第2話

『転勤になったから』


 最後の段ボールを開けた時、あの日の彼のその言葉を思い出した。


 最後の段ボール――もう必要なくなったそれらを捨てられないのは、きっと未練があるからだった。


 ここに越してくる直前まで、私は仕事をしていた。大学を卒業してから、この年までずっと続けていた仕事。


 お給料が特別良かった訳じゃない。

 楽な仕事だった訳じゃない。

 結婚して、妊娠して、出産して。

 大変だったけれど、それでも辞めなかったのは、やっぱりその仕事が好きだったから。


 そんなに大きな会社ではなかったけれど、地域に密着したフリーペーパーを作る部署にいた私。新しくオープンしたお店や、美味しいと噂の飲食店、おしゃれな雑貨屋さん、他にも、お花見、果物狩り……など、色々な場所を巡り色々な人に出会った。

 段ボールの中に入っている沢山のノートやパンフレットは、私の宝物だった。


『仕事すぐ辞められるよな?』と軽く言った彼。

『それ捨てないのかよ』と軽く言った彼。


 何だったんだろうと思わざるをえない。


「ママー!パパ今日も遅いの?」


 娘に声をかけられ、我に返った。


「そうだねー。忙しいみたい」


 引っ越してきてから一週間。

 すぐ次の日から出社だった彼。

 慣れない場所で疲れてくるだろうと、食卓に毎日彼の好物を並べたけれど、歓迎会が何日続くのか、最近ずっと帰りが12時を越えていた。


「お外に食べに行こうか」


 近くに、子連れでも大丈夫そうな洋食屋さんがあったことを思い出す。


 空は少しどんよりしていたが、天気予報に傘マークはなかったし、お財布と携帯だけバックに押し込み外に出た。



 歩いて15分。

 お店の前に着いてガッカリした。


 店の扉にかかった『定休日』の文字と……降りだした雨。


「お腹すいたー!」


 娘が愚図りはじめたが、雨はどんどんひどくなる。例え抱きかかえて走っても、ずぶ濡れになるだろうと思った。

『少し雨宿りさせてもらおうね』と店の軒先を借り、あめ玉でも入っていないか鞄を探ったが、こんなときほど何も出てこなかった。


 娘を庇う袖が濡れる。

 少しずつ、水を纏う体。

 ……仕方ない。走って帰ろう。

 そう思い、娘の体に私の上着を羽織らせた。



 ちょうどその時――




 ――雨が止んだ。




 と思った。



「今日、うち定休日ですよ?」



 そう言って、私たちの上に傘を傾げたその人。


 傘から覗く温かな眼差しと透き通った白い肌、深い髪の黒色。

 こんなに綺麗な男の子を私は見たことがないと思った。


 見るからに私より年下の彼は、私に傘を渡すと、少しかがんで、お腹すいた?と娘に聞く。

 雨に濡れた彼の背中に気付き、慌てて傘をたむけると、柔らかく微笑む。


 雨は、相変わらず何本も斜線を引いていたがそれはそれは静かで、音すらまるで聞こえない。


 時間の進み方が狂ったのか、瞬きする彼の睫毛も驚くほどゆっくりと動いた……ような気がした。



「どうぞ」

 そう言って店の鍵を開けた彼は、扉の奥へ私たちを誘う。

 カランカランとドアにかかったベルが乾いた音を鳴らした。


 カントリー調の可愛らしい店内の、そんなに広くないであろうオープンキッチンの中に入った彼は、黒いサロンを身にまとい、あっという間にオムライスを2つ作った。


 借りたタオルで頭を拭きながら、ボーッと眺め続けた彼の姿。


 ……見とれていた。


 間違いない。

 私は……彼に見とれていた。


 ***


『美味しい!』と騒ぐ娘に微笑みかけたあと、私の前に立ち『お口に合いますか?』と笑った彼。



 そして彼は「滝沢です」と言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る