2作目 『わたしはさくら/祭人』
「しっかし、思ったよりボリュームがあるな。10万文字越えとなると、結構時間がかかるぞ」
ちなみに、オレは自慢じゃないが読むのが遅い。
だいたいのミステリーは、登場人物が沢山出てくるし、誰が今どこで何をしてるのかまで把握して、更に犯人は誰かとかまで推理するとなると、時間をかけないとチンプンカンプンになってしまう。
だからこの時はまだ気づいていなかったのだ。
もう既にオレは、『カクヨム』という沼に足を突っ込んでいたことに。
♦ ♦
感想:『わたしはさくら/祭人』
「なんてこった。滅茶苦茶面白いじゃないか」
読み終わって思わず唸りを上げてしまった。
というのも、正直オレは「所詮素人が趣味でインターネットにあげる作品なんて、ちょちょいのチョイでできたのばっかだろう」と侮っていたからだ。
最初に読んだ作品が短かったことも相まって、片手間に読んでやろうと読み進めること3時間。
ちょうど1本の映画を観終わったかのように、確かな満足がオレを襲ったのだった。
こうなってくると、逆に
誤字や脱字を発見しては、「こういった細部に気を配れないと、やはり駄目だよな」なんて偉そうに批評してみたりする。
が、しかし、それでこの作品の面白さがなくなるわけでもなく、むしろ「せっかく綺麗に仕上がってるんだから、もったいない」という思いが募るだけだ。
ストーリーの本筋は、主人公である『さくら』があるテレビ番組の企画にサクラとして参加し、その裏に隠された大きな謎に翻弄されるというものだ。
殺人も密室もアリバイトリックも出てこないが、事前に情報を開示する・読者への挑戦がある・神の視点における虚偽の不可といった、古典的なミステリーを構成してきた要素がふんだんに使われ、現代版本格ミステリーと名乗られてもうなずける代物だった。
敢えて欲を言うならば、キャラクターの意外性の弱さや犯人の予想のしやすさはあったが、そんなものは「こんな謎解き簡単すぎるよ」なんて偉そうにいう自称ミステリーマニアとしてでしかない。
要は、「これほどの作品を自分も同じように書けるのか?」という問いが、確かにオレの心にずしりとのしかかっているのだ。
オレは読み終わったのち、自分が読んだのと同じくらい時間をかけて、★3つのレビューを書いたのだった。
「さて、それじゃあ次の作品を探そう。しかし、この作者は結構レビューしてるな。しかも、ミステリーがかなり多いぞ。お? 『Webコンテスト予選通過しました』ってなんだ?」
「つまりこの作品以外にも、同じようにコンテストとやらに通った作品があるのか」
「なら、それも踏まえて探してみるか」
「『この作品が埋もれるようなら、カクヨムを「ご成敗、させて頂きます」 』だって。インパクトのあるレビューだな」
「『男装探偵と女装娘見習いの
スコップの旅は、ここから加速していく。
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