、ビラが配られたら必然的に窓口に人が殺到する。支払えないから延ばしてくれと言いに来るわけだが、老若男女問わず態度悪い奴に限って着ているものがよかったりするのはどうしてだ?
善人か悪人かはっきり見分けて指摘することなんて鈍感らしい俺には無理だから、とっくの昔に諦めてバシバシ捌いているけれど、でも、全然ヤル気がなくなる瞬間があるんだよな。
「おい夏秋! 溜息ついてる場合じゃないだろ! 電話電話!」
――地味に増え続けてる滞納者やらクレーマーやらに比例して局内で密かにメンヘラ増殖中ってのわかる気がする今日この頃。
今のうちに有休まとめて消化しようかな……。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録(無料)
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます