第4話

 隼人は目を覚ました。何度か瞬きした後、横を向いていた身体を仰向けにして、己の身体を確認する。

 なんともない。

 身体を起こした。Tシャツとトランクスだけの状態でたった今まで眠っていたそこは、見慣れた自分の部屋のベッドの上だ。

 夢……? にしては、縁起でもない夢だったな。

 隼人は両腕を上げて伸びをした。自然と欠伸も出てくる。

 窓の外が明るい。太陽が既にその威力を主張し始めている。風はなく、窓を開けっ放しにしているのに、カーテンはぴくりとも動く気配がない。その代わりに、うるさいほどの蝉の大合唱が流れ込んで来ていた。

 はぁ。マジ暑いんだけど。今、何時だよ?

 隼人は手元に置いていたスマートフォンを手に取った。ボタンを押すと、スリープモードだったディスプレイが灯り時間が表示される。朝の八時を少し回ったところだった。

 うわ、まだ朝早いのにもうこんなに暑いのかよ?

 起き上がる気が失せてしまった。隼人はそのままベッドの上に大の字になると、また目を瞑った。手からスマートフォンが零れ落ちる。

 今日から夏休み。それなのに、いつもの習慣とこの暑さで、早めに起きてしまったらしい。部屋には扇風機すらないから、ただ寝転がっているだけでも汗がじんわりと出てくる。

 暑い。溶けそう……。

 そのとき、耳元で短い電子音が鳴った。首を回してそちらの方を向く。目をうっすらと開くと、スマートフォンの小さなライトが、点滅しながらメッセージを受信していること隼人に教えていた。

 メッセージを読むことすら面倒臭くなる暑さだ。それでも隼人は再びスマートフォンを手に取った。

『今日の午前中、市民プール行かない?』

 親友の陸太からだ。

 この暑さに、最高の誘惑。部活じゃなくとも泳ぎたい。

『行く。九時に現地集合でいい?』

 そう書きかけて、指が止まる。


 ──あれ?


 隼人は起き上がると、隼人は母親がいるはずの一階へと駆け下りた。

「母さん、いる!?」

 思ったよりも大きな声が出て、隼人は自分でも少し驚いた。

 ダイニング・キッチンに入るといい香りが漂って来た。テーブルでは隼人の母、聡子がコーヒーを片手に新聞を読んでいた。

「あら隼人、おはよう。いるわよ。夏休みなのに早く起きたのね」

 そう言った聡子は、まぎれもなく元気で怪我一つないように見える。隼人はそのまま呆然と聡子を見つめた。

 妙に現実味を帯びたアレは何だったのだろう。本当に、夢、だった? 隼人は少し混乱した。

 低いモーター音が一定のリズムを刻んでいるのが聞こえて来る。洗濯機が動いているらしい。

 洗濯機が動いてて、母さんがテーブルでコーヒー飲んでて。やっぱりオレ、この光景、知ってる。

 隼人は夢での出来事を思い出そうとした。

 この後オレは、市民プールに行って、陸太と泳いで、帰りがけに雨に降られて、そして……。

 背中がぞくりとし、血の気が引いた。

 そんな隼人には気付いていない様子で聡子が席を立ち、隼人に近付いて軽く額を小突いた。

「隼人、起きたなら挨拶くらいしなさい」

「あ、おはよう……」

「どうかしたの? 母さんの顔に何か付いてる?」

 まじまじと聡子のことを見ていたからだろう、そう質問されて隼人は言葉に詰まった。首を横に振ると、聡子は苦笑してキッチンへと入っていく。

「今、パンを焼くわね」

 隼人はのろのろとダイニング・テーブルの聡子が見える席に座った。混乱する頭の中を整理している間に、トーストとスクランブルエッグ、ベーコン、サラダの乗った皿が用意される。

「はい、お待たせ」

「ありがと」

「牛乳は自分でお願いね。それと、食べ終わったらでいいんだけど、プシュケの散歩に行ってくれない?」

 キッチンを去りながら言った聡子の言葉に、隼人は庭の方を振り返る。

 窓の向こう側に、三角の大きな耳と長い毛を持ったパピヨン犬が一匹、前足をサッシに掛けて家の中を覗き込んでいた。尾を振りながら、期待の籠った眼差しで隼人の方を見ている。

「母さんも忙しいのよ。夏休みの間くらい、隼人が行ってくれてもいいじゃない?」

 聡子の声が洗面所の方から聞こえて来た。

 お風呂の脱衣所を兼ねているそこには洗濯機が置いてある。さっき洗濯完了のブザーが鳴っていたから、干しに行ったのだろう。

「わかった。食べたら行ってくるよ」

 隼人は答えた。考えるまでもなかった。

「頼むわね」


 隼人はトーストを齧りながらスマートフォンを取り出した。

『行く。でも、先にプシュケの散歩に行くから、終わったら連絡する』

 そう書いて、陸太にメッセージ送信した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る