第14話

 金曜日。

 私は幼稚園の応接室にいる。


「佐川さん、孫が本当に失礼なことをしてしまって……」


 園長に呼ばれた今日、内容は検討がついていた。


『ごめんね、杏奈さん』


 雪くんが話した雫ちゃんの話。

 なぜだか彼女には腹が立たなかった。


『……あの、すみませんでした』


 雪くんの横にいた彼女が代わった電話。

 彼が言うには彼女から私に謝りたいと言ったようだった。


 雪くんのことも、彼女のことも責めようだなんて思いもしなかった。


 ただ、


『あの!イタズラ電話は私じゃないです!本当に。信じてください』


 そう言う彼女の言葉に嘘はないように思えて、もやもやしたものが晴れていないのも確かだった。


「私のせいかもしれないわ」


 園長がそう話し出した。


「私ね、秀一さん……雪くんのお祖父さんが好きだったの」


 4つ年上の幼馴染み、秀一をずっと想い続けていたという。

 秀一はあるホテルの見習いシェフとしてスタートし始めたばかりで、お世辞にも安定した生活を送っていけるとは言い難い時期だった。

 けれど真面目で一生懸命な性格の秀一は周囲からの評判も良く、園長――鈴子の両親もとても気に入っていたという。


「父なんて、秀一さんに『いつか鈴子を貰ってくれ』って言ってたのよ」


 嬉しかった。

 いつか彼のお嫁さんになれるんだって、そう疑わなかったから。


「でもそうはいかないものよね」


 ある日、学校の友人を紹介したの。


「春乃は一番の仲良しでね。ちょっといい家のお嬢さんだったんだけど、すごく気があって」


 それが全てを変えてしまった。

 秀一が春乃を好きになってしまった。

 春乃もまた、秀一を好きになってしまった。


 真面目で一生懸命な秀一は、春乃に何度も想いを伝えた。


「私ね、春乃を応援したの」


 え?秀一さんのこと好きだったのに?ですか?


 そう私が聞くと、


「違うわね、応援したふりをしたの」


 春乃が気にしているのは私のことだけだと分かっていたから、私が応援すると言ったら、やっと秀一さんの想いを受け止めたわ。


 でも私はそのあと罪を犯したの。


「春乃の両親に匿名で手紙を出したわ。秀一さんのことを書いて」


 春乃の両親は裕福ではない秀一さんを快く思わなかった。すぐに二人は会うことさえ困難になった。


 私は二人の橋渡しをかってでたけど、二人の手紙を勝手に読んでは何通も何通も届けずに捨てたの。


「ひどいでしょ」

「……酷いです」


 思わず出た私の本音に園長は深く頷き、少しだけ微笑んだ。


「けど、ある日秀一さんが泣いているのを見てしまったのよね」


 男の人が……ましてや、秀一さんが泣くだなんて。


「後悔したわ。好きな人を苦しめているのが自分だと分かって」


 それから……?と私が問うと、園長はにっこり笑ってさらに続けた。


「強い想いは切れないのよね」


 秀一は何度も何度も春乃の両親に会いに行き3年もかかって、やっと許してもらえたのだという。


「それにね、春乃は私の罪に気が付いていたわ。でもいつも言うの。『ありがとう』って。今でもよ。まったく」


 ふふふ。と笑う園長は、私の方を見て静かに話す。


「遺伝かしら?孫が雪くんを好きになったのは。困ったものね」


 どうしてこんな話を私にしたんだろう。

 園長は私たちのことに気が付いているんだろう。


 強い想いを持つ二人を見抜く力があるのだろうか。

 責めたりはしないが、試されているようだった。


「あ、あの、私」


 聞いてほしい。

 この人に聞いて欲しい。

 そう、思って口を開いた時だった。


 ――トントン。


 ドアをノックする音と同時に萌の担任が覗いた。


「すみません、園長。あの、佐川さん」


 名前を呼ばれ目をやると、担任の綾先生が不思議そうな顔をしてこう言った。


「門のところに、萌ちゃんのお迎えだと知らない人がきてるんですが、佐川さん今日萌ちゃん……そんなのないですよね?」


 え?


 一瞬なにか分からなかった。


「あ、あの、夫では、なくて?」


 綾先生が萌の父親を知らないはずはないと思いながらも、それ以外に思い当たる人がいなかった。


 先生の言葉を聞いて私は嫌な予感が全身を駆け巡った。


『いえ、女の人です。若い』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る