第二話

 煙草を吸った直後に病院に入るのは初めてであった。背徳感のせいでひどく居心地が悪い。十数分前の記憶を頼りにつきあたりの病室までたどり着いた。大きく息を吸って、吐く。今度はノックしてから入った。返事はなかった。


 高安はまた寝ていた。ベッドの下から椅子を引き出すと、座面は埃を被っていた。枕元のティッシュでこれを拭くと何枚も真っ黒になった。花瓶の花といい椅子といい、来訪者の存在がどんどん希薄化していく。


 首まで伸びた髪が高安の顔にかかっていた。風呂に入っていないのか微かに臭う。改めて見ると、布団の起伏が細い身体のラインを浮き彫りにしていた。


 こいつほんとに生きてるのか? と確かめたくなるほど生気が感じられない。眠っているというだけでこれほど印象が違うとは。


 髪を分けてやろうと戯れに手を伸ばした。


「何しに来たんだ」

「ひぃっ」


 額に触れる直前、高安が目を開いた。椅子からずり落ちそうになった斎藤を、目を細めて見つめる。


「脅かすなよ」

「あんた、さっきもだけどビビりすぎ。てか、何でまた来たんだよ」

「いや、忘れ物があって……。って、おい大丈夫か」


 起き上がるのを手伝おうと思わず手が出た。思い切り睨まれたが、無視して腕を背中に回す。飛び出た骨の感触。


「お前、ちゃんと食ってるのか?」

「あんたには関係ない」

「こんなにやせ細ってたら、誰だって気になるだろ」

「余計なお世話だ」


 ここで病名を聞くこともできたが、斎藤は足元に倒れていた紙袋を拾い上げると、パンの袋を二つ取り出して、


「どっちが食いたい」


 高安は顔を背ける。


「どっちもいらねぇ」

「あ、病院食しか食べちゃいけないのか?」

「そういうわけじゃねぇ」

「じゃあ、なんでだよ」


 そのとき、ノックもなく扉が開いた。


「あら、ピエロさん」


 その看護師はピンク色の唇で微笑んだ。小顔で愛らしい顔立ちをしている。スタイルもいい。


 斎藤がつられて笑うと、ベッドの上の小さな方から馬鹿を見るような視線を向けられた。仕方がない、相手は美人さんだ。


「晶ちゃん、ピエロさんとお友達だったの?」

「おい、ちゃん付けはやめろっていつも言ってんだろ」


 憎悪すらにじませ、高安は看護師を睨みつけた。そこまで怒らなくてもいいだろうに。


「で、ピエロって?」

「知らないの? この人ね、手品を見せてくれるピエロさんなのよ?」

「あの、看護師さん」


 自分がピエロということは子どもに伏せておく、という病院との約束をあっさりと破られて斎藤は焦った。看護師は慌てて口を塞いだが、もう遅い。


「このことは他の子には内緒ね?」


 唇に指を当てる仕草の色気は抜群だったが、高安は蚊でも払うように手を振った。


「なぁ、黙っててくれるか?」

「心配しなくても、誰にも話さねぇよ」

「そ、そうか」

「よかったですねぇ」


(そもそもお前のせいだ)


 他人事のように言う看護師に苛立つも、ここで声を荒げてはあまりにも大人げないのでぐっと堪える。


「でも、勝手に病室に入っちゃだめですよ?」

「え?」

「ピエロさん、晶君とは面識ないですよね? だめですよー、常識ある大人として」


 口調がだんだん崩れてきた。これが素の喋り方か。悟った斎藤の目には、先ほどまで色っぽいと思えた仕草の一つ一つがわざとらしく映る。


 会うのは二度目だといったら余計にこじれるだろう。ぽりぽりと頬を掻いた。


「ああ、すみませんでした」

「じゃあ、これから点滴を替えたりするので」

「あ、はい、はい、失礼します」


 立ち上がった斎藤の鼻先を、天井から垂れるカーテンが横切った。さっさと出て行けという意思表明としては効果覿面である。


 結局自分は何をしに来たのだろうか。


 ゆっくりと閉まる扉を背に、悶々と晴れない心持ちであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る