3――落雪の室内へ(後)

 こうして四階へ舞い戻った私は、お兄ちゃんの後をてくてく歩く。


 先頭には三船さんと浜里さん。懐から出したトランシーバーで、鑑識課の人を数名、呼び寄せてるわ。落雪の痕跡を徹底的に調べる腹積もりね。


「失礼します!」


 浜里さんが勢い良くドアを開けて、四〇八号室に踏み込んだ。


 うるさい声ね……威勢が良いのは病室じゃマナー違反よ?


 案の定、中に居た沖波恵と沖渚が、度肝を抜かされて間抜け面をかたどってる。


 ルームメイトの湊艫子は見当たらない。ストーブつけっ放しになってるから、またぞろトイレにでも向かったのかしら。


「――何ですか一体」


 渚が剣呑な語調で抵抗した。


 物騒な立ち入りに警戒するのも無理ないわ。おまけに私とお兄ちゃんまで見えた日にゃあ、剣呑どころか険悪ムードに染まっちゃう。


 ひ~、こっち睨んでる、めっちゃ睨んでる。


 やめてよね、今は言い争う気なんてないんだから。特にお兄ちゃんが同伴してるんだもん、私は猫をかぶってなきゃ叱られちゃう。


「先ほど、下の通用口で事故がありましてねぇ」


 三船さんがあらましを説明する。


 沖親子はそれを聞いて納得したのか、しぶしぶ身を退いたわ。それでも渚は、私のことジーッと目で追ってたけど。


 母親の波恵は、すぐに目を閉じてぐったりと横になる。余計なことは考えず、安静に努めてるっぽい。過労で鬱気味だから、無理もないわ。


「三船主任! ありましたよホラ、窓の外に張り出した屋根!」


 開けるなと書かれた窓を全開させて、浜里さんが鬼の首を獲ったようにはしゃいでる。


 私たちも彼の背後から目を凝らしたわ。


 あ、本当だ。


 屋根から垂れ下がる氷柱のうち、一本だけ折れてるじゃないのよっ。


「自然に折れて落下したのか、人為的に折られたのかは判別しづらいねぇ」


 三船さんは慎重に見解を述べたけど、そういうのは鑑識が分析するんじゃない?


 なんて思ってたら、さっそく鑑識課の青い作業服たちが駆け付けたわ。


 三船さんの言い付け通りに立ち回ってる。彼らは氷柱を何枚か撮影した後、今度は長棒の先にデジタルカメラを取り付けて窓外へ伸ばし、ここからは見えない屋根の上も遠隔撮影する念の入れようよ。


「屋根の上にも、落雪した痕跡が写っているねぇ」


 つまり、固まった雪と氷柱が両方とも落下して、どちらかがお母さんに命中したってこと?


 落下物が多いほど、命中率も上がるもんね。たった一発で偶然当たるのは無理があるだろうし。


「――ふん――湯島家の誰かが落雪被害にでも遭ったわけ――?」


 渚が、私の背中越しに憎まれ口を叩いたわ。


 こいつめ~、いちいち茶々入れせずに居られないの? ロビーでもからんで来たし。


 用を終えて帰ろうとした矢先だったから、余計にうざかったわ。私とお兄ちゃんは敏感に足を止める。警察も私たちを注視する始末よ。


「あなたには関係ないよ~」せいぜい平静を取り繕う私。「ちょっとうちのお母さんが怪我しただけだもん」


「――あの精神科医が? ふふっ」


 あ、こいつ笑ったな!


 腹立つ~っ。人の不幸を喜ぶなんて、頭おかしいんじゃないの? 逆恨みもいい加減にしてくんないかな。


「――ふふふ、ああ、これは失礼。ま、お気の毒と言っておくわ――人の恨みを買うような輩は、どっかで報いを受けるのよね――」


「こっちの台詞よそれは~!」


「――病室で叫ばないで」睨まれちゃう私。「――ま、お見舞い申し上げますとだけ言っておくわ。ふふふ――」


 む、ムカつく~~~~。


 こいつ、わざと私を煽ってるよね? 心のこもってない、形だけの会釈をよこすの。慇懃無礼とはこのことだわっ。


 私は憤然と踵を返す。そこには眉根を寄せたお兄ちゃんが立ってて、私にそっと耳打ちしたわ。きゃ、耳がくすぐった~い。


「ルイ。挑発に乗ったら相手の思うつぼだぞ」


「判ってるよ~。けど私、あいつ嫌い。クールに去るのみだわっ」


 私はせいぜい感情を殺して、大股で廊下に退出する。


 お兄ちゃんもすぐ後ろを付いて来た。ドアを閉じて、私の頭をポンポンと叩くの。


「よく出来たね、ルイ。偉い偉い」


 ひゃっほ~い。


 すぐさま私の機嫌は回復したわ! お兄ちゃんは私の特効薬よね。


 それを見てた三船さんや浜里さんが、鑑識に指示を出したあと私たちに向き直る。


「君たち、人に恨まれる覚えはないと言っていたけど、実際は沖さん親子から怨恨を買っていたねぇ」


「え~。怨恨って言うか、とばっちりなんですけど~」


 もごもごと言い訳めいた弁明を吐く私だったけど、今しがたのやりとりは警察も無視できなかったみたい。


「事故ではなく、傷害事件の線も考える必要があるねぇ」しきりにメモを取る警部。「さっきの沖親子も、あとで事情聴取してみよう。退勤するガイシャを狙って、真上の病室からかも知れない」


「ありそうですね」


 お兄ちゃんまで便乗したわ。


 た、確かに単なる事故じゃ釈然としなかったけど~。


 沖渚の敵意なら、本当にやりかねないわよね。


 落雪事故に偽装工作カモフラージュした『消える凶器』の傷害事件――?




   *



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る