18.面立ちは母に似て

(あれって、もしかして)


 木製の写真立て。中には三人の男女が写っている。

 フレッタの視線に気付いたゼビアノが、わずかに目を細めた。


「それは吾輩の家族の写真だ。不要な私物の持ち込みなどするものではないが、所長にお目こぼしを頂いた」


 ほうっと溜息が漏れた。わざわざそこまでして家族写真を手元に置くとは、人間らしい一面もきちんとあるらしい。

 奥で作業をしている四人が小さく笑うのが見えた。この男の家族思いぶりは、周囲にも知れ渡っているようだ。

 そのうちの一人、金髪の軽薄そうな印象の若者が喋り出す。


「あの娘、二年くらい前までは、ここに何度か連れて来てましたよね。元気いっぱいな娘さんで」

「うむ。戯れに所員証まで作ってもらったものだが……いつまでも、こんな所に連れてくるわけにもいかんからな」


 家族写真だというのに、全員が白衣を着ていた。真ん中には満面の笑みのトリスが立ち、右手で元気にピースサインをきめている。今現在でさえちっちゃいのに、その姿はさらに二、三年分ほど幼く見えた。

 左隣には、彼女の肩にそっと手を置くゼビアノ。彼とは反対の右隣――柔和に微笑む痩身の女性は、母親だろう。


「……綺麗な人」


 月並な表現が思わず飛び出す。

 トリスが母親似であることが、確信に変わった瞬間だった。蜂蜜色の長髪は艶やかに潤い、端正な目鼻立ちにもふんわりとした慈愛が表れている。写真越しにその笑顔を見るだけで、砂糖菓子を口に入れた時のような甘い安らぎが感じられた。

 いずれ、トリスもこんな風になるのだろうか。


「奥様も、研究者をしてらっしゃるのですか?」

「あぁ、同じ分野で共同研究をしていた。……半年ほど前に、病気を患い旅立ったがね」


 トリスが母親にあまり言及しない理由も、察しがついた。

 半年前とは、まだずいぶんと日が浅いようだ。


「……失礼しました」

「気にすることはない。事情を知らねば、詮索したくなるのも無理からぬことよ」

「白衣姿の家族写真というのも、あまり見慣れないものですね」

「それはそうだろう、吾輩も寡聞にして聞いたことがない。この白衣姿は娘の要望でな。働いている我々の姿と共に、自分も同じ格好で写真に収まりたいと」


 この写真は、三人揃った最後の家族写真なのだろうか。トリスの表情は、どこか影が差したはにかんだ笑いではない。太陽に向かって咲く、大輪のヒマワリのような満面の笑みだ。


「妻の遺志は、この娘が立派に継いでくれてるのでね。吾輩も安心している」

「遺志、ですか」

「吾輩の研究に興味を持って、たびたび意見をよこしてくれるのだよ。どこまで理解してるかはさておき、子供の発想というやつは、時に冷や水のように厳しく目を覚ましてくれる。親が言うのも何だが、なかなか良い着眼点を持っているようだ」


 所員証はダテではなかったということらしい。寝物語に絵本を読んでやるように、娘に『お勉強』を兼ねた仕事の話をしていたのかもしれない。

 様々なことが分かってきた。人の世に忌み嫌われる呪痕を研究する男。半年前に亡くなった妻。その遺志を継ぎ、過剰なまでに父を慕う娘。その娘はおそらく呪痕症患者でありながら、それを隠している。そして、盗賊に依頼してまで手に入れた『雪』。


「……ふぅむ」


 考え事は脳裏に積もり積もって、水飲み鳥のように頭を揺らそうとする。それに逆らうことなく一度うつむき、メガネのズレを手で抑えた。

 何気ない仕草を横目で見やるゼビアノに、フレッタは自然な笑顔を作って問い掛けた。


「もう一つ、いいでしょうか」

「何か?」

「呪痕や、それに類似した現象を、生体で人為的に再現することは可能なのですか?」


 自分で言っておいて、反吐が出そうだった。

 受けるゼビアノは言葉を選んでいるのか、顎髭をなでつけながら明後日の方向を見やった。


「……理論上は可能、といったところか。何度も言うようだが、そうそう実験できるものでもないのでな。まだノウハウの蓄積に乏しいのが実情だ。もっとも、我々が真に目指しているのはその逆、呪いを抑制する方法なのだがね」


 暗にを示唆した物言いにも、眉一つ動かさずに返してくる。

 社会通念からの多少の逸脱など、沸き立つ好奇心の前には捻じ伏せられるということか。倫理の天秤があべこべな研究者は少なくないと聞く。悪党である盗賊の手だって借りようという不届き者ならば、なおさらのことだろう。


「しかし、呪いの人為的再現か。心を乱すゆえに呪いと人は言うが、これも言わば人の進化の可能性なのだがな。ときにラッザロ君、君に信仰はあるかね?」

「……いえ、特には」

「吾輩もだ。しかし、もしも神が天に坐すとするならば? 果たして呪いや魔法は、彼の者の如何なる意思のもとにもたらされたのか。人の進化に人為を加えると自覚した時から、その疑問が胸に根ざしてやまぬよ。あるいはもまた、この星をフラスコに見立てた壮大な実験の最中なのかもしれんな」


 何がおかしいのか、顎髭をしきりになでつけながら彼はクツクツと笑った。自分の世界に陶酔してしまっている。それを見つめる視線は冷ややかなものになっているだろうが、今さら笑顔を取り繕う気にはなれなかった。

 この男の人となりには触れられた。それが例え一側面に過ぎずとも、乗り込んで話を聞いたことは、無駄ではなかったようだ。


「お話、ありがとうございました。そろそろ、ぼくはこの辺で……」


 いよいよもって、ここにはいたくない。

 適当に一礼し、場を辞そうとしたのだが――


「あぁ、そういえば」

「……なんでしょう」


 ゼビアノは真顔に戻り、不思議そうに首をひねった。


「君は先ほど、花を摘みにと言ったが……それは女の慣用句だな。男がする際は、鷹を狩りにと表現するのだが」

「……」


 似たような真顔で聞き受けつつ、フレッタは内心で大鎚にぶん殴られるような衝撃を覚えた。心臓がばくばくと早鐘を打ち始める。あまりにも些細な、だが確かなミステイク――


「知らなかったかね? 覚えておくといい」


 しかしフレッタの焦燥とは裏腹に、ゼビアノはそれだけ言うと興味を失ったようで、プイと視線を逸らした。

 勘付かれないように、大きく息を吸って、吐く。最後の最後で詰めを誤らなかったことに、心の底から安堵する。まったく、油断も隙もあったものではない。


「あはは……ぼくとしたことが。しっかり覚えておきます。それでは」

「うむ。もう会うこともあるまいがな」


 今度こそしっかりと頭を下げ、フレッタは部屋を後にした。

 しまる扉の隙間から最後に目にしたゼビアノは、初めから訪問者などいなかったかのごとく、自身の研究に没頭し始めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る